※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー子
妊娠・出産

友人から男の子否定され、そのママとの関係に悩んでいます。気持ちを伝えるべきか、自然消滅させるべきか悩んでいます。

男の子のママに質問です。

私には今年2歳になる男の子とこの夏出産予定でお腹に男の子がいます。

先日、学生時代からの友人4人とランチをしました。4人のうち3人は未婚、1人は既婚で8ヶ月の女の子がいるママです。
久々の再会だったので2人目妊娠の報告をすることになったのですが、8ヶ月の女の子がいるママから衝撃の一言…

私:「久しぶりー」
女の子ママ:「あれ、○○(私の名前)、また妊婦になってるじゃん」
私:「2人目妊娠したよ」
女の子ママ:「男の子?女の子?」
私:「男の子だよ」
女の子ママ:「ガーンだね」

子供を妊娠して、「おめでとう」ではなく「ガーン」と言われることってあるのでしょうか。
そのママは異常なくらい男の子なんていらないとみんなで集まるたびに男の子否定をしています。おそらくそのママにお兄さんがいるのですが、自分や自分の親と仲良くないため、男の子に対するイメージが悪いのだと思います。
また、未婚の友達3人のうち2人は甥っ子がいるのですが、いつも「男の子ほんと可愛い」と言っているので、私に対する対抗心みたいなのもあるのかもしれません。

私は内心は怒りで爆発しそうですが、毎回我慢して「男の子も女の子もどちらも可愛いよね」「子供の性別って簡単に決められないから」と波風立てないようにかわしています。正直、どちらの性別でも良いと思っていますし、男の子には男の子、女の子には女の子の良いところがありますよね。

みんなで集まる度に男の子否定をされ、2人目妊娠してガーンと言われ、今まで我慢して集まりに参加していましたが、もう2度とそのママと会いたくないと思いました。
私自身が我慢するならまだしも、上の子もそろそろ大人の言っている言葉が分かってくるころなので、そのママに男の子否定をされてたことを理解するようになったら可哀想だとも思っています。

このような場合、そのママに私の気持ちをぶつけて、そのグループから離れるのがいいのか、自然とフェードアウトするのがいいのか…皆さんならどうしますか?
ちなみに未婚の友達3人とはこれからも交流したいなという気持ちはあります。

コメント

uca

私もありましたー。
二人目性別報告したら、友達が、私は次女の子がほしいけどーって。
その子は子供が1人いて男の子で、二人目欲しいけど迷ってるっていってました。
友達とはいえ、性別でごちゃごちゃ言わないでほしいですよね。
私はもう会わないと決めてます。
結局昔の友達ってマウンティングしてくるので、疲れます。
まだ子供繋がりのママ友で、気の合う人との繋がりの方がいいかな。
独身の友達もいろいろ思うことはあると思うので気を使います。

• めー子

めー子

御回答ありがとうございます!
    やっぱり昔の友達ってマウンティングする人多いですよね。子供のこと、旦那のこと…
    たしかに私も子供繋がりのママ友のほうが、子育てに必要な情報交換しつつ良い関係を保てています😊
    独身の友達もだんだん話題がお互い違ってきますしね💦

• 6月24日
さち

なんて思いやりのない友達なんでしょうか😂💦
自分の考えを人に押し付けないでほしいです!男の子二人全然嬉しいですよ!😍
自分が女の子ママでもし次の子が男の子だった場合もそのように思うのでしょうかね?😅ひどいなっておもいます💦💦
もし私がそのグループの未婚3人に入ってたらそのお友達のこと引いてますね(ToT)
また5人でって気持ちがあるのなら本人に言いますが、もう会わなくていいのなら未婚の友達3人に実はそういうふうに言われてるのずっと辛くて嫌な気持ちしてたんだよねって相談して自分の集まりは未婚の子だけのときに参加しますかね💞あまりストレスため過ぎないでくださいね😊✨

• めー子

めー子

そうなんです!私は男の子2人でハッピーなのに、ガーンって思ってるのあなただけでしょって感じなんです💦
    ほんと、その女の子ママに次男の子ができたら、どうするんでしょうかね…ちなみに2人目も女の子欲しいみたいで、すでに名前まで決めてましたよ(^_^;)
    もう会いたい気持ちは全くないので、本人には言わずに周りの友達にだけ相談するの良いアイデアですね😊

• 6月24日
ベビー

居ます居ます!私の友人にも、女の子推しの子!その子は男の子一人いて、自分の妊娠が分かると女の子が欲しいってずっと言ってて💦
その頃私は男の子二人のママでしたのがあんまりいい気持ちしなかったですよ💦
結局男の子を友達は産みましたが、男の子と分かった時は絶望したって言いましたよ💦
絶望って何なんだっておもいました💦
二人目は絶対女の子欲しいから、産み分けする!って意気込んでますね😂

私だったらそーっと離れていくかな?あえて色々言うのもめんどくさいので、自分から近付かないようにしちゃいます💦😂

• めー子

めー子

男の子で絶望って…子供が可哀想すぎますね💦世の中の約半分は男性なのに…
    産み分けですか〜私の友達のそのママは妊娠前に女の子絶対欲しいから産み分けしようと思ってたけど、自然にできて女の子だったというのを自慢していました(^_^;)
    そうですね!いろいろ言うのも面倒だし、もう会うことないのなら言ったところで…というのもあるので、言わずに近づかないのが得策かもしれないですね😊

• 6月24日