※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン号
妊娠・出産

二人目切迫にて入院中です。今まで義実家に上の子を泊まらせたことはあ…

二人目切迫にて入院中です。
今まで義実家に上の子を泊まらせたことはありません。以前旦那に提案された際にも、近くなので泊まる必要はないと言って納得していました。

今回入院になてしまい、実母と義母が会った際に上の子の義実家泊まりはなしと決めてもらいました。(私が母にお願いしましたし、両家納得でした。)理由は私が入院になてしまい、ただでさえ不安定な状況だから、寝る環境を整えたかたから。また義母とは表面上は問題ないですが産後の孫フィーバーが激しく嫌悪感を抱くようになりました。入院してからも無神経なことをさんざん言われ、更に嫌いになりました。

先日実母が仕事でみれず、日中義実家に預けていました。夕方には送ってもらう予定でしたが義母が夕飯を食べて7時に送ると実母に連絡がいきました。問題はここからでした。帰ってくる時間なのに実母から何も連絡ないと思っていると七時半位にいきなり旦那から『◯◯うんちでたから』とらいんがきました。『は?どこにいるん?』と連絡すると、そこでやっと『今日実家(義実家)泊まることになたから!』と。初めてそこで知りました。義母は泊まりなしってのも知ってたのに何も言わず。旦那ですら、こちらから聞かないと話すことはありませんでした。誰も私に言ってくれず、私母親なのにと凄くむなしい気持ちになりました。入院中だから、我が儘言えないのはわかってます。ただ約束したことを守って欲しかったし、誰も連絡くれず、本当に嫌な気持ちになり、涙がでてきました。

こんな気持ちになるのは、おかしいでしょうか?

コメント

miku*

入院中でただでさえ不安なのに!約束守ってくれないって本当に酷いとおもいます!!

ちゃんと連絡くれてないのも、もやもやしますし!!

本当に…私は1人目ですが二ヶ月程切迫流産で入院したんです、それでも不安だったのに…大事なわが子がいるなら尚更心配ですよね!
なのに義母のその態度本当に許せません(っ`;ω;´c)!!

おかしくないです!旦那様と義母の対応が最悪です!

• アンパンマン号

アンパンマン号

コメントありがとうございます。

昨夜は泣きすぎて寝れず…。ストレスでお腹は頻繁に張り…本当に散々でした。

実母に話しても、理解してもらえず。あたしの考えがおかしいのかと思って質問させて頂きました。コメント頂き嬉しかったです。同じ気持ちの方がみえて心強いです。

入院中には義母から…
    『◯◯くんの御世話が出来るのが楽しみです』やら『御世話するのが楽しみでうかれてて』など…私が入院して子供の面倒をみれなくて、一緒にいれなくて寂しい思いを伝えた上で上記のやり取りをしてきます。旦那に伝えても、『悪気がないから』ですまされました。。

今は旦那と義母が許せません。

• 3月19日
  • miku*

miku*

許せなくて当たり前です!
    そんな無神経な目にあったんです、しかもお腹張り大丈夫ですか?

お母さんの気持ちめっちゃ無視じゃないですか…なにが楽しみなんですか…酷い…(´・ω・`)
    それじゃぁ、入院して良かったみたい…お母さんあっての子供なのに…わー本当にムカツキます!!

絶対に許さなくてもいいです!

• 3月19日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

まちがえて下に返信してしまいました。すみません😢⤵⤵

• 3月19日
  • miku*

miku*

私も下にしちゃってすみません(>_<;)(笑)

• 3月19日
歌う犬

可笑しくないですよ!
裏切られた気持ちになります!

私も孫フィーバーで義父母が嫌いになったので、早々には二人目は作れないと思いました。
妊娠中からマタハラしてくる義母だから私も入院中に何泊も義実家には預けたくないので同じ考えかと思います。

アンパンマン号さんは直接、義父母に訴えないのでしょうか?
私は旦那が頼りなく大した解決にならないので、直接ズバズバ言ってます。

毒嫁と思われるの覚悟で言えませんか?
私はもう「私が生んだ子なんで止めてください。私に体質似てるのでそーゆーのムリです」
ってハッキリ言っちゃってます。
あー言えばこー言うでムカつくことには変わりないですが、諦めて貰える様になるまで同じこと何度も言ってます。

• アンパンマン号

アンパンマン号

コメントありがとうございます。

裏切られた気持ち…
    まさに今そういう気持ちです。

歌う犬様も孫フィーバーだたのですね。初孫ですか?私も入院中に預けたくない思いでいっぱいでした。一ヶ月は自宅安静てでやり過ごしましたが、やはり一人目同様入院となりました。早々に二人目作らない方が良いと思います。歌う犬様の義両親も同じにおいがします。。

今後仲悪くなったら、面倒だと今までの孫フィーバーぶりも自分の中で我慢をしてきました。しかし、今回ので旦那にはすべてぶちまけました。直接言う勇気がなくて…言えなくて。でもきっと言わなければ伝わらないんでしょうね。こういう義母の場合。

