※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
ココロ・悩み

彼との検診に不安を感じています。仕事で休めるか心配です。話し合いが必要かもしれません。

妊娠6ヶ月です。
結婚する予定の彼(同棲中)とまだ一回も一緒に検診に行ったことがありません。

次の検診の日を伝えても仕事だからと断られてしまいます。

お仕事なので仕方ないかなとは思いますが、会社に訳を話せばお休み貰えるのでは…と思ってしまいます…

普段も赤ちゃんの話をしないので無関心なのかな…と不安で仕方ありません…

コメント

ちゅる(29)

検診について行くので休みくださいとはなかなか言えないと思いますよ😅
うちも旦那は検診に来たことありません(笑)

普段の様子がどうなのか分からないのでなんとも言えませんが、私も健診はずっと1人で行ってましたよ〜!
でも生まれてからちゃんとお世話してくれたり、今も仕事から帰ると散歩連れて行ったりしてくれてます😊

M

検診なので休み下さいってうちの旦那は一度も言ったことはありませんよ?
といいますか…検診ぐらいで休みもらう男の人いるのでしょうか?って思っちゃいます。
たまたま休みの日に検診があれば、一緒に来てくれたことはありますが…二人目に関しては一度も今のところなく、出産迎えます!
男の人に同じように子供に感心もってほしいとか、父親の自覚を!っていうのは妊娠中からはとても難しいことかと思います。産まれてきてから、少しずつ我が子への愛情や父親としての自覚を持っていくものだと思いますよ

マユマユ

私もなかなか一緒に行ってもらえませんでした。
お腹が大きくなってからは病院までの送り迎えはしてくれましたが検診は2回くらい?だったかな。
やっぱり産科は男の人入りづらいですかね…

あい

わたしも検診に休み取ってまで来てもらったことは無いです。

彼氏なら余計に休み取りにくいかもしれませんね^^;

さっち

流石に検診を理由には休めないかなあと思います😥
私は旦那が休みの日に検診の予約を入れて連れて来てもらってます。(車で行くところで私が車運転出来ないので)
一緒に来て欲しいなーってことであれば主様が旦那様のお休みに検診日を合わせることは厳しそうですか??

おちゃん

彼の休みの日に検診に行くように調節するのは難しいですか?

休みの日ならついてきてくれるかもしれませんよ😸

私はいつも主人の休みの曜日に病院行ってましたけど一度も一緒に行ってないです(笑)

お腹大きくなっても男性はあまりピンと来ないみたいで
ふーん。って感じでした。

期待しすぎると疲れちゃいますよ。

うぃっちゃん

健診のために(しかもまだ入籍もしていない)休みを取るのは言いにくいですし、言われた側も「え?」と思うかと...

健診に付き添うより先に入籍だろ‼️と思ってしまいます😓

ちなみに、うちの旦那もわざわざ有給とって健診に来たことはないですよ。
旦那が休みの土曜に健診の予約をいれて同行したことはありますけどね。

はじめてのママリ🔰

彼女が妊娠してて、検診付いて行きたいから休ませてください。
って申請するのでしょうか?

そんなこと言ったら会社での立場はどうなってしまうことか。

結婚していて「妻の〜」ならわかりますが、妊娠させておいてまだ籍も入れてないの?この人大丈夫か?と思われてしまうのがオチでは。

無関心なのも仕方ないですよ。
意図して作った子供だとしても男性は女性と同様に親を自覚するのは難しいのに、出来てしまった、という状況ですよね。

どちらかといえば責任の重圧に、自分の気持ちのやりどころがわからないくらいなのでは?

はじめてのママリ

私も検診、一緒にいったことありません😂病院まではおくってくれたりするのに、中まではいってきません笑

りん

わざわざ休み取ってもらってまでは検診に一緒に行くことはなかったです。

ゆっき👶

検診で休みとって有給減るくらいなら産後にとってもらったほうがいいですよ。
検診は一人で行けるけど産後はいてほしいときありますから。
男の人はエコー見ても見方とかよくわからないし、自分の体のことじゃないので興味なくてもしょうがないと思います。

めも

まなまなさんはお仕事されたことありますか?
働いていて、いくら自分の奥さんでも入院した手術したわけでもない検診で休みをくれと言える男性社会人は多くないですし、それをよしとする会社も多くないのが現実です。
籍も入れていないのであれば尚更です。
なので他の方の仰るように土日休みなら検診日を合わせる、それが無理なら検診についてくる以外で自覚してもらうか諦めるかですね。
妊活して苦労して授かったわけでないのであれば男性は実物出てくるまで本当のところの実感なんて持てないでしょうし、検診に来たからといって持てるかどうかじゃないですか?
うちは連休たまたま合ったりして検診来てくれましたが、それ以外でもお腹に話しかけてくれたり色々と赤ちゃんの話しをしてますよ。
検診だけが全てじゃないです。

イトちゃん

彼女が妊娠してるのでその検診に行くので休ませてください。と言って了承出す会社なんて無いと思います😓

検診の日を彼がいる時間に予約するとかどうですか?

男性は産まれるまで実感ないものです!

私も検診は1人で行ってましたよ!

non

うちの前の人も検診ついてこなかったですし子供が生まれるまで子供の話など一切出ないしゲーセンばっかでしたよ😭😭
今思えば1人で言ってたから楽だったかもっておもってます☺️
待ち時間とか嫌いなので文句ばかり言われるとうざくなっちゃうので😑

sora

1人目の時も2人目の時も検診には夫来たことないです(笑)
来たところでする事ないし
妊婦のための席を男の人が堂々と使うのもどうかと思うし....😓

☆プリキュア

検診行くので休ませて下さい。は無理に近いと思います💦
ウチも夜中の緊急以外は,来なかったです。

私は逆に主人のお休みの日曜日に検診の予約を入れました🤔