※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ
ココロ・悩み

1歳4カ月の子供が自然に寝ないことが多く、他の子供と比べて珍しいと感じています。近くで話すと起きてしまう様子で、心配しています。

もう1歳4カ月…新生児期以外で子供が自然と寝たことは1、2回ほどしかありません…(*_*)なにか、アクションしないと絶対寝ません(抱っこ添い乳など)これって?珍しいですよね?…比べるのよくないとは思うけど、お友達の子供や赤ちゃんは自然に寝てくれれるようだし寝たら寝たで近くで普通の声で話してても普通に寝てる…うちの子は近くで話してたら起きます…起きなくてもうるさいなみたいな嫌な顔してます…

コメント

みいろ

自然と寝るっていうのは、布団でゴロゴロしてから勝手に寝てるとか、おもちゃとかで遊んでたけど力尽きて寝てるとか、そういうことですか?

  • マイペースママ

    マイペースママ

    こんばんは❗❗❗

    そうです💡

    一度あったみたいなんですが…
    実母に預けてる時で私はその様子を直接みたことがありません…😢

    • 6月23日
  • みいろ

    みいろ

    娘も自然と寝たことは1回だけです。
    寝る前の儀式というか、授乳してたころはおっぱい飲んだら寝る、卒乳してからは抱っこかトントンで寝る、いまは、本を読んでトントンで寝る、というかたちです。
    近くで話してても起きない日とオキル日があります💦

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗
    そうなのですね✨✨

    本当に赤ちゃんのころは
    寝ても30分しか寝てくれなくて😢
    自分の時間がなくて辛いです…
    ちなみに
    お昼寝はどうされてますか?

    • 6月23日
  • みいろ

    みいろ

    お昼寝のときも本です。
    夜は好きな本を3冊、お昼寝は2冊と決めているので、お昼寝しようねーと言うと、お昼寝2しゃつ!!と言いながら持ってきて、読み終わったら、トントンちてーーっとうつ伏せになり、トントンで寝ます。

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    わー✨✨✨✨✨
    かわいいですね✨
    参考にしたいとおもいます!!❤

    • 6月23日
しらす

珍しいんですか?(笑)
自然に寝るなんて生後1,2ヶ月だけだと思ってました(^^)

  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗
    しらすさんのお子さんもですか?
    その頃は寝てた記憶があるのですが
    本当にベビーカーのってても自然に寝ることはないですし…
    スーパーのカートとかもそうです。

    • 6月23日
  • しらす

    しらす

    うちは1歳半ですがチャイルドシートで寝落ち以外は基本抱っこですし、夜は添い寝でトントンです(^^)(^^)
    そのうち抱っこもさせてもらえなくなるから今のうちにたくさん抱っこしとこーって感じで特に気にしてませんでした(^^)(^^)

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    そうなんですね⤴⤴
    私も今のうちと思うのですが…❗
    私の抱っこは居心地わるいみたいで
    最近オンブしてます✨

    オンブはオンブで居心地悪いのか
    長くは寝ません💨(外出中)

    • 6月23日
riri

卒乳と同時に抱っこと授乳の寝かしつけもやめました!

絵本を読んで消灯して私はひたすら寝たふり‼️
最初は泣きながら2時間くらいかかっていたけど、そのうち30分くらいゴロゴロして寝るようになりました😊
途中添い乳や抱っこに戻った日もありましたが💦

うちも寝るのが下手で自然に寝るなんて考えられない子だったので💦
練習を重ねて寝るようになりました😭

  • マイペースママ

    マイペースママ


    回答ありがとうございます❗
    ちなみに、卒乳はいつごろでしたか?

    私も似たようなことをしてました!
    絵本→添い乳→でも寝ないときは
    ひたすら寝たフリ…ほっておくと
    21時ごろから夜中の0時回るまで
    起きてるのでもうこちらが降参して
    抱っこゆらゆらか添い乳して寝かせたり…

    • 6月23日
  • riri

    riri

    卒乳は1歳からはじめて1歳2ヶ月で完了しました!
    夜の寝かしつけも1歳からはじめて2ヶ月後には出来ていたと思います😊

    20時からスタートしたり、お昼寝時間も変えてみてはどうでしょうか?
    私は布団かぶって隠れてスマホ触ってました😅
    昼寝はズレると困るので長いこと抱っこでした💦

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    こんばんは✨✨
    そうですね!少し早い時間から
    心がけてみようもおもいます!
    最近はお昼寝の寝はじめは
    だいたい11時~14時の間です。
    ずれたとしても16時以降は
    寝かせません❗❗
    お昼寝時間はこの時間から!って
    結構意識されてましたか?

