※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む量が減ってきて心配です。母乳は欲しがった時にあげても良いでしょうか?ミルクを飲まずに母乳を欲しがったら、ミルクの後に母乳をあげても良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

あと3日で4ヶ月になる娘を混合で育てています。
最近ミルクの飲みが悪くムラがあります。

夜9時には添い乳して眠り朝5時まで寝て
5時にミルク40だけでそのまま9時まで寝て
ミルクか?と思い作ると全然飲まず😭
やっと泣いて欲しがったと思ったら80しか飲まず😓
3時間持たないで泣いた時に母乳をあげて
夕方18時位にギャン泣きでミルクをあげると
140飲んでまた寝る前に欲しがったらミルクを
あげて添い乳して寝るといった流れです😔

必ず毎日この様な流れでは無いのですが
一回に飲む量は減っているのは確かです😨

おしっこはこまめに出ていて色も薄いです。
うんちは退院してから2日〜3日に1回大量に
出す感じで色は緑のゆるいうんちです。
体重も4日前に測ったら7キロでした。

哺乳瓶の乳首をMにしてみたのですが
むせて溢れてしまい嫌がって飲まなく
なってしまうのでまだSです(Pigeon母乳実感)
種類を変えたり味変したりと色々試して
やってみたのですが意味ありませんでした😂

それで凄く気になる事があって

①3ヶ月でも母乳は欲しがった時に
あげても良いのか?

②ミルクを全部飲まずに母乳を欲しがったら
ミルクの後に母乳をあげても良いのか?

という事なんです😣
母乳は嫌がらず飲みます😩
この間搾乳してみたら片乳5分ずつで100位しか
出ていませんでした😓

何かアドバイス頂けると助かります😩
よろしくお願いします。

コメント

るいこ

4ヶ月後半の息子がいて、同じく混合で育ててます👶
ミルクよりの混合です!

おそらく満腹感がわかるようになってきたのではないでしょうか?
うちも3ヶ月くらいから、飲み残しや遊び飲みをしだしてムラがでてきました(^^;

母乳は欲しがった時にあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️

ミルク飲まずに母乳をほしがるときは、口寂しいとか眠いとかじゃないですか?👀
ダメってことはないと思いますが、空腹ではないような気がします。

うちは口寂しい時はおしゃぶりで落ち着いてます^ ^

私搾乳しても60〜100くらいしか絞れません😱十分出てると思いますよ☺️

のん

娘も最近飲みムラがあります…
ミルクよりの混合で育てています😊

①頻回ではないので、欲しがった時にあげています😊暑さで喉も乾くと思うので💦

②私そのスタイルです!笑
母乳だけでは足りないし、ミルクを作った分飲んでくれないので…
良かろうが悪かろうが、飲んでくれるならと思ってます😅

まれにミルク150〜200飲んでくれた時はミルクだけにしています🙆‍♀️

うに

母乳だけで足りてるのではないですかね??
搾乳してそれだけ出ているのであれば、4ヶ月近い子の吸う力ならもっと吸えてると思います!

うちも明後日で4ヶ月ですが、欲しがったら母乳あげてますよ😊

hicok

4ヶ月の男の子で完ミ育てしてます。
母乳は欲しがったときにあげていいと聞きましたので、問題ないと思いますよ( •ω•ฅ)
ミルクより母乳のほうが好きな子なのかもですね!
母乳の出は問題なさそうですが、もし気になるようなら助産院へ行くとマッサージをしてくれて、かなり出るようになるそうです(^^)

うちも3ヶ月終わりくらいから、遊び飲みと飲みムラがあります。
今は、朝140しか飲まないのに、昼、夜は220まで飲んだりします😅
体重は、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが、気になるときはマッサージと一緒に助産院で聞いてみるのもいいかもです!
近くに助産院がない場合は、母乳外来でも大丈夫だと友達から聞きましたので探してみてください(^^)

ちえちま

搾乳より赤ちゃんが直接飲んだ方がたくさん出るらしいです。
おっぱいが張らないのでしたらもうさし乳になっていると思うので搾乳では出にくいかもです。
私は搾乳しても100出ませんが、完母で育てています。初めは混合でしたが哺乳瓶を拒否して完母になりました。
生後3ヶ月頃は遊び飲みやムラが出やすくて、お腹が空かないと飲まないことが多々あったので、おしっこがちゃんと出て体重さえ減らなければ大丈夫だと思います。なので、欲しがったときにあげていいと思いますよ。

  • ななはじめてのママリ🔰

    ななはじめてのママリ🔰

    こんばんは‼️
    突然すいません‼️搾乳して100出ず、哺乳瓶嫌いとうかがいましたが、体重の延びはどうですか?

    実は、私、母乳が最高でも60しか出ていなく、混合で育てているのですが、
    つい最近、4ヶ月検診をうけました。

    生まれが2660今が5350しかなく、帯グラフギリギリラインにいて、ひっかかってしまいました。

    • 6月25日
  • ちえちま

    ちえちま

    娘は生まれたとき2344グラムで4ヶ月検診で6440グラムでした。
    うちは生まれてミルクの時飲ませすぎてたみたいで1ヶ月検診で3600ありました。完全母乳になってからは一日20グラム程度の増加です。
    4ヶ月検診の時は出産時の2倍になっていれば大丈夫と言われましたよ!
    産まれた時小さい子はその子のペースがあるから無理に大きくしないこと。と私は言われましたよ。
    4ヶ月検診で何か言われました?

    • 6月26日
  • ちえちま

    ちえちま

    それと今、日中4回程授乳しますが、どのくらい直母で飲むか気になって時々授乳前後で体重測っています。
    平均120〜140ml、最高で170mlでした。けれど60mlくらいしか飲まないときもあるのでけっこうムラはあるようです。
    よくネットでは200ml飲む時期とか言われますが、うちの娘は足りてるようです。

    • 6月26日
  • ななはじめてのママリ🔰

    ななはじめてのママリ🔰

    経過観察になってしまい、頑張ってミルク飲ませてるのですが、なかなか飲んでくれません😭母乳もそんなに出てる感じがしません😭夜は朝まで寝てしまいます😱

    • 6月26日
ちえちま

朝まで寝てるなら足りてそうですけどね🤔一度ショッピングモールとかにある体重計で直母量測ってみてはどうですか?