※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の転職で悩んでいます。実家のある都会か、転職先の田舎か。アパートで様子見るか、会社近くの戸建を買うか。どちらがいいでしょうか?

旦那の転職の勤務地と、定住する所で悩んでます。
まだ決まってはないのですが、転職会社からたまたま義実家に近い転職先を紹介されました。面接はまだなので細かい条件は分からないのですが、今より条件が良ければ旦那は転職する気でいます。
私は正直、そこは実家より田舎だし、知らない土地だから住みたくないです。転職するなら、実家のある市のほうが都会、知り合いもいるし、お出かけも買い物も雰囲気も良いです。
もし通うなら車で高速使って30分の距離です。下道で1時間。
それなら、会社の近くに戸建を買った方が近いし、田舎だから安いし良いのでしょうか。というか、皆さんならそうしますか?
ひとまず会社近くのアパートに住んでから住む場所を決める。と旦那は言っています。。

コメント

くろねこ

転職したばかりだとローンが通らないため、ひとまず会社の近くに(と言っても全然近くはありませんが)住んでいます😊

マイホームが欲しいので、我が家は通勤時間と購入できる価格重視で定住エリアを決めようと思っています🤔

職場が都内なので、自然と郊外の住宅地になりそうですが…。田舎は田舎で土地が安いというメリットはありますね😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    マイホームは、購入したいですよね!
    もし、郊外に建てると、通勤時間がけっこうかかりますか?

• 6月26日
  • くろねこ

くろねこ

今良いなと思っているエリアだと、1時間15分〜30分くらいかかります💦
    でも、東京で勤めているのであればそれほど珍しくもないと思います😅

• 6月26日
初めてのママリ

うちの夫も今年1月から転職し、場所がかなり遠く自宅から電車で2時間かけて通勤しています。
車だと高速で1時間弱、下道だと1時間半ですが、本人は電車の方が楽とのこと…💦
今30代半ばですが、40代50代になっても通勤2時間はキツイので来年職場の方にマイホームを購入する予定です。
職場の方はかなり田舎ですが、それでも比較的栄えていて交通の便の良い所を選ぶつもりです。

主さんの旦那さんの場合、下道で通勤1時間程度なら正直なところ許容範囲な気がします💦
うちは2時間なので夫の体力を考えるとさすがに仕方ないかな〜て感じですが💦
私なら実家の近くの便利の良い場所に家を建てます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    電車で2時間は大変ですね(>_<)!
    職場近くは、知り合いとか、土地勘がある感じのところですか?
    転職先の市は土地勘も無く、魅力的な施設があるわけでも無く。あと人柄も好きではない笑(全員に会ったわけじゃないけど、その土地で営業してる知人に聞く噂)

年取った時に通勤時間長いのは辛いですよね( T_T)
    実家のある市が県で1番栄えてるし、知り合いもいるっていうのが良いんですが、幼稚園、小学校と通うようになれば知り合いも増えてどこに住んでも気にならなくなるんですかねー。
    あと義実家に近いっていうのも別にそんな頻繁に行きたくないし。笑

• 6月26日