※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子が授乳に執着し、寝かしつけや夜中の対応に悩んでいます。娘は歯が生えている可能性も。自分が風邪で体調が悪いため、ストレスを感じています。

生後7ヶ月半の女の子を育てています。
最近私の腕や指を舐めたり近づいてきてはおっぱいを吸うそぶりをします。
メンタルリープを参考にしていて今第6リープ中であるのでグズリが更に増して酷く
寝かしつけもなるべくネントレなどを参考に
寝る時は自力で。と心がけていますが
おっぱいへの執着が増したような気もして
授乳じゃないと寝ない日が多く夜も泣いて起きて私に寄ってきて手を吸ったりします。
あまり神経質になるとストレスになるので考えないようにしていますが
授乳で寝かしつけばかりして大丈夫か心配です
夜中も最近は決まった時間に泣いて起きるようになりました。
日中も授乳して寝ない場合はほっとくと1時間以上経ったり、、最後にはまた授乳して寝かせる。の繰り返しです。
みなさんは寝かしつけや夜中の対応どうなされていますか?
娘は歯が生えてきて かゆいのもあるのかなと思いますが、
ぬいぐるみやタオルケットを渡しても ポイっと放り投げて私の方に来て おっぱいを吸う素振りをします。
いま、自分自身が風邪をひいてしまい体調が良くないのもあって身体が怠く 子どもに対してイライラしてしまいます。

コメント

ママ

うちも7ヶ月半の女の子です!
状況がほぼ同じです😂
ずり這いで寄ってきてはおっぱい辺りに顔を擦り付けてきます。
寝かしつけはいつも授乳しながらです🤱
ネントレというものを意識した時もありましたが
信頼している助産師さんに授乳での寝かしつけはダメなのか相談したら
『え?なんでダメなの?ほとんどみんなそうだよ』と言ってもらえたので今は気にしていません😅

体調悪くするとほんとつらいですよね😢
元気になるまでだけでも楽な方法でいいと思います^_^

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    具合悪いのも重なって しんどくて😭
    授乳しながらじゃないと寝ないから
    置くと泣くしトントンすると手を掴んだ楽しそうにするんです💦
    授乳で寝かせる以外に抱っことか今の体力じゃ無理!と思って
    不安でしんどかったので救われました。

• 6月21日
saa.22

8ヶ月の娘も授乳して寝落ちじゃないと夜は寝ないですよ!

出かけているときは車の揺れで寝ますが、基本朝寝も昼寝も授乳からの寝落ちです😂

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

ありがとうございます😭
    自分がしんどくなると情報に流されたりして神経質になっちゃって良くないですね💦
    授乳に戸惑わずに 赤ちゃんが満足いくまで飲ませて寝てくれたらそれでいいにします(^^)

• 6月21日
ゆずみかん

同じく7ヶ月の女の子ママです!
いつも授乳しながら寝かしつけしています🤱
授乳なしで寝かしつけしなきゃと思ったことがありませんでした😅
夜中に起きたときも寝ぼけながら乳を差し出しています(笑)
それですぐ泣き止み、10分程度でまた寝てくれるので、ずっとこんな感じです。

私は体調崩したとき添い乳して乗り越えました。
それが楽で今でも寝かしつけは添い乳です😄

体調崩すと精神的にもしんどくなりますよね😢
無理なさらないでくださいね。
早く元気になりますように。

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    私も夜中寝ぼけながら乳出してます💦
    それでいいんですよね!
    身体が元気な時は 夜中も起きたっていいさ!さぁ!こい!ぐらいの気持ちなのに
    体調悪いと神経質になってしまいよくないです💦
    今日も授乳して寝かせます!

• 6月21日
つるとんたん

うちはもう逆におっぱい寝落ちをしなくなり、リズム作りを頑張ったら眠たくなる時間も揃ってきたのでそのタイミングでおしゃぶりです😂
おしゃぶりも癖になるかなとは思いつつも、おしゃぶりさせたら勝手に寝てくれるので頼りきってます🤣
おっぱいで寝てくれるのであればママさんがしんどくなければそのままでも全然いいと思います!
もししんどいのであれば日中だけでも授乳時間を決めて、リズム作りを意識すればおっぱいと睡眠を切り離せるかもです!

• うちゃちゃ

うちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱリズム大事なんですね!
    最近になってすぐ近寄ってきてグズりながら 手とか足とか吸ってくるので
    授乳かな?とおもってあげちゃってました💦
    日によるんですけど、授乳をして
    布団に置いて 数十分後に寝るとかあるんですけど 最近はなかなか難しくて💦
    私も おしゃぶり癖になるとか色々情報に振り回されてましたが
    頼れる時は頼ります(^^)

• 6月21日