    • 6月23日
まーさん

うちもそうですよ?むしろ周りで自然と寝る子が1人しか居ませんw
私の周りはみんなまだ寝かしつけないと寝ないです。うちの子を含めて!
しかも寝たと思って離れるとスグ気づいて起きますし。
全然普通のことだと思いますよ!もう少し大きくなったら勝手に寝るようになって今度は寂しくなるんだろうなぁって思ったら今は頑張れます😌

  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗
    そうなんですね💡
    それだとその話題でも
    共感できますよね✨
    私の周りの子は本当にスッと
    寝る子が多いので
    うらやましくて…😢😢
    例えば自然に寝なくても
    抱っこで
    すぐ寝たりとかです❗❗
    寝たらば長い時間寝るとか
    うちの子と反対すぎて…

    • 6月23日
  • まーさん

    まーさん

    同じ寝かしつけないと寝ない子でもスグ寝る子とそうでない子って居ますよね💦うちは後者で全然寝ないです😂しかも寝たフリするや私が居ないだけで(私が頭に布団かぶっただけで)ギャン泣きするので、私以外では寝かしつけ出来ない子です。いっときは色々試しましたが最近は今だけだと開き直ってこっちからも抱きついて寝てます笑

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    そおなんですね?!


    私も寝たフリでふとんかぶると
    ギャン泣きです…😭💨

    ちなみにもう、卒乳されてますか?(^-^)/

    • 6月24日
  • まーさん

    まーさん

    さっきも私が布団かぶってギャン泣きしてました😂

    丁度1歳で卒乳しました!
    元々7ヶ月頃から夜しか飲んでなく、夜も寝かしつけだけ添い乳して夜間断乳を…とやってましたが胃腸炎やらで3回くらい振り出しに戻りましたが夜間断乳してそのまま卒乳しました!
    卒乳した時はホントに寝ぐずり酷かったです。寝室に行くだけでギャン泣きして、ドリームスイッチを試してみたり、絵本読んでみたり色々しましたが、結局は寝室に「連れて行かれる」より「自分で行く」が良いみたいで私が先に寝室行って自分でついてくるという状態が1番良かったみたいです。

    今は自分で寝室に来るときに抱き人形を連れてきて私の寝かしつけの真似をしてぽんぽんするようになったので、それをしている娘に私がポンポンしてる状態です😂それと同時にドリームスイッチでひつじかぞえ200というものを流して寝るようになりました。(それでも寝ない時は何回もひつじかぞえ200を繰り返しています)

    • 6月24日
  • マイペースママ

    マイペースママ



    やばいです❤!!
    めっちゃかわいい❗❗😆
    今、人形トントン…その三人の光景が目に浮かびました(笑)💦

    そういえば!!
    私もドリームスイッチ使ってたんだった!!…スッカリ忘れてました❗❗
    思い出させてくれ、詳細を教えていただきありがとうございます❤
    私もひつじかぞえを流してました✨
    よし!明日から!

    • 6月24日
ぱん

珍しいんですかね!?
娘はその頃は朝昼晩と添い乳でしか寝なかったですよ〜♪
音にも敏感ですぐ起きてましたし😅
旦那のゲップで起きてオナラで泣きました(笑)
今でも夜は手繋いで〜とかギュッてして〜って言ってきて、毎晩くっついて寝たがり自然と寝るって感じではないですね😂

  • マイペースママ

    マイペースママ


    回答ありがとうございます❗
    あぁ❗❗
    うちの子も音に敏感なんです!
    最近は扇風機もこわがって
    気になるみたいで寝る前に
    消されてしまいます(笑)あつい…
    くっついたら、寝るとか
    このお気に入りのものがあれば
    寝るとか…そういうのがあればなと
    凄く思います!

    • 6月23日
  • ぱん

    ぱん

    1人目って普段まわりが静かなのもあって音に敏感ちゃんが多いイメージです‼静かにできちゃいますもんね〜♪
    娘が寝てからは泥棒みたいに足音にすら気をつけて生活してました(笑)
    お気に入りのもの…私も色々探しました😅
    タオルとかお人形とか…
    結局おっぱいが最強でした😂
    何か見つかると良いですね〜♡

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    あー!それよく聞きますね❗❗
    私も泥棒状態です!!
    靴下かかせません(笑)

    おっぱいすごいですよね❗❗
    ちなみに、外出中はおっぱいあげれないですやね?どうされてましたかあ?

