※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirin
ココロ・悩み

多くの方からアドバイスが欲しいです。母子同室で赤ちゃんを預けた経験の方、体験談を聞きたいです。辛口なコメントはご遠慮ください。

できるだけ多くの方からアドバイス等が欲しいです
悩んでいます。
先程こんな感じで投稿したものです。(画像はりました)
付け足しなのですが、母子同室のお部屋で私も看護師さんに無理を言い赤ちゃんを預けてた(何日か夜だけでも)という方いらっしゃいましたら、なんて言って預かってもらったのかなど色々体験談を聞きたいです。
他にも私と同じ状況だった方など、アドバイスをなんでもいいのでくださると とても助かります。
すぐ涙が出てしまう状況なので 辛口なコメントは御遠慮ください。
すいません。

コメント

mirin

看護師さんに泣いてるところは見せたくないし、、旦那は12時から7時までしか居れないし 寂しいのもあります。

ぷ

少し深呼吸して下さい。
産院の方針にもよるとは思いますが、預かってくれないことは無いと思いますよ。
私、帝王切開での出産で個人病院だったのですが部屋は3階で授乳室は2階だったのと子が4000gで生まれたので子を抱いて移動は出来ないし、同室も結局は退院の2日前くらいに夜の数時間だけやりました。
お昼間も面会者が居る時は部屋に連れてきてもらった感じで私はほぼ預けてました。
自宅に帰ったらゆっくり出来ないし、お母さんが疲れてたら赤ちゃんのお世話も出来ないですし。
逃げじゃ無いですよ。

少し違うかもしれませんが…
わたしも産後すぐは色んなことが不安で夜中も眠れず、ずっと泣いてました😢
気分も落ちてしまい気持ち悪くてご飯も食べれなくなって…入院生活は本当にしんどかったです😢先生に、気分が楽になる漢方?を出してもらいました…
わたしのとこは母子別室だったので、赤ちゃんが今泣いたらどうしようとかいう不安はなかったのですが…
まだ体がしんどいので、、と言って預けても全然いいと思いますよ😣😣
わたしは三日目くらいに気持ち悪くてご飯食べれないと助産師さんに言うと、夜中の授乳は来なくていいからしっかり休んでね☻と言われました!
次の日早朝から泣いてて、ちょうど助産師さんが様子見に来てくれてたので泣きながら話聞いてもらったりしました😢
産後不安になって泣いてるお母さんはよくいるみたいですよ☻
なんでも一人で背負わず、相談できる人に話してみてくださいね😢

わたしの場合は退院して1週間もすれば気持ちは落ち着きました☺️☺️

あーちゃん

おはようございます。
私は産んで1日目は元々同室ではなかったので一日ゆっくりしましたが

2日目から夜も朝も同室になり
吐き戻しや夜泣き旦那さんが帰る不安から夜は泣いていました。

限界で1日預けた事もあります。
ですが私の病院は1日だけはみるけど後は頑張って。大丈夫見にきてあげるからと助産師さん皆んなにフォローして頂き不安な気持ちも夜な夜な話したりしました。

私は預けたからと言って
逃げたとは思わないです!!
入院中に分からないことは沢山聞いてフォローしてもらう事で気持ちは楽になりました😊

• あーちゃん

あーちゃん

環境の変化もありますので
    少しの不安も解決できたらなと思います。
    私も同じだったので1人じゃないです!!

• 6月24日
ママリ

わたしも産後なんでか涙が出て(産後、健診でずっと担当してくれてた先生と対面した時に大泣き笑)、注意してみといたほうがいいママ扱いされてました😅(看護師さんや先生がちょくちょく来てくれて、しんどかったら赤ちゃん預けていいんだからねーと声かけてくれる。基本母子同室の産院でした)
結局わたしは負けず嫌いな性格もあってか、預けずに終わったんですが、今から考えたら入院中の数日間(しかも夜だけとか)、甘えて預ければよかったと思います。退院してからの生活はずっと続いていきます。入院中のお世話を看護師さんたちにお願いすることは決して逃げじゃないです!周りのママも、割り切って新生児室に預けてる人いましたよ!授乳の時間だけきたり。今思うとあのママの判断、正しいわーと思ってしまいます😅
先生や看護師さんは産後不安定になってしまうママをたくさんみてますよ。安心して泣きついていいんですよ!

