※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がハイハイなどができず、おすわりが好き。健診前で気になる。他の発達は問題なし。同じ経験の方いますか?

10ヶ月半の息子がいます👶

息子は、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、どれもできません😅

おすわりが好きなようで、うつ伏せだとぐずり、座らせるとご機嫌におもちゃで遊んでいます!
赤ちゃん相応の好奇心はもちろんありますが、そこまで好奇心旺盛!ってタイプでもない気がするので、多分ハイハイなどのやる気がないんだと思います😂
近い月齢の子のハイハイを見ても、「あ、大丈夫です、僕はここで座って遊びますんで〜😃」といったオーラを放ってます。笑

これまであまり気にしてなかったし、周りの子と比べて焦るとかってこともなかったんですが、近々健診もあるので、何か言われたらさすがに少し気になるなと思い始めました😵

同じような方いますか??いらっしゃったらお話聞きたいです😊

ちなみに体重は今9.3キロくらいで、すごく大きいわけでもないです!
その他の発達としては、バイバイやパチパチ、はーい!、こんにちはやありがとうでお辞儀をする、ちょうだいと言うとどうぞをするなどの模倣は結構しますし、ママやパパと言ったり、何か物を落とすとあーあ😢と言ったりします。○○どこ?と聞くとそっちを見たり、こちらの言ってることも少しずつ理解してきているようです。
なのでハイハイなど以外の発達は問題なさそうなんですが‥

コメント

ぴっぴ

うちのこは7ヶ月健診のとき、寝返りできてなくて筋肉の発達遅めだねって言われました(笑)

8ヶ月でようやく寝返り、おすわりができるように🤣

そして10ヶ月健診ではつかまりだちの練習させてね!って言われました💡

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😭💕
    そうだったんですね😭息子は5ヶ月半で寝返り、7ヶ月でおすわりと、ここまでは割と普通だったんですが、急に座ったままなにもしなくなりました。笑
    つかまり立ちの練習とかできるんですか?😳✨ やらせてみたいです😊

• 6月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

テーブルとかつかまりやすいところにたっちさせてあげてる感じですよ😃うしろで支えてあげます😉
    まだフラフラですけどね(笑)

ハイハイはとても重要で長ければ長いだけ良いみたいですよ💡それに歩けるようになったときに手が出せなくて顔から強打するみたいです💦なのでハイハイしないこは歩けるようになってからハイハイ練習するといいみたいですよ😃

• 6月21日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね!やらせてみます!

ハイハイ大事ですよね!私自身がハイハイほぼせずに9ヶ月でスタスタ歩いてしまったらしく、そのせいかは知りませんが、今背筋なくて意識しないと猫背になってしまいます!
    ハイハイも是非とも、練習させたいです😂

• 6月21日
ゆきえ

ズリバイは10ヶ月、ハイハイとつかまり立ち11ヶ月で出来るようになりました!
今でもハイハイよりズリバイ派です!
ちなみにお座りも自分からするようになったのが10ヶ月で、それまでは基本寝返りでコロコロでした…

小児科では首すわって、お座りできて、立てたらいいよーと言われました^ ^
ちなみに10ヶ月検診のときはズリバイもできなかったです!

• こっこ

こっこ

今でもズリバイ派なんですね😊赤ちゃんによって好み?もそれぞれ違いますよね!
    実際に小児科で言われたことを教えてくださり、ありがとうございます😭少しホッとしました😭!
    マイペースな息子を見守ろうと思います😭😭😭

• 6月21日
まーみー

あ、大丈夫です〜のぐたりが、可愛くて笑っちゃいました🤣
ハイハイはしないでいきなり立つ子もいますし、おすわりできてれば十分だと助産師さんが言ってましたよ🙆‍♀️
発達も親から見て問題なければ、全然心配しなくていいと思いますよ!

うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが、ズリバイはできてもおすわりしません🙄
座らせたら渋々座ってますが、すぐに興味が違うところに行って、今日なんて頭から床に突っ込んでました🤭
まだグラグラだし、手を前についたゴリラスタイルです🦍

たぶん、好奇心のみで生きてるうちの子的には、「おすわり?そんな止まったら死んでしまうから無理!腰!?そのうち座るやろ!」って感じなんだと思います。

• こっこ

こっこ

笑ってもらえて嬉しいです😭✨笑
    優しい言葉をありがとうございます😭ホッとしました😭 ハイハイしない以外は心配な部分はとりあえずないので、マイペースな息子を見守ろうと思います😭
    手を前について座ってる時期ありましたー!かわいいですよね😭💕息子さんは好奇心旺盛なんですね♬ 腰!?そのうち座るやろ!、笑いました🤣

