※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂で息子と一緒に入るのが大変で、慣れないバスチェアで泣かれてしまいました。もっと良い方法はありますか?

長文です。
毎日一人でお風呂に入れているお母さん、アドバイスをください。
現在4ヶ月の息子がいます。今までずーっとお風呂場でベビーバスをつかい、息子だけお風呂に入れ、私は夫が帰宅した深夜1時半ごろシャワーを浴びていました。
しかし再来週、夫が出張で帰ってこない日があるのと、そろそろベビーバスも狭くなってきたこともあり、息子と一緒にお風呂に入る練習をしようと、今日入ってみました。

入る時間は今まで17時から18時の間で入っていたので、その時間に。脱衣所にバスタオルを敷いたバウンサーを置き、その上に肌着一枚の息子を乗せ、先に私がざっと洗い、その後息子をバスチェアに乗せて洗い、その後一緒に入浴、お風呂から出たらバウンサーに乗せてざっと拭き、私もサッと拭いて下着を着る、バスタオルで包んだ息子をリビングに連れて行き、保湿と着替え、私はその後髪の毛を乾かす、という流れです。

ところが息子は慣れないバスチェアにギャン泣き。入浴時はご機嫌でしたが、お風呂から上がってバウンサーに置いた瞬間ギャン泣き、あまりにも泣くのでほぼびしょびしょのままリビングへ行き保湿と着替え。髪の毛乾かす間もなく授乳。そこからも機嫌が悪く、結局髪の毛を乾かしたのは息子が寝た後の19時半…。最早ほとんど乾いてました。

私も息子も慣れていなくて、なんだかバタバタしてしまい、どっと疲れますし、グズグズする息子に今日はイライラしてしまい、一緒にお風呂に入るってこんなに大変なのか、ベビーバスの方が楽だなと思ってしまいました。
いつまでもベビーバスの訳にもいかないですし、皆さんお風呂に一緒に入る時、こんなバタバタしますか?何かもっとよい入り方ありますでしょうか?
脱衣所もお風呂場も狭いので、スペースに余裕はありません。

コメント

ざわちゃん

私はベビーバスを洗い場にそのまま置いて息子をそこで待たせながら自分を洗ってました!一緒に入浴してから息子をまたベビーバスの中で待たせておき自分を拭き、息子を拭き、一緒に脱衣所に上がるという流れでした。
膨らませるタイプのものを穴が空くまで使い倒して、多分8ヶ月くらいまで使っていたような…笑 うちの子もベビーバス好きだったのでお座りしててもまだ余裕で使ってました😂つかまり立ちまでそれで粘ったので比較的楽でしたよー!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    なるほど✨ヘビーバスで待機させるのは考えてませんでした!
    私も膨らませるものを使用しています。それには新生児の頃から入っているので、待たせていても泣かないかもですね。明日はそれでやってみます!

    • 6月20日
deleted user

主人が泊まり勤務の仕事に就いているため、基本的に二人の子供を1人で入れています❣⃛

ちなみにベビーバスはどの様なものを使われていますか?( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
うちは写真のようなタイプなので洗い終わった後バスタオルに包み、そのままベビーバスに置いて待たせています❣⃛
こちらもバウンサーだとギャン泣きでした(´・×・`)

その子にもよるかも知れませんが、お使いのベビーバスがしっかりタイプのものでしたら1度試してみて下さい😍


ちなみに1人目の時は私もどうやって待たせたら良いかわからず、先に息子を洗い、自分は子供が寝たあとひっそりとダッシュで洗っていました(´๑•_•๑)笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    一人でも大変なのに、二人も…!毎日本当にお疲れ様です😭

    ベビーバスは膨らませるタイプのものなんです💦しっかり目のものだと、脱衣所で待たせておけますね☺️

    今日情けないのですが、本当に心折れそうになって、私も寝た後に急いで入ろうかなと思っていました。でもなんだか気になって、それもバタバタしますよね😅落ち着いて入れる日はまだまだ遠いですね。

    • 6月20日
deleted user

同じ月齢の頃の事を書きます。

うちも脱衣所狭いですが、Uの字の授乳枕を置き、その上におくるみ(ボタンで留められます)と寒い時期はプラスバスタオルを敷いて、オムツのみの娘をその上に置き、タオルとおくるみで包んだ状態で扉を少し開けて娘の顔が見えるような状態で自分を洗います。

娘を洗う時は抱いた状態で全て洗います。その方が頭洗う時なども固定出来るし顔にかからないようにお湯がかけれるのでベビーバスもバスチェアーもありません。
洗い終わって一緒にお湯に浸かり、出るときにシャワーでさっと流し(湯船の中でおしっこしてる可能性あるので)、また脱衣所に準備してあるおくるみで包んで待っててもらい、その間に自分と浴槽をさっと流して終わりです!