おつきみうさぎ

産まれて2日目頃から、マタニティブルーになる事が多いです。私もその一人でした。
すごく寂しくて、漠然と大きな不安があって。産後2日目から5日目頃まで毎日泣いてました。
私の場合は赤ちゃんはNICUに入院していたので、母子同室はなかったのですが。
ただでさえ、ホルモンのせいもあって不安定な時です。
私は泣いて過呼吸な所を看護師さんが見つけてくれて、ずっと話しを聞いてくれたり、カウンセラーやソーシャルワーカーをつけてくれたりしました。
看護師さんに素直にお話してみても良いかもしれませんね。

みぃ

ご出産お疲れ様でした💗
去年の7月に初めて出産して、今育児に奮闘してます😅!
私も急な入院で旦那に会えないまま、入院した日にスピード出産で産み
旦那が仕事で忙しいのもあり、産後入院中は生まれた日に1度会ったきり会えず寂しい寂しい言ってました😂💦

産後私もちゃんとこれから母親としてやって行けるのか、不安で不安で夜赤ちゃんが泣く度に一緒に泣いてました😣
母乳も上手く咥えることが出来ずミルクだったので、3時間経つ前に泣いたらどうしよう😨とビクビクしてました(笑)
その不安も看護師さんに少し聞いて貰えるだけでも気持ちも違ったので、少し話してもいいかもしれないですね😊✨
泣くの我慢できなくて泣きながら不安なことを聞いて貰っちゃいました…😅!
それを話すことによって看護師さんもサポートしやすいと思いますよ🙌🏻

入院も1週間くらいで退院出来そうな状況ですか🤔?
とにかく入院中が1番私は苦でしたが、帰ったら家族がいて話も出来るし
サポートもして貰えると思うので
あと少し!あと少し!mirinさん一緒にがんばりましょ🥰
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

出産おめでとうございます✨
私なんて看護師さんに流れているところ見られましたし、なんなら泣きながらナースコールしました😂
赤ちゃんが泣き止まなくてどうしたらいいですかって😭こうしてみよう、ああしてみようと一緒に考えてくれましたよ。不安な気持ちを話して、気が楽になったこと覚えてます。

母子同室ってすごくドキドキしますよね。病院でプロがみていてくれるんだし、預けて休憩するのは悪いことじゃないですよ!
看護師さんって何人か居ると思うので、私は相性が良さそうな方が回診ききたときにお話ししたりしてました!

誰だって急にスーパーお母さんになるわけではないですよ😊できなくなって当たり前!これから一緒にお母さん頑張っていきましょ✨

ままり

ほぼ丸一日預かってもらいましたよ😊
もちろんおっぱいの時間だけはちゃんと起きて(寝坊したりもあり看護師さんに赤ちゃん泣いてるよ!笑って言われたこともあり)いってました!!
たしか3日目です!
看護師さんにはいつでも預かるからね!と言っていただけてたので、疲れたフリしてちょっと見ててほしい。と言いました!
実際疲れてましたけどね😂
私が見てるより起きてる看護師さんに見ててもらう方が安心して寝れますし、一気に疲れ取れました!!!
半日でも全然違いますよ!
なんなら同じ病室の人は肝が座っていて、入院中ずーっと赤ちゃん預けてましたよ😆笑
授乳で起こされたりしてましたし!
多分2人目、3人目のママさんだと思います!退院したら出産した子供だけでなく上の子の面倒も見ないといけないからたらふく回復させてたんだと思います!!!
無理せず、赤ちゃん見ててもらえますか?
少しゆっくり寝たいです!と正直に言ってみててもらったらいいと思いますよ😊

ママ

看護師さんに今の気持ちを全部吐き出してください。
私も、今回高齢出産で不安なことが沢山ありました。ゆっくり話を聞いてもらって落ち着きましたよ。
不安な気持ちを聞いてもらうと楽になります!溜め込まないでください。

全く逃げでは無いと思います!
私は母子同室推奨の病院でしたが、初めての出産の方は、ほぼ預かってもらってました。
私も授乳の時間になったら、行くという感じで、ずっと預かってもらってましたよ😁
いつ泣いてくるか不安だし、泣き止まなかったら他の人に迷惑だよねって不安でした。

こんな私でも、娘も1歳です✨
今は疲れてると思うので、ゆっくり休ませてもらったらいいと思います。
話しやすい看護師さんにお話してみると良いと思いますよ。