• 6月21日
ママリ

上の子が移動系遅くて1歳直前に1人座りとハイハイ、1歳過ぎてからつかまり立ちし、1歳半過ぎてから歩き始めました!
寝返り返りとズリバイはしなかったです😂
模倣もできたし身長体重などその他は問題なかったので健診での小言は無視しました😁
本人の興味ややる気の問題な部分が結構大きいので、のんびり見守りましたよ!
うつ伏せが嫌いみたいなので、タッチ遊び(大人が手や腰を抱っこしたり支えて足踏みだけさせるやつ)、手足の筋肉つくし楽しいのでオススメです👍

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😭!どんな小言言われるんでしょうか😭小言言われるの嫌です〜😭笑
    そうですよね、本当にやる気が大きく影響すると思います!タッチ遊びさせてみたいと思います!ありがとうございます😭💕💕

• 6月21日
なんなん

もうすぐ10ヶ月です!
うちも全く一緒でついコメントしちゃいました😊

うちもお座り大好きで、数時間でもずっと座ってオモチャで楽しそうに遊んでます。うちは「あ、手元にあるオモチャで遊ぶんでー🖐」って感じです😂

私は心配してなかったんですが、ママ友から大丈夫⁉︎と言われてから不安になって、色々調べてみました。
結果、こういう子供も居るらしく、首や腰がちゃんと座っているならハイハイなどの出来る時期は気にしなくて良いみたいです。ハイハイそんなせずにいきなり立つパターンもあったりするみたいで。

って言っても親としてはつい大丈夫かなーと考えてしまいますが😚😚

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、同じですね😌 手元のおもちゃで十分集中して遊べるんですね😌✨
    結構同じようなお子さんいらっしゃるみたいなので、少しほっとしました😊首と腰は座ってるので、大丈夫だといいのですが、、
    実は昨日健診に行ったら、運動面での発達が遅いからと大きい病院を紹介されてしまいました、、正直個性だと思ってたのでびっくりです。うちの息子は頭も大きいのでそれもあってだとは思いますが💦 不安にさせてしまったらすみません。うちの息子は紹介状が出てしまいましたが、経過観察のお子さんも多いみたいです😌

• 6月26日
  • なんなん

なんなん

お返事嬉しいです😊
    えーそうなんですね😥先生によっても考え方が違うのですかね。。まだ10ヶ月だし、全然大丈夫だと思いますが💦💦先生は、10ヶ月でズリバイ、ハイハイしないのは問題かもって言われたんですか😢?
    心配ですが、大きい病院でもっと専門の方に診てもらえるのも良い機会ですかね。
    もし良ければ、また教えてください🙇‍♀️

• 6月26日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😌
    息子は立たせようとすると足を浮かしてしまうので、それが気になるみたいでした💦 ズリバイやハイハイができないことが問題、とは言われてませんが、「10ヶ月ならハイハイはもうするよね?」と聞かれ、まだできませんと言うと、「‥バイバイとかはできるの?」など、ほかの発達のことを結構聞かれました。
    私の息子は、大人の模倣をしたり、手先の器用さなど、上半身の発達は問題ないけど、下半身の運動面での発達がいくら何でも遅すぎる、みたいに言われました💦

そうですね、大きい病院で診てもらえるのは安心ではあります!ですが、未だにマイペースなだけなんじゃないかなぁと思ってます😢💦 息子のペースを見守りたいな、と。もし何かしらの原因が受診したことによってわかったら、辛いけどでもちゃんと治してあげたいですが‥💦
    来週受診するので、病院で言われたこともしよければお伝えしますね😌

• 6月26日
  • なんなん

なんなん

お返事嬉しいです😍
    色々調べてて出てきたんですが、シャフリングベビーってやつですかね?(ご存知かもですが、お座りが好きで、お尻を使って移動したり立たせようとすると足をうかせようとする子)でもネットのお医者さん監修のページでも、シャフリングベビーも個性の一つなので問題ないって書いてましたが、やっぱり先生によって違いますよね💦
    10ヶ月ってもうみんなハイハイする感じですかねー?周りでも10ヶ月でハイハイまだしない子もいますよー。
    けっこう厳しめな先生ですね😳
    私も絶対マイペースなだけだと思います!でも心配な1%な部分を専門の先生に見てもらえたらスッキリしそうですね😊
    うちの先生は緩くて、「全然大丈夫〜」で終わって次は1歳検診なのでそれ別の意味でモヤモヤしちゃいます😂

ぜひぜひ良ければ教えて頂きたいです😍😍ありがとうございます!

