※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

名古屋市在住です。教えてください。この紙が届いたことある方いらっし…

名古屋市在住です。

教えてください。

この紙が届いたことある方いらっしゃいますか?

区役所に電話して聞けば早いのですが
先程紙を確認したので聞くなら明日しかないのですが
おかしな点がいくつかあるのでまずこちらで質問させてください。

おかしいと思う点
・この紙を持ってきた人はおばさん(インターホン越しに見ると宗教勧誘のおばさんかと思い無視をしていたらこの紙を玄関ポストに入れていった)なのですが、区役所の書類を直接役所の人が紙切れだけを持ってくることなどあるのでしょうか。

・R1年5月分(5月23日引き落とし分)はたしかにお金を入れ忘れており引き落としがされておりませんでした。
しかし6月10日に払込票にて支払い済み。6月14日にこの紙と同じものがきましたが、行き違いと思い無視。

・紙に、『毎月納付書で納付をしていただくことになっていますが....』とありますが旦那の口座から引き落としになっています。

・『直接集金を希望の方は...』とありますが、区役所がそのようなことをすることがあるのでしょうか。

・納付月"R1年5月"と書かれている隣に(H29分)とありますが、これは去年のどこかの月の分が払えていないということですか?納付月は先月になってますが、払込票など届いておりません。
(これに関しては区役所に聞くしか無いのですが....)

支払った領収書は2〜3日前整理整頓した際に破棄してしまい手元にありません。

何かわかる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

もも

写真貼り忘れてました!
これになります!

チム

なんの集金の話なんですか?
私も名古屋に住んでますが、初めて見ました。直接集金も聞いたことないですし支払い用紙でもう支払ったのならなおさらおかしな話ですよね。
こういう詐欺かな?と思ってしまいます。
明日区役所に確認した方がよさそうですね。

• もも

もも

国保の保険料です!
    年金だとしても、毎月遅れてではありますが払っています....。

私の父も生まれてから50年名古屋に住んでいますが見たことない!と言っておりおかしな詐欺か何かかと思ってしまいます....😭

そうですよね!
    電話して聞いてみたいと思います!

• 6月25日
YU

「国民健康保険料 集金」で調べてみたら、名古屋市でも、口座振替始まる前の方に限り、集金してる文言を見つけました💡

あと、東京都江東区の区役所サイトにも、集金してる旨が記載されてました💡
同じ状況なら、お振込みされてからちょうど2週間なので、情報の行き違いかもしれませんね💦

「毎月納付書で…」という点は、口座振替されてない人向けの徴収嘱託員なので、その定型文の書類しか持っていないのかも…??

あくまで予測の域を出ませんが💦
明日、早く確認できるといいですね💦

• YU

YU

元々口座振替にされていても、お金が入っていなくて引き落としできなかった場合、
    それがたった一度でも、お役所的に「集金対象=口座振替していない人」に分類されるのかもしれないと、今 思いました😫

• 6月25日
  • もも

もも

わざわざ調べていただいて....ありがとうございます😭

払込票での支払いの確認は2週間ほどかかるものなのですね!

明日電話してみて解決することを祈ります😭💦

• 6月25日
aymh

名古屋市ではありませんが、過去に1度、同じようにお金入れるのを忘れて引き落としできなかった時に、見知らぬおばあさんがやってきました😅
市役所からの委託で来たと言われ、既に後から届いた振り込み用ハガキで払い込みしたことを伝えたら、行き違いでしたか、すみません、役所に伝えておきますねと言って帰って行かれました。
ただ、このご時世ですので、怪しいと思ったら確認した方がいいですよ😣💦