※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2カ月半の赤ちゃんを育てている方が、授乳について相談したいとのことです。授乳回数や時間に関する悩みや、赤ちゃんの様子について不安があります。地域の支援センターでのアドバイスや助産師さんからの意見に困惑しています。体重や排尿には問題がないようですが、初めての育児で不安を感じています。

生後2カ月半の子を育ててます。
授乳について相談したいです。

現在完母で育てており、今までは頑張って1日7回の授乳、片乳10分ずつで授乳していましたが、1日最低1回は大量の吐き戻しをしてしまい、授乳時間を5分ずつに変えました。
それでも吐き戻し、現在は1日頑張っても6回、片乳3分だけでおっぱいを放してしまいます💦
夜も9:00には寝て、ムリやり0時頃に授乳、その後朝6時まで起きません😅
とりあえず泣いたらおっぱいを出しますがいらない!とくわえてくれず、寝ぐずりのことが多いです💦なので日中も四時間は普通にあきます。

地域の支援センターでは母乳量1回115でていましたが、6回だし3分だし、、足りてるのか不安です😢
なによりおっぱいが張って痛いです💦
助産師さんには1日8回に増やせない?と言われてしまい、困惑してます。

お腹すいたー!!ともまっったく泣かないし、どうしたものかと悩んでます。

体重は発育曲線をゆうに超えており、おしっこも出ているように思います。
初めての育児で不安だらけです😢

コメント

💎

おしっこもうんちもちゃんと出てたら
大丈夫だと思います!!
うちはどのくらい飲めてるとか
なんにも考えてないし
一日授乳何回とか数えてないです笑
すぐにおっぱい欲しがるので欲しがるたびにあげてます😂
吐き戻しは、まだ満腹中枢なってないと思うし、飲み過ぎかな?😥
あとは、子によって吐きやすい子、
そうでない子いるみたいです。
母乳は赤ちゃんがよくのんでるから
たくさん作られてるんじゃないですかね?✨体質的にも、たくさん出るんだと思いますよ👌私もです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子はまっったく欲しがらず、日中も4.5時間泣かずにいるので不安になってしまいます😭そして飲んでも2.3分、、😅
    自分の母乳量を信じてもっとどしんと構えないとですね💦

• 6月21日
ふみ

そうですよ!!個性ですよ😊
助産師さんの意見がそれぞれなように、赤ちゃんもそれぞれなんですよ👍
私も質問させて頂いて学んだことですが、
体重増加とおしっこだけは気を付けて、とりあえず自分と子どもの思う通りにしてみて月1で予防接種もあるし病院で聞いてみよーって感じにしてます😄
そう開き直ったら結局助産師さんに言われた通りになってたり...そんな事もあります(笑)
赤ちゃんを1番見てるのはママです!!きっと大丈夫!!そう思いましょ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!いくら助産師さんに相談しても、1番我が子を見てるのは私なんですもんね✨
    体重とおしっこに気をつけてればいいだけですもんね🌸
    なんだかとっても気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月22日
ふみ

うちの子もちょうど同じような感じです😄
うちも空腹で泣かないので、3時間おきに無理に起こして授乳していましたが、体重が順調に増えすぎている(笑)とのことと与えすぎるとその分吐き戻すので4時間おきに間隔を延ばしました。
日中は4時間おきにこちらから与え、夜間はオムツ替えのタイミングで授乳するので6時間くらいあくので、1日5~6回で片乳5分ずつです。
最初のうちはバラバラになったりおっぱいも張ってたのでどうしてもの時だけ搾乳したりしてましたが、今は子どももおっぱいも慣れて落ち着いてきました✨
それでも体重は平均以上増えてるので訪問に来た保健師さん??からもお墨付きを頂きましたよ😁
長々となりましたが、体重が増えてお子さんもママも大丈夫なら8回もしなくていいのではないかと😅
お互い初めての育児と完母で不安な事もありますが、頑張りましょ😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    全く同じです!!日中3時間であげてたら大量に吐き戻されてしまいます😅
    片乳3分だけで授乳も終わってしまうので心配で心配で😅
    体重増加も問題ないので、このこの個性としてみていいんですよね💦
    不安になったら仲間がいると思って頑張ります!

• 6月21日
もず

だいぶ前の質問にコメントしてしまってすみません( i _ i )

実は今、娘が全く同じ状況で、3分〜6分で満足してしまって、よく飲めているみたいなのですが、1日のトータル授乳時間が45分前後になってしまいました(><)

かよさんのお子さんは体重の増加は問題なかったですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません💦
    体重増加問題なかったです!
    あの後生後3か月ほどで、授乳回数減らさずにいたら大量に吐き戻しするようななり、めちゃくちゃ飲めてたんだ!と判明しました😂笑

• 2月14日
  • もず

もず

とんでもないです😊

なるほど😳
    やっぱり短時間でもしっかり飲めてるんですね😂
    安心しました♡
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月14日