※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

旦那が新人指導者になり、会社の行事が多くて忙しい。妊娠30週で引っ越しも控えているため、参加は難しい状況。上司から参加を再度依頼されて悩んでいる。

起きてしまって寝れないので...

旦那は自動車エンジニアです!
会社の話は外に持ち出してはいけないので、
ほとんどなにをしているかはわかりません。
入社5年目。今年から新人の指導者になったそうです。

6.7月は新入社員が研修が終わり
配属先勤務に変わるため、
歓迎会や会社の行事が多いらしく、
BBQや飲み会、新喜劇を見に行ったりするみたいです。

土日が休みなのですが、
7月は毎週日曜に行事か飲み会があるそうです。

私ももうあと数日で妊娠30週。
来週にはマイホームに引っ越し。
あまり思うように動けないので片付けは少しづつするつもりで、引っ越しの時に荷物にならないよう、
引っ越し後に赤ちゃんの物、私の入院グッズを用意していこうと考えていました。

旦那的にも、私のことが気になるのと同時に
もともとあまり会社の人に休日に会いたくないらしく
奥さんが大変な時期なので不参加で。とお願いしたらしいのですが、
うちの旦那がこないと行きたくないーと言う人がちらほら...
そこで上司から再度旦那に参加できないか、、、?と。
普段はあまり飲み会や行事がない会社なので
私のことを気にせず参加していいよ〜と言うべきでしょうか😂?

コメント

はる

わたしがあーたんさんの立場であれば、7月だけならなんとか我慢します😂でも7月はもう臨月に入る月でもありますし、妊娠中はいつ何があるかわからないので、いつでも連絡が取れる状況であることと30分以内に自宅や病院に駆けつけられる距離までという条件付きでお願いします。
ご主人はあーたんさんと赤ちゃんのことをとても気にかけてらっしゃるようなので、上司の方にもそのようにお願いしてもらうようにというのはどうでしょうか?

はる

7月はまだ臨月ではないですかね?すみません😓

• あーたん

あーたん

ご回答ありがとうございます😊
    臨月はまだですね😊
    旦那は割と私優先にしてくれることも多いので行ってもいいよ〜て感じなのですが、、、
    もともと会社の近くに住むのは嫌だしと私の実家近くに住んでいて(マイホームも同じく)会社まで1時間半かかります💦
    なので、行事や飲み会も多分遠いです💦会社近くになると思うので...
    やはりすこし距離があると控えてもらった方がいいんですかね😭

• 6月21日
  • はる

はる

そうなんですね😢あーたんさんのご両親やご家族が近くにいらっしゃって、検診でも順調なのであれば臨月までは送り出してあげてはどうでしょうか?☺️

• 6月21日
  • あーたん

あーたん

やはりほかに頼れるところがあれば、送り出しても大丈夫ですよね!
    住んでるのは私の地元なので、なにかあっても旦那なしで対応は出来ます✨会社の付き合いも大切だと思うので、臨月まではいいよいいよ〜で大丈夫ですかね😊?

• 6月21日
  • はる

はる

大丈夫だと思います😊検診で順調でも早産など無いとは言い切れないので、いつでも連絡が取れるようにということをお願いして、日を跨ぐ前に帰ってきてもらいましょ☺️顔を出すだけでも上司の方への印象も違いますし!

• 6月21日
  • あーたん

あーたん

そうですよね😊
    長らくお付き合い頂きありがとうございます💕
    会社での旦那の立場も大事ですし、連絡だけ必ずつくようにお願いし快く送り出したいと思います😊

• 6月21日
なお

妊娠後期はなにがあってもおかしくない時期です。
我が家の場合、旦那も気にしてくれて、
断ってくれました。
私も断って欲しかったのでよかったと思っています! 

