※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に飲む量が減り、嘔吐が続いて心配。同じ経験をした方いますか?

来月で生後三ヶ月になります。
今まで順調すぎるくらい母乳とミルクを飲み、体重の増えも良かったのですが2、3日前から中々加えようとしなかったり、飲む量が減りました。
先週の土曜日に噴水のように吐いたり、口から涌き出てくるような嘔吐があり救急外来を受診しました。日曜日は指しゃぶりをしている最中に3回ほど
嘔吐したので念のため救急外来に行ってきました。
帰宅後、母乳は嫌がらずに飲みますが、何時間か経ってからまた嘔吐、ゲップをしたはずみで嘔吐といったような感じです。
脱水も心配だし、大幅に体重減少するんじゃないかと不安でいっぱいです。
何で今の時期にこのようなことになるのか分かりません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

たゆと

満腹中枢が出来てくる頃なので飲まなくなってくる頃ですよ。うちも、二ヶ月半からかなり不真面目でした笑

嘔吐は病的なものじゃなければ、気にしなくていいかな、と思います。
体重は、ひと月に1回くらい測って減ってなければ大丈夫です!

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます。
    単純に考えて飲む量が減る&吐くとなると徐々に体重減少が起きますよね...?三ヶ月検診で何言われんだか。
    憂鬱と不安でいっぱいです😢

• 6月24日
  • たゆと

たゆと

吐くって言っても全部吐いてるわけじゃないので、体重減るとは限りませんよ!
    口から出てくると量が多く感じますが、実際に出ている量は意外と少ないんですよ!

• 6月24日
  • たゆと

たゆと

あ、もし、具合が悪いならその影響での体重減少は仕方ないので大丈夫ですよ。

ゲップの弾みとか口からだらーならどの子もあるので心配ないですが、結構派手に噴水みたいに吐くのが続くらなら少し心配ですね。

• 6月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    どうやら原因は便秘だったようで、浣腸したら吐き戻しは無くなりました😅

• 6月24日
悠

赤ちゃんは胃の形がまだ未熟なので少しの刺激や飲み過ぎで嘔吐します。
私は授乳やミルクの後縦抱っこ長めにしたら解決しましたよ。

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます。
    ゲップを出させるのが苦手で...
    縦抱き抱っこは何分くらいでしたか?
    ほんと精神的にダメージ食らっています💦

• 6月24日
  • 悠

娘もゲップが上手に出来ず、ほとんどオナラしていました!
    縦抱っこは授乳で疲れているのと寝不足だったので正確に何分とは言えません。ソファにもたれかかって赤ちゃんを胸〜お腹に抱っこして2人で寝落ちしていました。
    主人が帰宅して毎回ビックリされましたがそれしか解決策ありませんでした💦
    2ヶ月、いちばん大変な時期ですよね。赤ちゃんと自分が楽な方法探していくのが良いと思います。私も手探りでしたがなんとかなりました!

• 6月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

明日、参考にさせて頂きます。
    今日は嘔吐後、50分位開けて母乳2分飲んで寝ました。
    少しずつ量を増やしていくため、
    医者の指示の元、あえて2分としました。これじゃ足りないよな。脱水にならないかな?朝ちゃんと目を覚ましてくれるかな?と変な心配ばかりしています。ただでさえ不安なのに日曜日は旦那がサッカーに行きやがったので私一人でタクシーで病院に連れて行きました。
    家にいてくれたらどんなに心強かったことか...
    ちなみに、嘔吐はどれくらい続きましたか?

• 6月24日
  • 悠

ぜひ試してみてください!
    少しでも解決すればよいですね。

初めての事度戸惑いますよね。
    最初の噴水事件は生後2週間の時でした。服もシーツもビシャビシャでどうしていいか分からず大泣きしました。赤ちゃんは吐いたらケロッとしてるんですけどね。片付けが苦痛で仕方なかったです。
    授乳時間も指定されているんですね。私は吸えるだけ吸わせていました。吸ってくれたら張りが引くので楽でした。ミルクも毎回足していましたよ。

泣く→オムツチェック→母乳吸わせる あんまり出ない→ミルク→抱っこ→添い乳→寝る
    を繰り返していました。
    眠っても息してるかな?生きてるかな?と生存確認し過ぎて寝不足でした。生存確認、今でもして寝不足です!

ご主人居てくれるだけで安心しますよね。噴水嘔吐は3ヶ月頃で落ち着いたと思います。
    最近も一度ミルク飲ませて寝返りしようとしたらしましたが飲ませ過ぎたかな?と思い様子みていました。
    熱もないし、呼吸も普通だし大丈夫かな?と。

• 6月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    原因は便秘だったようで、浣腸したら吐き戻しは無くなりました😅

• 6月24日
  • 悠

良かったですね。
    便秘苦しかったでしょうね。
    体質もあるから注意してみていかないとですね。

• 6月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうですね!
    大きな病院の誤診でした...

• 6月24日
  • 悠

えぇー💦
    誤診って!
    ちゃんと診てくれる病院選びも大変ですよね。お大事にしてください。

• 6月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!
    なんせ研修生でウィルス胃腸炎と言われました...

• 6月24日