※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後10ヶ月から11ヶ月の離乳食は、1週間分冷凍ストックしておかずと白ご飯、掴みたべのおかず、ヨーグルトを提供。手掴みメニューをメインに悩んでいます。

生後10ヶ月から生後11ヶ月のお子さんの離乳食はどんな感じですか?
また、その都度作りますか?それともストックですか?

私は、1週間分冷凍ストックしていて、
おかず①+白ご飯、おかず②、掴みたべのおかず、ヨーグルト
といった構成が多いです!!

手掴みメニューをメインにした方が良いのかなぁと思ったり💦
色々悩んでいます。皆さんの離乳食事情お聞かせください🥺🙏

コメント

さち

10ヶ月です。私も冷凍ストックしています。つかみ食べは、蒸しパンやフレンチトーストとかのパン系やスティク状の野菜でやっています。お粥単体だと怒るので基本色々混ぜています。野菜mixとひき肉、トマトソースでリゾット風にしてみたり、ホワイトソースでドリア風にしてみたり。そんな時はスープ+果物やヨーグルトくらいです。かと思えば、納豆やひじき、きんぴらごぼうなどと和食な時もあります。

はじめてのママリ🔰

私も冷凍ストックしています!
つかみ食べ用におやきとか、米粉シフォンケーキとか焼くのですが、食べずにポイされて悲しいですw
白ごはん➕おかず➕果物とかの組み合わせが多いです!

ストックしてます✩°̥࿐୨୧
ご飯、おかず、スープ、デザート

今日は…
ご飯→お粥、納豆、青のり
おかず→ひじき、人参、しいたけ、玉ねぎ、かぼちゃ
スープ→野菜出汁、わかめ、高野豆腐
デザート→りんご

手掴み食べは野菜スティック、おやき、パンケーキ、蒸しパンです!
口に入ってるのにあるだけ詰め込んでしまうので食べれる分だけおさらにいれて渡してます⑅︎◡̈︎*

ぽぽ

もうすぐ11ヶ月になります😊
手づかみメインなので、
朝食はトースト、バナナ、トマト、野菜スティック、ポタージュ
昼食は蒸しパン、ワカメおにぎり、果物、ヨーグルト
夕食は魚かお肉そぼろのおにぎり、野菜スティック、豆腐と野菜などのスープのローテーションが最近の主になってます😄💦
娘が機嫌良く食べてくれるメニューで用意しやすいもので今はいってます😂
冷凍ストックは軟飯と人参、大根、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいものスティックと汁物などに使う野菜を炊飯器でクタクタにして冷凍してます🌟あとは肉、魚類を2種類ほど常にストックしてる感じです☺️
他の物にしたい時はプラスαでちょこちょこ用意してる感じですかね👀

すっこ

初期から、お皿に手を突っ込みたい‼️スプーンで口に運ぼうとすると、一旦自分で触ってからそれを口に入れたい‼️って感じだったので
あと9ヶ月からスプーン拒否されて、今は食べてれますが基本自分で触りたいようなので、現在はスープとヨーグルト以外は毎食全部つかみ食べです🤗

調理については卵だけは都度にしてます。
それ以外は基本、冷凍ストックとBF使ってます。

基本は、スープ、炭水化物、タンパク質、フルーツの組み合わせです。

スープは、BFのスープの素を和風→ホワイトソース→野菜スープ→コーンスープに冷凍の野菜を適当に入れる

炭水化物も続けると飽きるみたいで、
お米、麺類、パンを大体ローテしてます。ご飯は魚混ぜたり、納豆混ぜたりして海苔でおにぎらずにして、調理ハサミでつかみやすいサイズにしてます。

お刺身の魚を焼いて焼き魚、野菜スティック食べなくなってしまったので、野菜と肉のハンバーグ。

ほぼフルつかみ食べ、メリットは自分で食べてくれるので一緒に食卓囲めます。食べるっていう意欲がすごいです😆あと、すごい学習してるなーっていうのが見てとれます。これはこう掴むと食べやすいとか、美味しいけど詰め込みすぎると口から出るとか🤣こぼしたら食べれないとか😅

デメリットは、半端じゃないくらい汚れます😂厚手のブルーシートの2メートル×2のものをハイチェアの下にひいて、長袖のお食事エプロンです。丸洗い必須でベビービョルン のハイチェアにしました。

ほぼフルつかみ食べまではしなくていいと思います。私は、途中ものすごいストレスだったんですけど、フル装備にして、あと友達に写真見せて笑われて😆ずっと続くものじゃないし、楽しもうと思ってます🤣

あまり参考にならないかもですが😅

りん

3回食になってから冷凍ストックは、ご飯だけにしました。
量が多いのでその都度作る方が楽なので😅
その都度作ったり、前の日に次の日の使う食材だけ少し下ごしらえする程度です。
一応掴み食べできるようなおかずは1つ作ったりする時もありますが嫌がるので今はパンやおやつで練習中です。
掴み食べを意識しておかず作ったりはしてないです。

ゆきにゃん

3回食になってから冷凍ストックやめました。

手づかみ食べはおやつだけなので、参考にはならないかもしれませんが。。。

ご飯はうちのは固めなので、食べる30分前に水入れてレンチン。(これで少し柔らかくなります)
朝はご飯(ふりかけ)&味噌汁で具材は大人のから取り分けてます。鰹だし作っておいて味噌はそこに溶かしてます。

お昼は麺類(うどん、ひやむぎ、にゅうめん、パスタ)かチャーハン。大人も一緒です。

お昼や朝にヨーグルトや果物あげたりもしますが、毎日ではありません。

夜は夕飯のおかずを薄味のときに取り分けてます。(昨晩は八宝菜で、多少の味付けて取り分けて別で柔らかく煮込みました)あとは、副菜でほうれん草のお浸しや湯豆腐などあげてます。

私は適当&結構気にしないでなんでもあげちゃうので、「こんな人もいるんだな~」程度に思ってくれたらいいと思いますww

てんママ

私も同じ悩みです💧💧

冷凍ストックは欠かさずします!朝ごはんは基本、食パン+バナナです。
昼は野菜うどんとかにして、夜はご飯おかずって感じにしてます!

つかみ食べメニューを考えてないのでほとんど朝しかしません。
それでもお菓子など上手につかみ食べするので特に練習させようとかは思ってません!

私があまり料理が得意じゃないのでいつも似たようなメニューになって息子にはごめんねって思ってます💧💧

あんず

うちは掴み食べの物は基本冷凍ストックしています😊
一時期全部掴み食べしたがったのでご飯もおにぎりにしてすべて掴み食べにしていました☺️(おにぎりだけは都度作っていました)
掴み食べにはメリットもたくさんあると言いますし、一緒にご飯を食べるときに介助が要らないのでとても楽ですよ😄

と言いつつ…最近は同じものを食べることも食育として大事だと聞いたので1メニューは取り分けメニューにしています😌

ご飯(海苔おにぎりかチャーハンおにぎり)+掴み食べメニュー+取り分けメニュー+汁物というのがここ最近のパターンです😃