※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをし、うつ伏せになることが心配。安全に寝返りを防ぐ方法を知りたい。寝返りを防ぐための効果的で安全な方法を教えてください。

寝ている時の寝返り、うつぶせ寝に
ついて教えてください😭
もう少しで生後5ヶ月になる息子の母です。
つい1週間ほど前に寝返りが出来るようになって
それからというもの、日中も夜も寝返りをうってます。
まだ寝返り返りは出来ないので、寝返りをうって
うつ伏せになったらそのまま、元には戻れません、、
寝返りたくてしているとゆうより、指しゃぶりをしたり
体をひねった勢いで力が入って、コロンっという感じ
なんだと思います😂笑

今朝もふと目がさめるとうつ伏せの状態で
眠っていました😱(ベビーベッドです)
乳児突然死症候群などの原因ともされている
うつぶせ寝が私自身とても怖くて…
(うつ伏せから戻れなくて声を出してくれれば
私も起きれるのですが、今日はたぶん
無音で寝返りしてそのまま寝たんだと思います…)
でも周りにクッションをおくのも、それが
原因で窒息したら、、と不安で困っています😢
2リットルのペットボトルに水を入れて、タオルに巻いて
置くというのもありますよね。。効果ありますか?
ネットにも情報が溢れてていったい何が一番効果的に、
安全に過ごせるのか訳が分からなくなってしまいました😭
添い寝は出来ればしたくありません。。
安全に、寝返りを防ぐ方法なんてないのでしょうか…🤦‍♀️
皆さんの知恵を貸していただけるとありがたいです、
よろしくお願いします。

コメント

さらさらさ

うちも寝返りはまだ出来ず、寝返りだけです。ハーフバースデーくらいだったかから急に横向きやうつ伏せで寝るようになりました😅

私も心配でドクターや周りの友達にも聞きましたが近くに何も置かなければ大丈夫との事でした💡

自分で首を動かせるから苦しければ動かすと言われましたよ❗️うつ伏せ寝が好きな子もいるし❗️と💡

でも心配ですよね💦💦

私は添い寝なんでちっち様とは多少違いますが、友達と気にせず寝てると言ってました😅
ちなみにうちの子は長い時間横からのうつ伏せで寝たりもします❗️

ふじピー

私も上の子の時、うつ伏せが怖くて、気付いたらすぐに戻していたので全然眠れませんでした😥
もとに戻してもすぐうつ伏せになろうとして、それを防ぐと泣いたりしたので、途中からはもうそのまま寝かせてました😅
うつ伏せでも顔はちゃんと横向けてますし、布団が柔らかかったりすると少し危ないかもですが、ベビーベットなら大丈夫だと思います!
下の子もうつ伏せが好きで、今現在二人ともうつ伏せで寝てます(笑)
(寝返りもゴロゴロしてますが)

寝返りを防ぐ方法ではなくすみません😅

ママリ

うちもまだ寝返り返りできません😅好んでうつ伏せで寝ていますが、首はかなりしっかりしているので横を向いて寝ています。日中も基本的にずっと首を持ち上げていて、疲れると横を向いて寝ています。かたいマットレスだし大丈夫かなと思ってます。首の感じはどうですか?お母さんも心配で寝不足になってしまいますよね😭

ゆー

うちも今朝起きたらうつぶせ寝を初めてしてたので、血の気が引きました(´・ω・`)
解決策ではないのですが、とにかく物を置かない(ガーゼはんかちも含め)のと、顔にかかるのでかけ布団なし、うちはバスタオルを下にひいてたのですが就寝前は撤去して布団のカバーのみなのと、見つけたら直すくらいしかないのかなーと思ってます(T-T)
早く寝返り返りができるように、日中はいっぱい寝返りとうつぶせの練習を機嫌のいい限り続けてもらうつもりです😅

はじめてのママリ

顔が横向いて息してれば大丈夫だと思ってそのまましてます😅
戻しても寝返りするので治すのやめました。笑

MaiMai

うちも寝返り返りは勢いをつけないと基本は出来ません😅
寝返りするようになってから本当にうつ伏せ寝が好きみたいで困ってます😵

夜以外は直すと泣くので面倒くさくてそのまま寝かせてます😅

確認すると首がしっかりすわっているのでちゃんと息が出来るように方向転換を自分でしているので本当に不思議です💦