※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊娠・出産

お腹の張りについて、便秘や下痢、赤ちゃんの動きが原因で起こることがあります。症状がすぐ治まる場合は心配ないとされています。皆さんも同じような経験はありますか?

お腹の張りについてです。
ふと立ち上がったり、トイレした後や、グーっとお腹が張ります。
ものの数十秒で、張りは治るのですが、お医者さんも、すぐ治る張りは大丈夫って言うので、そう思っていますが、皆さんも
そんな張りありますか?
便秘や下痢だと張りやすいとか、赤ちゃんが良く動くと張るとかあるのでしょうか?

コメント

み

私の時もすぐおさまる張りは大丈夫といわれましたよ〜😊
便秘だと張りやすいので、お薬出されたことあります!

  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    良かったです。
    すぐ治るのが最近多くて心配だけど、先生はすぐおさまるなら大丈夫しか言われないので。
    ありがとうございます♪
    便秘ならなりやすいんですね〜気をつけます

    • 3月19日
まさこ

23週目あたりから急にお腹が大きくなってきて、25週目くらいからお腹が張るように、なってきました。
私も1時間に3回くらい張りがあること、話したらすぐおさまるようなら大丈夫だけど、そんなことが何時間も続いたらよくないと言われました💡
下痢や便秘だとお腹が張ったり子宮が収縮するのであまりよくないようで、私は両方あるので便秘のお薬も下痢のお薬ももらって使い分けるように言われいます。
便秘も3日以上続くとお薬飲んだ方がいいねと言われました。

  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    下痢も便秘も張りやすかったりするんですね〜。
    すぐおさまりますが、良くなるので、心配していました。
    ありがとうございます♪

    • 3月19日
  • まさこ

    まさこ

    あと、この前先生に言われたのは、遠出していいですかと聞いた時におトイレを我慢しているとお腹が張る人もいるから、トイレ我慢しないで休憩して行ってねと言われました💡

    • 3月19日
  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    そうなんですね〜。
    まさしく、1時間1回のペースでトイレ行くんですけど、ちょっと忘れてたら、張り出します。
    だから、急いでトイレ行きます。
    私張りやすいんですかね…
    今日何もしていなく、ゴロゴロしているんですが、
    朝から6回くらい張ってます。汗
    ありがとうございます

    • 3月19日
  • まさこ

    まさこ

    25週目くらいから、お腹が張りやすくなったこと話したらこれからお腹が張ってくるよ〜と言われたのでこれからもっと張るんだな〜と思ってます💦
    私も1日ゴロゴロしててもお腹が張ります💦
    仰向きより横向き特に左向きがいいそうです💡
    赤ちゃんが大きくなってきてお腹が大きくなってきてて、お腹の皮が張ってきてるのか、張るってるのか〜とお腹プニプニ触って触ってます。

    • 3月19日
  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    色々ありがとうございます♪
    安心しました😊
    これからもっと張るんですね〜
    心配事いろいろ出てきますね。皆さんこんな心配や不安を抱えて過ごしてらっしゃるんですね。
    私はまだまだです。汗

    横向きの左向きですね❗️わかりました。

    お腹張りが出てる時でも、歩いたり、家事したり、マタニティヨガなどされてましたか?

    質問ばかりでごめんなさい😞

    • 3月19日
  • まさこ

    まさこ

    私は周りが呆れる程の心配性で、心配性なくせに色々やらかしたり、病院で質問するので、旦那さまや母に呆れられてますよ💦

    お腹が張ったら横になってゆっくりするように病院でも言われたので、歩いたり、家事したりはしてないですよ!
    マタニティヨガはしたことなくて💦

    • 3月19日
  • まさこ

    まさこ

    あと、胎動でお腹が張ることもあるらしく、それは大丈夫と前に言われました。

    • 3月19日
  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    私は心配性なくせに、聞きたい事全部聞けないまま帰って来てしまいます。苦笑
    逆に聞いてくれば良いのに〜と、飽きられます。

    胎動でもお腹張るんですね〜。
    聞きたかった事教えてくれてありがとうございます♪安心しました。
    お腹張ったら横になっておきます。

    • 3月19日
  • まさこ

    まさこ

    お腹が張り過ぎると出血に、つながったりするから良くないようです💡
    私は検診の何日か前から何聞こうかな〜?と考えてて、メモして先生の前で出すので、他には?って聞いてくれます。
    恥ずかしいですけど慣れちゃいました😅
    この前まで4週間に1回の検診だったので、検診まで色々不安なことが多くて💦

    • 3月19日
  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    今の所出血はなく、一応安心しています。
    が、トイレの時はドキドキします。
    私も前回まで4週間に1回だったので、ドキドキでした。今度から2週間に1回になったので、少し安心です。元気かわかるので良いですよね。

    メモは良いですね❗️
    私も、メモ持って行こうかな。
    私の所は女医さんで、何か聞きたい事ある?とか聞いてくれない時ありますから。

    • 3月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもおしっこしたあとは必ず張ってましたよ〜。キューってなりますよね(>_<)わたしも大丈夫なのかなって心配で聞いたことがありますが、すぐおさまる?ずっと痛かったりしない?と言われ、そうでなければまず大丈夫だよと言われました(^^)
ただ、後期ならまだしもその週数で張りが頻繁というのはよくないので、多いな〜不安だな〜と思うのであればきちんとお伝えして、張り止めを貰うなりした方がいいかもしれません(*^^*)わたしも張りをよく感じるようになったのは後期でした*

  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    良かったです。大丈夫なんですね〜
    キューってなって、今張ってると感じますよね。

    中期はあまり良くないんですかねー。
    張らないように薬飲んだ方が良いんですか?
    あまり薬って、好きじゃなくて。泣

    • 3月19日
miu

私も27wからは毎日そのような張りあります!
ゆっくり立ち上がっても張りますね(;>_<;)
十数秒で治るので放置してます。胎動はよく動いてます♪
あまりに多いときはゆっくりされてくださいね♨

  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    そうなんですよ〜
    ゆっくり立ち上がっても、張りだすんですよね〜
    私も胎動はしっかりあるので、
    元気かなと思います。

    何もせず、ゆっくりしてるんですが、
    張るので、心配で。
    ありがとうございます♪

    • 3月19日