※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マンションで母と娘が1週間過ごしているが、娘が後追いが激しくて夜泣きがあり、家事も手伝えず母の機嫌が悪くなっている。疲れたので早めに帰ることにする。

ただの愚痴です。。
今訳あって1週間程母のいるマンションに娘と2人で来ています。
娘は環境が変わったからなのか、普段はしないのに後追いが半端ないです。立とうとしただけでギャン泣きです。それに、夜中も何回も泣いて起きてきて寝不足です🙄
少し離れるだけで泣くので家事の手伝いもほとんどできていません。洗濯物畳むとかシンクに洗い物がたまってたら洗うとかそのくらいです。それが不満なのかなんなのかは分かりませんが母の機嫌が日に日に悪くなってます。
朝起きてもいつもならおはよう〜!と娘のところに行くのにそれも無しに自分の部屋にこもってます。
昨日娘が眠い中無理矢理お風呂にいれたからか終始ギャン泣きで、なんでそんなに泣くの?隣の人に絶対虐待だと思われるだのブツブツ言われ。。
母は異常なほどの綺麗好きなのでちょっと娘が散らかすと機嫌が悪くなります。。
なんか、よくこんな調子で子育てやってこれたなとか思ってしまいました🙄
泣かせないようにとか散らかさないようにとかこっちが気を使ってしまいかなり疲れました。
リフレッシュになるかなーなんて思って来たのに。
もう今日家に帰ろうと思います。😫

コメント

コロン

お母さんもストレスが溜まってきているのでしょうね。
私は里帰りで実家にお世話になっていますが、母のマイルールが細かいのでかなり気を遣いながら生活しています。娘に対しても自分たちの生活リズムに合わせようとするので 次から次へと~しなさいと言うので娘もだんだんと機嫌が悪くなり融通がきかない実母に反抗的になりました。
きっと、®️さんのお子さんも同じような感じなのかなーと思います。大人の苛々って子どもに伝わっていると思います💦なので、娘さんも不安になってしまうのではないでしょうかね。うちの娘の場合、母が苛々していると『おうち嫌だ』と言って外に出たがります。子どもって敏感だな~ってある意味感心してしまいました。
私も出産後はできるだけ早く実家に帰ろうと思っています。実親だからといって頼りになる、子どもを上手にみてくれるわけではないんだなと実感する毎日です。
せっかくのリフレッシュのチャンスだったのに悲しいですね😭