※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんななちゃん
子育て・グッズ

生後9カ月の娘が急にギャン泣きや寝つきの悪さがあり、疲れています。朝早く起きることもあり、子育てに悩んでいます。この時期を乗り越える方法はありますか?

もうすぐ生後9カ月になる娘のことです。
ここ最近急にギャン泣きをしたり、寝つきが悪かったりします。生活リズムは変えていません。虫の居所が悪いのかすごい泣きます。そして一度泣くとなかなか泣きやみません。ご飯もちゃんと食べてますし、オムツも頻繁に変えています。エアコンもつけてますし、やれる事はやっているつもりです。前までそんな事なかったのに…。謎です。こっちも疲れてきてしまって。朝も起きるの4時とか5時ですし、私自身寝不足やら色々でしんどいです。
この時期ってみんなそうなんですかね?この時期を我慢して乗り越えるしかないんですかね…。うちの子主張が強くて、伝え歩きもできるようになってできる事が増えたからか、毎日振り回されてトイレもゆっくり出来ないです。

愚痴になってしまってすみません。
いっぱいいっぱいになってしまって…。

コメント

ママリ

歯が生えはじめてきている、とかはありませんか?
うちも同じ頃に歯ぐずりでそういう感じの時ありました💦

• かんななちゃん

かんななちゃん

それはあるかもしれません…。歯ぐずりっていつまで続くんでしょうか…🥺

• 6月22日
38

うちとこも8ヶ月の半ばぐらいから
車でギャン泣き、眠たくなると何をしてもギャン泣き、泣きすぎてえずくぐらいまで泣きます😅
もちろんトイレもドア開けっ放しか連れて行きます💦

私とこもつたい歩き、階段のぼれるようになり、数秒の間なら一人で支えもなく立てるようになってから 手助けすると怒り泣きます😂
もう見守り程度に好き放題やらせてます😅

• かんななちゃん

かんななちゃん

少しでもコーヒーなど飲んでゆっくりする時間が欲しいものです。イライラを鎮める時間すらない…追い詰められる毎日です😭ただ機嫌が悪いだけなのか、大雨とか関係あるのかな?とか…

• 6月22日
ほんちゃん

うちも今まったく同じ感じです😭😭💦今まで週に1回ギャン泣きがあるかないかだったのに、ここ1週間前くらいから後追いもひどく、意味なく泣いたりしてます💦昼間もずっと抱っこしてないと寝なくなりました💦夜中も頻繁に起きてまいってます😢😢

• かんななちゃん

かんななちゃん

同じですね…🥺こっちが精神的に参ってしまいますよね。対策はないのかなー?と思ってますがなかなか…😭

• 6月22日
にこりこ

私もです。
もともと生まれてからずっと、昼も夜も泣いてばかり。寝るのもヘタで頻繁に泣いて起き、いまだに3時間以上続けて寝たことがないです😅1時間おきがスタンダードです💦
お昼寝も抱っこじゃなきゃ寝ません。
それに加え、7か月過ぎには階段を1階から2階まで登りきれるようになり、1日中後ろをストーカーのようについて歩き、自分の時間がありません(。>д<)本当に、トイレもままなりませんよね。
良く泣き、良く怒り、良く動き、とても大変ですが、同じく頑張ってるお母さんがいると思うとまた頑張れそうです❗️
まわりの子供はあまり手がかからない子が多く、自分だけ苦しいような気がして弱ってたので(。>д<)
大変ですが、妊娠中に『元気に生まれてきてねー』ってお腹に話しかけてたのを、ママのお願い通り体現してくれてるのだと思うようにしてます😅

• かんななちゃん

かんななちゃん

そうなんですね…。私の周りでもこんなに酷いパターンは聞いた事がなくて。だからなんでうちの子だけ…とか考えていました。喜怒哀楽が激しいし、こっちがコラー!って怒ってもけろっとしてて。ため息の毎日で😭これがいつまで続くんだろう…と考えるばかりで子育てが楽しいとはとても思えなくて。すごくナイーブになってました。でもにこりこさんの意見を聞いて私だけじゃないんだなと思えました。皆んな其々大変な思いをして子育てしているんですよね…。

• 6月22日
みー

ですよねー!!
うちも9ヶ月なったばかりですが、いつものやり方で寝なくなり夜も頻回に泣いて起きます🤣
もともと寝るのが下手でもっと下手になった感じ。
今はご機嫌な時期だと思ってたので衝撃です(笑)
後追いも出てきて心配で泣いたり起きたりするのかなーと思ったりするんですが、体がもたなくて😅💦
わんぱく男児なので全然ついてけません!
離乳食も壁にぶち当たってるのですごく毎日早く終われーって思ってます😭
みなさん同じで少し救われました😲✨
うちも歯グズりあるかもって思いました!
しばらくの辛抱なんですかね😅

• かんななちゃん

かんななちゃん

同じですね😭毎日毎日しんどいですよね。最近は可愛さよりも苦労が大きすぎて体力的にも精神的にもキツくて。楽しく子育てしたいのに、優しく子供と向き合って接したいのに、私の心の余裕がないばかりに怒った顔をしてることの方が多いな…と。日々の成長が見られる事は凄く嬉しいのに、それよりも辛さが勝ってしまって。子供の寝顔を見ると時々泣きそうになります。優しくできなくてごめんね…と。この子には私しかいないのになぁと思うと私がしっかりしないとって。ママは一人ですもんね

• 6月22日
  • みー

みー

私周りのママの楽しく余裕をもって接してるの見ると、自分を責めちゃったりです😭
    大丈夫ですよ!同じ境遇の人がこんなにいます!ただ自分の周りに少ないだけです!
    旦那や両親に預けてパァーと時に発散し、また向き会えればいいんです😋✨
    私は少し離れたり(数時間だけ預けて外出)、2人で向き合うのがしんどかったら支援センターに行ってます。

ながいながい子育ての中、ママが息抜きしても誰も怒りません!

• 6月22日
  • かんななちゃん

かんななちゃん

心強いお言葉…ありがとうございます🥺そうですよね。頑張りすぎも空回りしてしまうから良くないですよね。時にはママも気分転換して、リフレッシュが必要ですね。そしたらまた優しく接することができるかも…子供も上手く向き合えるかもしれないです。

• 6月24日
まりんぽ

私のとこも夜中いきなり泣いたりすることあったんですが、今はいろんなことを吸収してるのにそれを脳で処理できるスピードが追いついていなくて泣いてしまったりするみたいですよ✨そう思うと、成長してくれてるんだなぁと少し穏やかな気持ちで泣いてる時間を過ごせるようになりました😊確かに泣かれて授乳か何かですぐ泣き止んでくれるといいんですが、泣き止む方法がすぐみつからないこともありますよね💦でも数ヶ月だけの我慢らしいので、親も寝れる時に寝るのがやっぱり一番疲れが溜まりにくいかもですね😊一緒に頑張っていきましょー❤️

• かんななちゃん

かんななちゃん

そうなんですね…。脳が発達してる最中だから子供も子供なりに色々葛藤してるんですよね。私がもう少し寛大な心を持てればよかったんですかね😭育児疲れからか自分の事しか考えてなかったです。まりんぽさんみたいに穏やかになれるようになりたい🥺

• 6月24日