※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の授乳後の眠りに不安を感じています。同じような経験をした方がいるか教えてほしいです。いつ頃から夜間の安定した睡眠が期待できるでしょうか。

生後2ヶ月の男の子ママです!

いつも寝かしつけの後は、5〜7時間ほど長くぐっすり寝てくれるのですが、まだ安定して朝の起床まで必ずぐっすりというわけではないです💦

寝かしつけから夜中の授乳後も即寝、朝までぐっすりの日もあるんですが、夜中の授乳後に覚醒してしまったり、授乳後に背中スイッチ発動で抱っこ→置くを何回かしなければいけない日もあり、きょうの夜はどうかなぁと正直、毎日ビクビクしてる自分がいます😢💦

夜中の授乳は、きょうは寝てくれる?起きちゃう?っていつもドキドキしながら授乳してて、情けなくなります😭

同じように夜にビクビクしちゃうよ〜って方いますか😭?

また先輩ママさん、いつ頃から安定して夜覚醒したりせず、授乳後即寝または、夜中の授乳なく、朝まで寝てくれたりするようになるんでしょうか(><)?

コメント

まま

うちの子は6ヶ月からネントレ始めて夜はおしゃぶりにしましたが、それまで2.3回夜中に起きてました。
21時くらいに寝て24時くらいに起きておっぱい飲んで寝て、3.4時ごろ起きて飲んで寝て、、、って感じでしたよ。

6ヶ月に入って夜1回くらいになったのでおしゃぶりにして、泣いたらおっぱいじゃなくおしゃぶりくわえさせての繰り返しでした。

しっかり寝だしたのは離乳食パクパク食べてよく動くようになった8ヶ月くらいですかね。

赤ちゃんが寝てる時に寝るって言う生活が一番楽ですよ。難しいですが😭

• ママリ

ママリ

うちも21時くらいに寝て、長い時は3時に起きて授乳で次は朝なんですが、短いときは1.2時に起きて授乳、4.5時に起きて授乳という感じです!
    ただ、授乳の後に覚醒しちゃって2時間くらい寝てくれなかったり、授乳後に即寝じゃなくて、抱っこで寝かさないと寝てくれない日もあったりで…💦
    常におっぱいの後は即寝ではなく、覚醒しちゃったり、寝かしつけなきゃいけなかったり、そんな感じのこともありましたか💦?

8ヶ月ですか!まだまだ先が長いように思えてしまいますが、あと半年を希望に頑張ります!✨

• 6月20日
  • まま

まま

知育の資料を読んでますが、まだ寝かしつけは不要ですよ。寝たかったら寝ます😊

ただ泣いちゃうと辛いのであやすのは大事ですよね。

ネントレは赤ちゃんの記憶力が出てくる6ヶ月までは不要らしいです。
    プレジデントベビーっていう育児雑誌に載ってました。

ネントレはしないけど、夜は暗く、朝は明るくっていうのは大事ですよ。
    暗くっていうのとほんと明かりがないくらいの真っ暗がベストです。

あとホワイトサウンドだったかな?
    砂嵐の音楽やYouTubeである赤ちゃんが寝る音楽とかは6ヶ月くらいから効果ありました。

2ヶ月だとおくるみやまんまるねんね が効果あったように思います。
    検索してみてください😊

• 6月20日
はる

2ヶ月ならそんなもんですよ。
むしろ2ヶ月で朝までぐっすりの日がある方がすごいです!!
上の子は朝までぐっすりになったのは離乳食始まってからだったと思います😌

• ママリ

ママリ

言い方が悪かったかもしれません💦 朝までぐっすりというか、20〜21時頃就寝して3時頃まで寝てくれる日も出てきたんですが、3時に起きて授乳して即寝で、7時頃起床というのが1番ぐっすりパターンなんですが、なかなかそれが毎日とは行かず💦
    3時に覚醒しちゃって2時間くらい寝てくれなかったり、授乳後に寝かしつけしないと寝てくれなかったりの日も結構あって😖
    覚醒しちゃったり、毎回授乳後即寝とはいかなかったり、そんなもんなんでしょうか?💦

• 6月20日
  • はる

はる

上の子の時と似てます!
    そんな感じでした😅💦
    夜中の寝かしつけはほんとに辛いですよね😣
    その頃は夜中も付き合ってあげて、一緒にお昼寝してました。
    下の子が2ヶ月ですが、いまは昼間にお昼寝してる暇がないので、私の睡眠不足対策で添い乳しちゃってます💦

• 6月20日
ぽん

同じく2ヶ月の男の子です。
うちは19時〜20時に就寝して、22時と3時に起こしてミルクあげてます。
泣いて起きてしまうと覚醒してしまうので、起きる前に起こしてます。
起こすというのもしっかり起こすわけではなく、そーっと抱っこしてほとんど寝てる状態にしてます!
ウトウト状態でも口元に哺乳瓶(母乳なら乳首)持っていけば勝手に飲みます!

うちも同じです!!!
大体はよく寝てくれるのに、夜になると勝手にビクビクしてます🤣

🧞‍♂️

すっごいビクビクします😣
リズムは一時的かもしれませんが
ここ2〜3週間0:30にミルクをたっぷり飲ませた後すぐ寝て
次は5時台に起きて飲んで即寝って感じです!

一応意識してることは
最後のミルクは同じ時間に毎日あげてます!
あとは飲んだらすぐベビーベッドに置いて部屋を暗くして胎内音聞かせてます!
なので抱っこでは寝かせたことはありません😊
と言っていられるのも今のうちだけかもしれませんが😭

はやテっと

もうすぐ3ヶ月ですが、うちはまだ2.3.4時間しか寝ませんよ💦

2時間で起きることもかなりあります!たぶん抱っこなら永遠に寝れるんでしょうねってくらい抱っこじゃなきゃ寝ません!
授乳の度抱っこ、みなさんの言う寝落ち?即寝?経験ありません😢

羨ましすぎです!

ソファで抱っこしたまま寝たり未だにしてますよ💦
ソファに座っただけでぱっちり目開けたりして怖いです笑笑

私も眠くなくなるし、かといって昼間なんて絶対布団で寝ないので、ソファです!笑

今日も寝るわけない、でも4時間も寝たら超ラッキー❗️✨と思いながらやってるので、もうビクビクしません😊笑