※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
お仕事

育休中の女性が保活で悩んでいます。保育園が入れず、復帰も難しそうで、新しい部署への異動も提案されました。子持ちの社員が男性ばかりで理解が足りないと感じ、転職も考えています。

今8ヶ月の息子がいて、10月末で育休1年になるのでそれに向けて保活中です。長くなりますが、聞いて頂けると嬉しいです(;o;)

先日役所に行ってきたら、10月に申し込みし始めたら殺到するから入れない。1歳で入れなかったら幼稚園までどこも空いてないから、育休を切り上げた方がよい…と言われ、慌てて認可保育園の見学をスタートしました。現時点で近場のいくつかの保育園が2枠程空いているので、育休を切り上げて復帰したい旨を会社に伝えたんですが、9月頃まで復帰を待って欲しいとのことでした。。。正直その頃には枠が埋まってそうで復帰出来ないよね?って思いました。

仕事も復帰後は以前の部署だと難しいかもだから、新しい部署にしたら?と上司から提案を受けて、それも了承しました。また働く曜日や時間もなるべく会社に迷惑にならないように、何も要望は伝えませんでした。育休を取った社員が私が初めてで会社も色々大変なのは分かるんですが、やはり復帰しずらい雰囲気がある気がしてなりません。他にも子持ちの社員はいるんですが、みんな男性社員ばかりなので状況が違うのかな?子持ちの社員に対して理解がある方の職場だと思っていたので、少し悲しくなってきました。転職も視野に考えていた方が良いでしょうか?(..)(..)(..)体験談やアドバイス頂けると有りがたいです。

コメント

オフロスキー

有給はありますか?
例えばですが、今から入園させて
9月までの間を有給消化できればなって思ったのですが💦💦

• emi

emi

お返事ありがとうございます!
    有給が妊婦健診や、父親のお見舞いに行ったりと消えてしまってて(´д`|||)確かに残っていたら使えますね!😃
    残しておけば良かったー(笑)(T-T)

• 6月25日
  • オフロスキー

オフロスキー

あとは、欠勤扱いにしていただくかですかね~💦

• 6月25日
  • emi

emi

確かに欠勤扱いとかも方法としてありますね…もう少し会社と話してみたいと思います!

• 6月25日
つきひろ

私も育休明けに何回も転職したくて動きましたが小さい子がいると本当に厳しくて書類選考あたりでもう落とされますね。

とりあえず一度復帰してから転職は考えたほうがよいかと。

• emi

emi

お返事ありがとうございます!
    とりあえず1度は戻らなくてはな、とは考えてはいるんですが、今後今の職場でずっと働いていくのは難しいかなと思ってて。。。
    子育中の女性や働く女性に優しい職場ですって市から認定か何か受けてるみたいだったので、安心して転職して今に至ってるんですが、現実は難しいですよね、子持ちだと(;o;)

• 6月25日