    • 6月23日
  • ぱん

    ぱん

    逆にうるさくなんて無理ですよね😂
    靴下必須‼わかります😂

    外出中はひたすら抱っこ紐でした👌🏻
    ベビーカー移動の時も車移動の時もお守りみたいにいつも抱っこ紐持ち歩いて眠くてグズったら使ってました♪

    • 6月24日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    遅れてすみません💦💦
    あっはは(笑)
    共感してもらえて嬉しかったです😄✨
    やはり抱っこヒモ!!もぅ、重くて
    しんどいですが💦がんばります❗❗

    • 6月26日
るんるん。

ようやく最近、トントンしずに寝てくれます。
時々トントンして
とか、ててつなご?っていうので、
自然と一人ではまだ先かな?と、思います。

  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗
    とってもかわいいですね❤
    あと一年がんばれば、そんなに
    お話できるようになるのかな…❤
    そうなれば寝かしつけがんばれそうです❗❗

    • 6月23日
ゴンザレス

娘は何もせずに寝た事1回もないです😭
寧ろ自然にコテンと寝てくれる子の方が珍しいかなって思います🤔
何もせずに自分から勝手に寝てくれるのはいつになることやらって感じてます😂

  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗

    私も本当にそう感じます…
    私の周りの子は、うちの子と違いすぎて本当にビックリします💡

    イオンなどでベビーカーやらで
    寝てる子見ると羨ましく思います😢
    うちの子はベビーカーで寝ることないので必ず抱っことかで寝たと思いベビーカーに戻そうとすると起きます…

    • 6月23日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    自然と寝てくれる子が多いと、自分の子だけなのかなって思っちゃいそうですもんね><

    ああやってぐっすり寝てる子って羨ましく感じますよね😭 私は敢えて娘が寝そうなタイミングで行ったりしてました>< 抱っこ→ベビーカー起きますよね😭 うちの子もでした😭 抱っこずっとしてるのもしんどいですよね💔

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    まるまるさんのお子さんもなんですね…😢❤

    なんだが、話がわかってもらえて嬉しいです…「😢😢😢

    もう、そういうときは始めからオンブで寝かしつけてます❗❗
    だけど、最近その抱っこヒモを見ると逃げます(笑)

    • 6月23日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    周りは朝まで寝てくれる~って言う子のが多いんですけど、娘は未だに全然で😭 そういうのとか聞くと、娘だけなのかなって思ったりしちゃいますもん💔

    子供ってめっちゃ学びますもんね🤣(笑) 抱っこ好きなのは嬉しいけど、やっぱり限界もありますしね😱

    • 6月24日
  • マイペースママ

    マイペースママ


    朝まで寝てくれる…うらやまし
    すぎます😭そういえば、私は元々
    とても長く寝る方なので現状が余計辛く感じるのか…💡
    そうです!限界が腰やら足にきております…

    • 6月24日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    本当ですよね😭 私も羨ましすぎますもん、、、😭 何がダメなんやろって思ったりしますし💔 私も結構寝るの好きで長めに寝たいので、頻繁に起きられるのが続いてるのしんどいです💔 一日でいいから朝までゆっくり寝たいですよね🌞
    やっぱり腰や足に来ますよね😱 1回抱っこしても5分くらいが限界になってきました😱

    • 6月24日
  • マイペースママ

    マイペースママ


    ほんとに同じくです!!同感!!
    わたしもだすよ!!
    自分が寝る前になんだか、急に
    足だるいな、なんでだろと思うと
    さっき子供抱いてたな…って
    15分くらいかな?めっちゃ痛いわ…と。

    でも以前と比べて痛くなる時が増え
    成長を感じてます❤…
    聞いてくださって共感してくださり
    なんだか心が軽くなってきました✨
    ありがとうございます❤
    おやすみなさい😌

    • 6月24日
3人のまま🐷

うちは卒乳早く(11ヶ月)、なおかつトントンが嫌い?なのか『トントンいらなーい』と言われるので卒乳してからは基本寝たふりです(笑)
添い乳が癖になっていると、もうそれじゃなきゃ寝れないってなるみたいですね💦💦同じ月齢の友達の子はおっぱいが寝る前の儀式みたいになっていて、無いと寝てくれないって言ってましたよ🤔