• あーたん

あーたん

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね...
    張りなどもたまにありますし、早産なんてこともありますもんね💦
    飲み会等は年に2回くらいしかないので許すべきなのか否か...
    断って欲しいとはどこかで思ってる反面、付き合い悪いと思われてしまわないか心配もありで💦

• 6月21日
あかね

私なら許容して第1、第2日曜は行かせるかな、と思います。
第3以降は飲酒はしない、車で30分以内の場所と条件付きで。

• あーたん

あーたん

許容範囲を決めるのはいいかもしれませんね✨
    第3以降になると、こちらもいよいよって感じにもなりますし💦
    飲酒をしないは大丈夫だと思うのですが、会社まで1時間半かかりますので、会社近くで飲み会、行事になるとやはり行かないの選択肢になりますよね。。

• 6月21日
ぶーごん

臨月に入る週からのは
ごめんなさいしてもらって
あとは行ってきて〜と
送り出します!!!

• あーたん

あーたん

臨月に入るまでは私も大丈夫かな〜と思ってたんですが、会社までが遠いので悩んでて💦
    旦那自身、早産で生まれているらしく早く生まれたら...と言う思いもあるらしく行きたくないようですが💦

• 6月21日
  • ぶーごん

ぶーごん

まあこればっかりはなんも言えないですよね😔😔
    行きたいというなら
    臨月までは行かせます😌

うちの旦那も36週で
    ちょっと早めに産まれましたが
    私は40w1で娘を生みました!!

• 6月21日
  • あーたん

あーたん

そうですよね😭
    やはり臨月くらいまでは許して大丈夫ですよね!

そうなんですね💦
    病院では、旦那さん早めに出てきたなら早く出てくるかなー?て言われたので💧

• 6月21日

うちは会社行事がかなり多く、断れない状況なの分かってたので(同じ会社でした)臨月に入っても全て行かせてました😂会社からどれくらいかかるか分からないですが、陣痛来てから1時間や2時間で生まれる可能性って少ないので、何とかなるかなぁと…😊地元なら尚更🌟

私は頼れる人全くいない状況でしたが、結局主人が仕事中に陣痛が来て、一人で陣痛タクシー乗って入院しましたが割と余裕でした😂✨
元々仕事だったらいないわけだし、大丈夫じゃないですかね〜?😊

• あーたん

あーたん

たしかに、!
    初産なのでかなり時間かかると思いますし、そんな簡単にすぐ出てこないですよね😂✨

結局一人で耐えるしかないし、
    絶対立会いしてほしいてわけでもないので大丈夫そうですね😊

• 6月21日
とも

私も今30週で、7月2日に大阪から東京に引っ越し予定です。
引っ越し準備や掃除は休み休みですが、2週間前くらいからコツコツとやってます。やっとダンボール23個つめました。
息切れや疲労感、お腹が出ていてダンボール運びにくかったりして、なかなか進まなくて。5分に1回休憩して、家事と並行して準備してます。

私はまだ出産準備できてなくて…
ちょっと焦ってます。
引っ越し後2週間で実家に戻って里帰り出産予定です。また荷物まとめないとと思うと…ため息でます😖

私の主人は平日に飲み会が多いです。
今週は3日連続で飲み会があって、引っ越し準備はほとんど手伝ってもらえてないです…

流石に全部一人ではしんどいので土日に換気扇とかエアコンの掃除をお願いする予定です!!
飲み会の前に手伝ってもらうとかできたらいいですね😉
お仕事上の関係も大切なので、よく話し合ってくださいね。

お互い無理せずに赤ちゃん第一でいきましょう!!

• あーたん

あーたん

似たような感じですね^_^

私全く出産準備してません😂
    引っ越してから徐々にと考えていて、旦那が毎週会社の都合で出ると聞いてすこし焦りだしました💧
    里帰りだと早めに荷物まとめないとですね😂

やっぱり換気扇とかエアコンの掃除しないとですよね!

お互いいろいろ頑張りましょう😊💓

• 6月21日