※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、ジヨン
お仕事

育休中に保育園に入れると、1歳になる前日まで復帰が必要ですか?通わせている間もお休み可能でしょうか?

育休について教えて下さい!
9月出産予定なので、4月に保育園に入れようと思ったら7ヶ月頃になります。
育休は1歳になる前日までと聞いていますが、保育園に入った時点で復帰しないといけないのでしょうか?
保育園に通わせてる間も、1歳になるまではお休みいただけるんでしょうか?

コメント

妃★

地域によるかと思いますが、私の市の保育園のルールでは『保育園入園後1ヶ月以内に仕事復帰』または『3ヶ月以内に転職先に就職』となっています。その範囲内に仕事をしていないと、退園になります。
4月に保育園に入園したら、慣らし保育を経て4月中に復帰するのが一般的かな。

のん☆0903

保育士をしていますが皆さんのおっしゃってる通り、基本は入園後一ヶ月以内にお仕事復帰がお約束です。
2月生まれのお子さんのお母さんたちも2ヶ月のお子さんを預けすぐに復帰していますよ。育休2ヶ月〜3ヶ月しかとれなかった〜という話をよく聞きます。

• 、ジヨン

、ジヨン

4月入園じゃないと入園するの難しいですよね?>_<

• 3月20日
  • のん☆0903

のん☆0903

基本的に途中入園は難しいですね…働いてる保育園では兄弟関係ですら4月から入れなかった子がいましたよ。
    でもとれるなら1年とりたいですよね^ ^
    知り合いの地域では予約のようなシステムがあり優先的に入れるからと9月に入園予定と聞きました。ジヨンさんも役所に聞いてみたらもしかしたらなにかアイディアがあるかもですよ☆

• 3月20日
  • 、ジヨン

、ジヨン

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱりそうなんですねー
    1人目なので、兄弟のいる子よりも競争率激しいだろうし、入れたらいいのですが…
    役所にも行ってみます(^o^)

• 3月20日
moon

保育園に申請できるのは、復職の前後1ヶ月です。
なので最高でも入園1ヶ月後までしか育休は取れないです。

くるちゃん*

おはようございます!
はっきりとしたことはわからないのですが、私も育休取得予定で、復帰は来年の6月の予定です。
まだ生まれてないのですが、下の子が今年の6月に生まれて来年の4月に保育園に入れる予定ですが、会社の内勤さんには4月に入れて、慣らし保育とかも終えて生活リズム掴んで6月くらいだろうしちょうどいいねって言われたので1歳になるまでは大丈夫ではないでしょうか( ^ω^ )
うちは上に子どもがいるのですが、子どもが保育園に行ってる間に自分は家に居るというのが耐え難いです。笑
早めに復帰できる事も可能のようですし、お子さんと主さんのタイミングでいいんだと思います( ^ω^ )

モカmama

保育園は4月入園だと4月中には復職しないとダメなはずです。
なので、0歳時から入れる方は、早めの復職をされていますよ!

さらい

4月の入園希望なら4月から働くという書類を職場に
書いてもらわないとなので、、、

、ジヨン

みなさま
返信ありがとうございます!
そうなんですね…1年間休めると思ってたのでちょっと残念です笑