  • マイペースママ

    マイペースママ


    回答ありがとうございます❗
    トントン別にいらないって子もいるんですね✨✨
    なるほど!!私も乳が儀式になってるなって思います😢
    早く寝るならと乳使います…
    だけど何回も起きるという😱💨
    卒乳も考えたのですが、
    主人に似たのか寝に関してとても
    神経質で少しの物音で起きるし
    眠いときに何かしらのアクションしないと寝ないです
    そのタイミング逃してしまうと
    そのあともずーっと寝ない感じ
    なんです…車も寝ているところを
    おろすと起きてしまいそのあと
    寝てくれません😢

    • 6月23日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    ママ大変ですね😢
    わたしも卒乳までは自分が楽だからって添い乳してましたが本当によく起きますよね💦💦
    ただ読んでいてママは大変だろうけど素直に体力のある元気な赤ちゃんだな〜ってちょっと関心してしまいました💕(笑)

    • 6月23日
  • マイペースママ

    マイペースママ



    ありがとうございます❤
    本当にそう思います(笑)💦💦
    今日は昼寝してないぞ?!これは
    夜ぐっすりか?!と思いきや
    なかなか寝なかったりと…(笑)(*_*)

    なんだか、この子は卒乳しても
    変わらず夜中に何回も起きて
    その度に長い時間抱っこ
    させられてイライラしそうで
    添い乳やめられずにいます…😭

    • 6月23日
こぐま

自然に寝る方が珍しいと思います(笑)
まだ1歳ですから✨

  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗
    そうなのですね✨✨

    だいたいいくつくらいから…って
    それはその子その子で違いますよね…😅💦💦💦

    • 6月24日
ふじのがや

うちは自然寝タイプです。
昼寝もしたくなったら本人が勝手に布団に行って静かだなと思い見に行くと寝てます。
公園や水遊びでめっちゃ体力使わせれば、逆によく寝れるな…ってゆうよーなショッピングカートでも頭ガックンガックン打ちながらも寝落ちしてます笑

  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗
    わあ✨✨月齢低い頃からよく寝てくれましたか?(^-^)/

    • 6月24日
  • ふじのがや

    ふじのがや

    0歳の時は抱っこやおんぶでしたがずっと完ミだったので添い乳などの概念がないのと9ヶ月から歩いてたので体力が無くなるとぐずる間も無くパタンキューって感じです。
    夜泣きなども今のとこなく卒乳とともに夜中起きることもなくなりました( ˘ω˘ )ただお気に入りのタオルがないと家では中々寝つきません。
    母親よりタオルが入眠アイテムのようです💦

    • 6月24日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    わお!!9カ月から!!✨✨
    そうなのですね✨✨
    確かにお昼寝も30分しか寝なかった我が子も歩きだすようになってからお昼寝が伸びました!!

    お気に入りタオル…❤かわいいですね!!

    そのタオルは、いつの間にかお気に入りになってたんですかあ?

    それともふじのがやさんが仕込んだ?のでしよか?(^-^)/

    • 6月24日
  • ふじのがや

    ふじのがや

    疲れさせるのとお腹いっぱいにさせるとやはりよく寝てくれますよね✨

    夏になると冷触感素材の寝具やタオルでるじゃないですか⁉︎
    もとはそのタオルでお雛巻きして寝かせてたのからツルツルタオルが好きなようで真冬でもそれがあるなしで全然違ってたので今では必須アイテムです💓

    枕カバーや敷パッドも冷たければ冷たいほど気持ちいみたいでスリスリしてます。

    • 6月24日
  • マイペースママ

    マイペースママ

    遅れてすみません💦💦

    私ももっと疲れさせることを
    意識してみます✨✨

    あー!!✨✨
    大人でも気持ちいいですしね❗❗
    試してみたいとおもいます!

    • 6月26日
はらぺーにょ

うち、6歳と4歳ですが、そうですよ〜
一度もないですよ😅

6歳の子ですら私が寝かしつけないと寝ません😘

  • マイペースママ

    マイペースママ

    回答ありがとうございます❗
    遅れてすみません💦💦

    そうなんですか?!😱
    そういえば、二人目も
    希望しているので一時は
    ぐっすり寝られる日は
    ないのかも…😱😱Texanさん
    の回答を見て感じました💦💦

    6歳ぐらいになると夜通し寝ますよね?…?!

    • 6月26日