※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘を一時保育に預けるのは早いでしょうか?一時保育を利用する時期や料金、他の方の経験を知りたいです。

一時保育について。
生後5ヶ月の娘がいます。生後5ヶ月で一時保育で預かってもらうのは早すぎるでしょうか?仕事のためではなく、自分のリフレッシュのためです。私は仕事はしておらず、娘が3歳になって幼稚園に通うまで一緒にいるつもりですが、この先3年間ずっと娘と一緒と離れられないと思うとなかなか美容院や病院にも行けないし、子供はとても可愛いのですが息がつまりそうです。今は実家の近くですが、近いうちに実家から遠い所に引っ越すことになると思います。
一時保育は自分のリフレッシュのために何ヶ月ぐらいから預けてましたか?月にどれくらい預けてましたか?
5ヶ月になるので離乳食も始まるので一時保育に預けられるのかも心配ですし。
一時保育のだいたいの料金も気になります。
こんなに小さいのに一時保育に預けたいと思うなんてひどい母親なのかもと思ったり。
一時保育利用された方おりましたら、教えていただきたくて。

コメント

miii

リフレッシュなら月に1.2回ですかね、、ミルクがあげられるなら大丈夫だと思いますが保育園によって預かる月齢も値段もご飯関係も違うので行きたい保育園に相談するのが一番いいと思います!

• ゆうこ

ゆうこ

月に1・2回も預かってもらえるのは本当にありがたいです。うちの子はミルクなのでそれは大丈夫です。保育園はこれから探そうと思っています。

• 6月24日
  • miii

miii

可愛いし大好きでだけどずっと一緒だと大変ですもんね、首が座っていてミルクなら大丈夫と保育師の友人が言っていたのと、うちが預けていた保育園は料金が3250円てした、午前だけ、午後だけ、丸一日でも変わると思います、いい保育園が見つかるといいですね😌

• 6月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

本当に可愛くて、笑顔に癒されて。でも辛いこととあったり。
    何箇所か電話して見学に行って話を聞いてみないといけませんね。

• 6月24日

公立園で一時保育担当してました🤗
公立私立で違いがあると思いますが、私の勤めていた園は1歳になる前日からしかお預かり出来ませんでした💦

料金は給食込みで半日1000円、おやつも入って1日2000円でした。ちなみに離乳食でなく普通食のみです。

預けたい園に聞くと色々教えてくれると思いますよ。預ける人がいなければ、一時保育に預けたいというのはひどいとは私は思いません😌

• ゆうこ

ゆうこ

以前保育園の中にある子育て支援センターに行ってみて、一時保育の事を聞いてみたら、一歳半からしかダメと言われてしまいました。0才児の一時保育って少ないのですかね?
    実家の母に言えば預かってくれると思うのですが、それを良く想っていない他の家族もいて。。。だからなかなか頼り辛いです。

• 6月24日

退会ユーザー

良く思わないご家族がいるんですね、なんで預けるのがダメなんでしょうねえ…。
    私は里帰りしてた時も、産まれてからも親に預けて出掛けた事あります。こどと関わる仕事してた自分でも、離れて1人の時間が欲しくなった位ですから😅

0歳児だと離乳食の問題があったり、あとやはり人手が取られるのもあるかもです。
    うちは子ども6人に対して保育士2人でしたが、それでも手が足りずヘルプしてもらった事もありますね。

例えば慣れた状態の1歳児6人と、初めての1歳児6人では状況が全然違うので💦

他の方も書いてるように場所によって違うので、行ける範囲の所に片っ端から聞いてもいいかもしれません。

ちなみにうちは初めての方は書いてもらう書類があったり軽い面談みたいなのをしてました😃

• 6月24日
  • ゆうこ

ゆうこ

母自体は喜んで面倒みてくれるのですが・・・。
    母に預けてリフレッシュは無理だそうなので、プロの方にお願いする方が気楽です。
    0歳児は手がかかるからなかなか預かってもらえるところも限られますね。

• 6月24日
あんこん

早い人は預けられる時期になったら直ぐ預けてますし、預けるのが罪のように感じているところがあるのかもしれませんが、別に預けたから育児に手を抜いたと言うことにはなりませんので、ぜひ一度預けてみると良いと思いますよ😊

そもそもリフレッシュのための制度としてちゃんとあるのですから😄
しっかり利用条件に当てはまっています。

ご実家が近いようですが、そういう意味では、実家に預けるのも、保育のプロにお金を払って預けるのも、子供から離れる意味では何も変わりません。

ただ、うちの地域は保育園激戦区なので、一時保育も常に満員で、予約開始時点でよーいどんなので、全く電話が繋がらず、まだ一度も利用してません。

結局は今認証に通ってますが、そこの一時保育は1時間1500円。認可の一時保育の料金は4時間1500円です。
月3回まで利用できます。
場所によっても全然違うので、お近くの保育園や利用したいところのHPを見てみると良いですよ😊

自分の育児が100点と思われるなら、あまり変わらないかもしれませんが、普段家ではできないことをさせてくれたり、こんな風に促してあげればいいんだぁと思うような新しい発見があるので、自分の母としての成長に繋がると思います😊

• ゆうこ

ゆうこ

そうですよね。子供には申し訳ない気持ちになってしまいますが、私自体もパンクしそうで。他の方に見てもらえたらどれだけ気が楽かと。実家の母は預かってくれるのですが、それを良く思っていない家族もいるので。
    一時保育も激戦区だと預かってもらえないのですね。うちの地域もどうなのか。それだとまた落ち込みそうですが。

• 6月24日
a

私も最近になって一時保育の存在知り来週から利用します😌もっと早く知っていたら利用していたと思います!
うちの地域は半日1000円 1日2000円です。(昼食おやつ付き)
リフレッシュだと週に一度利用できます!
就労や緊急での利用の方が優先的に予約出来るのでリフレッシュは予約が取りづらかったりすることもあるかもしれません
私の行かせるところではありませんが2ヶ月から大丈夫なところもあると聞きました!調べてみたら出てくるかもしれません☺️✨
いいところが見つかりますように🥰

• ゆうこ

ゆうこ

一時保育について少し調べてみました。一日2000円はリーズナブルですね。私が見つけたところは認可外のところで割と空いていていつでも預けられるみたいですが、9時間預けて3700円ぐらいみたいです。最初に登録で7000円くらい取られるみたいです。いつでも預けられるのは嬉しいですが、どうなのかなと思ってしまいます。

• 6月24日