• 3月19日
  • 歌う犬

歌う犬

初孫でしかも、長男嫁です。私が初めてのお嫁さんです。
    旦那は男のみの4人兄弟です。「女の子が欲しいなー♥」って挨拶代わりに近所に言って回ってました。
    お前が生むのかよ!っていつもイライラ。性別を聞かずに出産したいと子供の頃から決めていましたので、そうしてました。
    子供の頃から男女兼用の名前を付けるって夢もありました。
    男はもう要らないと人間として有り得ない暴言を会うたびに言われ
    「じゃあなんで、女の子が生まれるまで産み続けなかったんですか?」
    って訊くと黙ってしまったんですけど。

孫フィーバーの終止符は私が打ちました。
    今度は二人目の話をあからさまに私は嫌がってるのに何度か言ってくるんで
    「ホントに無責任ですよねー大変なのは自分じゃないから簡単なことが言えるんですよね!」って本人に言ってやりました。黙りましたね。
    それ以降は旦那に「セクハラ発言だ!いい加減にしろ!」って大爆発したので、もう言ってきません。

...スミマセン...(´・ω・`)私の愚痴になっちゃいましたが(T0T)
    多分、私の義母と同じかも知れません...ハッキリ言わないと伝わらない...
    「他人から責任を訪われる時は全部、私にくるんで絶対にに止めてください‼」って義両親にキレたことあります。

0歳に蕎麦...2歳に餅...そして「嫌なヤツは叩きなさい」の教育...
    蕎麦に関しては湿疹が出ちゃって真っ先に報告が先生より私に来ました💦
    先生に相談して私以外の人が迎えに来たら指導してくれる運びになり💦

ヤバいことする様なら小児科医や保健所の方を味方につけて言うようにして下さいね💦
    かなり効果覿面でしたので!

• 3月19日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

一緒です!初孫、長男嫁、旦那は二人兄弟、そして私が初めてのお嫁さんです。状況が似てますね…。
    しかしなかなか強烈な義母さんですね!でもうちも口にはしないものの、女の子がほしい雰囲気すっごくだされましたよ。本当にイライラしました。そこまで言われるとありえませんね。黙らせるのが良いと思います!義母の悪気がない発言ほど、腹が立つことはありませんよね。うちはこのことがきっかけで、旦那に大爆発しましたが、旦那は軽く考えているようです。。

0歳に蕎麦?ありえません。餅?殺す気ですか?嫌なやつは叩きなさい?ありえませんね。うちの義母はそういうヤバイ行動はないですが…。お互いに本当に苦労しますね。。。

• 3月20日
アンパンマン号

やはり無神経ですよね。悪気が
ないからとすまされたら、なんかむなしくなってしまい、旦那にはわかってもらえないんだと思いました。

お腹はもともと張りやすく、そういう発言をされた時にストレスで頻繁に張り、点滴量をあげることに。本当に負のサイクルです。辛い思いをさせられ、点滴上がると副作用がやてきます。

今まで預けたくなくて、預けていませんでした。だからきっと私が入院してラッキーと思っているのでしょうね。チャイルドシートまで張りきって購入してましたから。私の心配とか上部だけです。というか、口だけですね。今回の入院でもう関わりたくないとまで思ってしまいました。

miku*

旦那様も…悪気がなかったら自分の妻が不愉快な目にあってもいいの?!って思っちゃいましたよ(っ`;ω;´c)

点滴の量上がると副作用も強くなりますよね…そこらへんを聞けばきくほど、溜息がでてきますよ、本当に…

絶対に口だけだし、その上辺の言葉ですら無神経な発言を多かったようで、本当によく耐えてこられたとおもいます。
産まれたら少しずつ義実家に帰る頻度減らしていっていいとおもいます。最終的には帰らない方向で!!!

産まれるまでアンパンマン号さんが穏やかにすごせるように本当に本当に祈ってます!
お腹の子の事と1人目の子の事だけ考えて過ごしましょう!一番の味方ですもの(*'ω'*)♥
アンパンマン号さん

• アンパンマン号

アンパンマン号

悪気がないってことが一番たちが悪いなって本当に思います。

本当にその通りです。結局義母、旦那の言動でストレスになり、お腹張り、点滴量上がり、副作用に苦しむ。もう最悪です。

なぜか旦那は泊まりの件で自分が言い出したから自分が悪い、と義母をかばいます。いやいや、義母は直接実母と約束したから知ってたはず。そこでなにも言わない義母に不信感をもちました。本当に納得いきません。

生まれたら、毎日の面会もシャットアウトするつもりです(一人目がそうだたので…)。わら 旦那が味方でなければ自分の身は自分で守らなくては…。鬼嫁といわれようが、嫌われようが、かまいません。わら
    長々と聞いて頂き、本当にありがとうございました❗話すとやはり、すっきりしますね。主様も出産まで頑張って下さいね\(^^)/

• 3月19日

「妊娠・出産」に関する質問