※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
妊娠・出産

妊娠25週5日で、食後に気持ち悪さを感じることが増えています。食べ過ぎや体重管理に悩んでおり、食事量を減らすべきか悩んでいます。後期つわりなのか、アドバイスや体験談を求めています。

いつもお世話になっております!
投稿の度にアドバイスや温かいお言葉ありがとうございます☆

今日で25週5日、予定日まで100日になりました。
検診でも赤ちゃん順調と言われ安心しております。
ところがここ最近食後気持ち悪くなることが多いのです。
初期のつわりは比較的軽い方であまり体重の減少はなく、朝晩2回の体重測定で現在体重は妊娠前の+2~2.5㎏くらいなのですが、食べることが好きなので食への欲求と、体重管理のストレスと日々戦っております。
朝昼は普通、夜は野菜スープや納豆、お豆腐など軽めにしていて、一日の中で好きなものを食べたいものを食べれるのはお昼なのでつい食べ過ぎてしまうのか、食べた後は気持ち悪かったり、満腹感がずっと続いて夜ご飯を食べる気にならなかったり…
昨日のお昼嘔吐してしまい、夜ははっさくを食べただけだったので今朝は体重ががくんと落ちていて、今朝も食後嘔吐してしまい…少し楽にはなりましたが身体には負担だよな、、と(>_<)

今は仕事をしているので食事を何回かに分けて摂るというのは難しいですが、やはり一回の食事量を減らした方が良いですよね。
子宮が大きくなり、胃が圧迫されての消化機能の低下、または本当ただの食べ過ぎなのか。
それとも、これが後期つわりというものでしょうか?
食べることへの欲求がすごかったのに、食べたい気持ちはあるのに、食べた後気持ち悪かったり満腹感が続いたりで、今は食べたい気持ちになるようなものがあまり浮かびません…
今の気分ではなんとなくくるみぱんや果物なら食べれそうですが、こんな食生活だめですよね。
パンの塩分・炭水化物・果物の糖分の摂り過ぎや、体重管理のことを考えるとパンや果物ばかり食べるわけにもいかないし…

同じような方いらっしゃいますか?
なにかアドバイスや体験談教えて頂けたらと思います(>_<)

コメント

misakkki

私も似たような症状です。
嘔吐はありませんが、
食事のときは、ついたくさん食べたくなってしまいますo(T□T)o
食後に甘いお菓子も食べたくなったりして、一口だけ食べることも…
ダメですよね💦
結局食べ終わって30分くらいするとものすごく満腹になり、食べたことを後悔しています…
まだ妊娠前±0なんですが、今後急に増えないか心配です(..)

なので、1回の食事量を少ーし減らして、なるべくゆっくり食べるようにしてます。
やっばり食後すぐには満腹にはならないんですが、しばらくすればなる!と思い込んで我慢って感じです(^-^;
菓子パンも食べたくなるので、週1だけ!とかに決めて、食べてもいい日に2個くらい(本当は1個の方がいいんでしょうけど…)食べてます。
後は飲み物(炭酸系)でお腹を満たすとかしてます(^3^)/

我慢が多くて大変ですが、お互い頑張りましょうね🎵

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます★
    同じですね(>_<)
    自分も食べたい気持ちはあるので、つい今までと同じ量を食べてしまうと気持ち悪くなって後悔の日々でした…
    だから最近は、misakkkiさんと同じように後のことを考えて満腹になる前にやめてます。
    が、胃が痛くなったり等なかなか気持ち良く過ごせないので難しいです(T_T)
    misakkkiさんは体重管理も上手にしておられて、食事もストレスを溜めないように食べてもいい日に上手にしておられるのですね(^_^)
    素晴らしい★

我慢多いですが、ストレス溜めすぎないように自分も体調やバランス考えて、上手にやっていけたらと思います◎
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月20日
ヤブンヌ

初めまして(^^)

24週2日で同じような感じだったためコメントさせて頂きました♡
私も最近食後が苦しく、胸焼けやヒドイ時は動悸などがあります。先日は苦しく夜眠れなかったり…
私はつわり後、食べ過ぎてしまい、現段階でプラス5キロです…
私も食べることが好きなので、制限することはとても辛く…ストレスを感じています(>_<)でも、今は食後の苦しさの方が辛く、少量ずつしか食べれなくなりました。後期つわりかなぁと思っています。

その前に妊娠糖尿病の診断を受けていたので、その頃から分割食を実施しています。お仕事しながらですと、厳しいですよね(ー ー;)

糖尿病でも間食は炭水化物を食べるようにと勧められました。1回分のご飯の量は120gぐらいで、間食にはロールパンサンドやチキンライスなど普通に病院でも出されていたので、こんなに食べて良いんだとビックリしました。
菓子パンを食べ過ぎるのは、問題かと思いますが、あまり無理して制限しなくても良いかなと思います(^^)

食べられる時に、野菜やタンパク質を摂ることを意識すれば良いと思います(*^_^*)
1回分の食事を減らしたら、少し食後の苦しさも和らぎました。

参考になるかわかりませんが、お互い残りのマタニティライフ頑張りましょう!

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

ヤブンヌさんは動悸や苦しくて眠れなかったりなどもあるのですか?!
    お辛いですね…大丈夫ですか?(;_;)
    自分は気持ち悪かったり、苦しくて眠らないといったことまではないのでまだ良いですね(>_<)

炭水化物、病院指導でもそのくらい摂っても良いのですね!
    びっくりです。
    今はそのときそのときで食べれそうなものが違ってきたりですが、つわりの時は食べれるときに食べれるものを、野菜やタンパク質も摂れそうな時に摂ろうと思います(^_^)
    少量ずつだと仕事中にお腹空くこともありますが、気持ち悪くなって仕事に支障が出るよりは良いので、無理せず上手に食事していきたいと思います★

ヤブンヌさんも妊娠糖尿病もあり、つわりもあり大変でしょうがお体大事になさってくださいね(^_^)
    ありがとうございました♪

• 3月20日
りりなせ

食べられる物を食べられる時に食べて大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
あまり体重が減るのとかストレスなどは良くないような気がするので…
次の健診でいろいろ相談してみるといいと思いますよ!

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

そうですね、ストレス良くないですよね(>_<)
    昨日も朝食以外野菜摂れず(しかも食後嘔吐)、あまりバランスの良い食事ができませんでしたが、今は無理して詰め込まず、食べれるときに食べれるものを選んでいこうと思います。
    後期つわりは始まってしまったら赤ちゃんが下がるまでずっと続くのかな?(>_<)
    次の検診で先生にもお聞きしたいと思います(^_^)
    ありがとうございました★

• 3月20日