• 6月26日
  • こっこ

こっこ

色々教えて下さりありがとうございます😌✨ 私も少し調べて、シャフリングベビーを知り、息子もそうじゃないかと思いました💦 足をつきたがらないですし、おすわりのままズリズリ移動したりもしています。筋力には問題なさそうですし、ただマイペースなだけな可能性が高いのかな、と😢 頭囲も引っかかってるので、ハイハイなどの発達に加えて、そちらも診てもらったらスッキリできるかなと思っているところです😌
    結構まだハイハイしないって話は聞きますよね💦最近はハイハイしないでいきなり立つ子も多いようですし💦
    うちの先生は厳しいのか、むしろあまり知識がないのか?のどちらかな気がします‥ 問題を見逃されるよりはいいかなとは思うので、受診はしてきます💦
    ジョーさんのお子さんの先生は、大丈夫とおっしゃったんですね😌✨お子さんの様子を見て、大丈夫だと感じたのだと思います😌 そうですね、1パーセントでも不安があるなら診て貰えばいいと考えれば、気楽になります😊ありがとうございます💕

はい!受診したらお伝えします😊

• 6月26日
  • なんなん

なんなん

ありがとうございます😊情報助かります🙇‍♀️
    頭囲が引っかかることもあるのですね、きっと脳がたっぷり詰まってるんですね😚うちは背が77センチと高いので、筋力が追いついていない感じがします💦
    ほんと、サラーと終わっちゃうよりも、一つずつ慎重に見てくれる先生で羨ましいです😂
    ご連絡お待ちしています🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月27日
  • こっこ

こっこ

こんにちは😌
    すみません、諸々の理由があって、今週の受診はなくなってしまいました💦なので言われたことについてお伝えできず、すみません💦 ハイハイやつかまり立ちができないことに関してというより、念のため頭囲の方で受診することになったので😢💦なので、この月齢でハイハイやつかまり立ちをしないこと自体が大きな問題ではないのかもしれません😊

• 7月1日
  • なんなん

なんなん

ご丁寧にお知らせありがとうございます😊
    そうなのですね、承知しました!頭囲もどうぞ問題ありませんように祈ってます✨✨
    最近は少しずつズリバイの練習をさせるようにしました!まだ全然前に進めませんが笑、成長の後押しになれいいなぁと思います😚
    ぜひこっこさんの息子ちゃんがハイハイ出来るようになったら教えてください❤️お互いのんびりとがんばりましょうー👍

• 7月1日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😢💕ほんとただの頭でっかちくんなら全然いいのですが😔夫も立派な頭をしてるので笑、遺伝であることを願います😭
    ズリバイの練習を始めたんですね😌 私もうつ伏せの時に足を支えて踏ん張って前に進めるようにサポートしてます😁その時は前に進んでも、自力では難しいようです😵
    わかりました😊ぜひ、ジョーさんの息子さんのことも教えてください✨✨まもなく11ヶ月になるので、1歳が見えてきて少し焦る気持ちもありますが、のんびり息子の成長を待ちたいと思います😵お互い頑張りましょう😭✨✨

• 7月2日
  • なんなん

なんなん

お元気ですか?
    息子ちゃんの頭の大きさは大丈夫でしたでしょうか?
    うちの息子は最近は、お座り⇄うつ伏せが自分で上手にできるようになって、すこーーーしだけハイハイっぽいのをするようになりました!でも進むのはたまたま調子が良いと10センチくらいって感じで、後ろに後退したりすぐまたお座りに戻っちゃうんですけどね😁😁
    でも少しでも前進できて進歩が見られました✨✨
    こっこさんの息子ちゃんも元気に動いてますかねー❤️

• 7月16日
  • こっこ

こっこ

元気です😌
    受診の予約がまだ先なので、まだ受診できてません😢あまり気にしないようにしながらいつも通り過ごしてます😊
    ジョーさんの息子さんすごく成長してますねー😍😍😍もうすぐちゃんとハイハイしそうですね✨✨楽しみですねー!!!😆
    うちの息子も最近うつ伏せから座れるようになりました😊褒めちぎったら何回もドヤ顔でやってます😂笑
    マイペースにでも成長してくれたら、親としても嬉しいですよね😌😌😌

• 7月16日
  • なんなん

なんなん

お元気そうで良かったです😊
    息子さんもうつ伏せからお座り出来るようになったんですね✨素晴らしいー❤️
    ドヤ顔してくるの可愛いですよね😍「いやいや、あなた遅い方ですけど笑!」って心の中でつっこんでます😚
    ほんと、この数日でかなり動く雰囲気を出してきてて(実際はそんな移動出来ては無い)、成長を見られてゆっくりでも嬉しいですね☺️
    その都度また別の悩みが出てきちゃうんですが、のんびり親子でクリアして成長しましょー✨

• 7月16日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😌❣️
    急にできるようになるんですね😁座ったまま移動したり、ハイハイの姿勢とろうとしたり、机につかまって膝立ちしたり、あと一歩なのになかなかハイハイとつかまり立ちをやらないのがもどかしいです🤣
    ドヤ顔可愛いですよね!笑 私も全く同じことつっこんでます😁
    親子共々成長したいですね😌
    離乳食やら日々悩みはつきませんが、、頑張りましょう😌💕

• 7月17日