保湿等するときも動きたいと泣いたりしますが、脱衣所で待たせてるときはYouTubeで何か流して音楽聴かせて、保湿中は録画してあるおかあさんといっしょなどを見せてます😊
特に活発な娘なので何もなければ、なかなかじっとしてくれません😂

初めてだと本当に大変ですよね💦

私は保育士だった為まだ要領良く動けてますが、初めてだと本当に分からなくて大変だと思います💦💦
分かりにくい文章ですみません🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです!助かります😊

    抱っこした状態で洗う方がやりやすいかもしれないですね。一度チャレンジしてみます!
    後脱衣所で待たせている時に音楽を流す、保湿中のおかあさんといっしょは思いつきませんでした!早速やってみます!

    初めてのことで情けないですが心折れかけましたが、めげずにやってみます☺️

    • 6月20日
ヤンヤンつけぼー

こればっかりは慣れですかね😂自分の髪を乾かす暇は私も全くありませんが…😂
入浴中はご機嫌なら、湯船の中で抱っこしながら体を洗うのはどうでしょうか?子どもの腰が座るまではわが家はずっとそのやり方でした。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    やっぱり慣れですよね💦
    髪の毛乾かす時間、ないんですね😅それにも慣れなくては!

    湯船の中で洗うということは、思いつきませんでした!試してみます☺️

    • 6月20日
くんちゃん

赤ちゃんは初めての事に敏感で慣れるのに時間がかかるんだと思います!
娘は3ヶ月ぐらいまで毎日ギャン泣きしてましたよ!今は慣れてくれて泣くことは無くなりましたが、たまーに旦那さんが入れるとめっちゃ泣きます(笑)
お母さんも初めての事でドキドキして焦ったりしてると伝わると思うので、気持ちよかったねぇ、また明日も一緒に入ろうねー!一緒に入れて嬉しかったよー!と言ってあげたらいいと思います☺️
それを毎日繰り返す事ですかね!
どうしても泣く時は1度抱っこして落ち着かせていました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    本当にお互い初めてでてんやわんやしてしまい、服着るころにはなんだか汗だくで、果たしてお風呂に入って綺麗になったのか疑問でした😅

    あぁ、そうですね💦私の焦りと不安が息子にも伝わってるんですよね。
    お風呂は気持ちの良いところ、一緒に入れて嬉しいんだということを、ちゃんと毎日伝えたいと思います!大事なことを忘れてました😢ありがとうございます!

    • 6月20日
  • くんちゃん

    くんちゃん

    あたしも初めての時はそんな感じであわあわして準備不足だったりで裸でびちゃびちゃのままタオル取りに行ったりしましたよ(笑)大丈夫です!お母さんも慣れてなくてストレス感じるんですから赤ちゃんも同じですよ☺️
    2人で少しずつ慣れて行きましょう!

    • 6月20日
ぴよぴよ

わたしはずっと1人でお風呂に入れていますが、慣れてきたのはここ最近ですよ☺️ドタバタでした!💦

我が家はバウンサーがないので、
お世話マット(IKEAで購入した空気で膨らませるタイプのマット¥1,000)に着替えなどを用意して脱衣所に置いています!
それを買う前は座布団に置いてました。笑

アドバイスするとしたら…
・バスチェアに慣れるのを待つ
→うちも最初は号泣でしたが、お風呂で使えるおもちゃを与えたり、歌ったり踊ったりしてあやしながら洗い、慣れた感じです😂

・いっしょに浴室へ入って順番に洗う
→ママの顔が見えるほうが安心すると思うので、外で待たせるのではなく、浴室内で待たせるのはいかがですか?✨その代わり、めっっっっちゃ高速で自分のことを済ませます…笑

・慣れるまで二部制
→実際にやっていましたが、お風呂を入れることに集中したかったので昼間子供の機嫌がいい時に自分の髪を洗ってました!メイク落としてん顔の保湿ケアなどもお風呂の直前に洗面所で終わらせて、子供と入った時は体だけ洗えばいいようにしたりして時間短縮してました💦
夜だとバタバタして忙しいし、寝かしつけ後にもし起きちゃったらとか、主人の帰りを待って、、、とかだとストレスで😱
昼間ならなんとなく気持ちに余裕もあるし、ごきげんな時間も多いし、テレビ見せといてその間にとか!もちろん安全を確保した上でですが…


最近は慣れてきたので、一通りをこなすことができてきましたが、それでも眠くて機嫌の悪い日などは焦るしバタバタですよ💦🥵
あんまり昼寝しなかった日などはぐずる可能性大なのでお風呂の時間を少し早めたりしてます!

長々とすみません…

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    やっぱり慣れるのに時間はかかるんですね😅しばらくは、ドタバタするものなんだと覚悟を決めようと思います!

    外で待たせるより、確かに中で待たせた方が安心ですよね☺️明日はそうしてみます!めっっっっちゃ速く洗うようにします😆
    あと、二部制は目から鱗でした。確かに体洗うだけにしておくと楽そうですね☺️息子がご機嫌で余裕がありそうな時は、その方法も試してみたいです!

    お風呂に入れるのって本当に大変なんですね💦皆さん、すごいです。私もいつか誰かにアドバイスできるように、日々色々試しながらやってみます!

    • 6月20日