※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に寝返りをして起きてしまい困っています。寝返りを防ぐ方法を教えてください。

寝ながらの寝返りについて。

21日で5ヶ月になる息子が、先週から夜中に寝ながら寝返りをするようになりました。
寝返り自体は2ヶ月半からやっていて、起きているときは常にゴロンゴロン寝返りをしているくらい寝返り大好きです。
ただ、まだ寝返り返りがたまにしか出来ないので起きている時でもうつ伏せになったまま泣くことも多いです。

先週、急に夜中に寝返りをし始めたので私が途中で戻すとギャン泣き。
寝かしつけて1時間後にはまた寝返りをし始め、今度は手を出さずに見守っていましたが結局寝返りしたことに驚いてギャン泣き。
それから毎晩この繰り返しで1〜2時間毎に起きています。
寝返り防止クッションも使いましたが、乗り越えて寝返りするので効果がありませんでした。

どうやったら寝返りをせずにぐっすり寝てくれるでしょうか?
一時的なものですかね?
夜中にしっかり眠れていない為かお昼寝の回数が増え、細切れの睡眠が癖付くのではないかと心配しています。
何か効果的な方法があったら教えてください!

コメント

ムッチ

ムスコもそうでした(T_T)
夜中に寝返りして起きてギャン泣き。窒息などを心配してその度に戻すことを繰り返していたら、私の手首が腱鞘炎に…
おっと、私のことじゃなかった(^_^;) ムスコの寝返り、結果として止められませんでした。私が腕枕して、ギュッと抱いて寝るとまあまあいいのですが、やっぱり寝返りしてしまいます。そうしているうちに、うつ伏せのまま寝ても頭を自分で良い位置に調整出来ることがわかり、そんなに神経質にならなくなりました。
今はずり這いが始まり、今度は布団を抜け出て遊びに行ってしまうので、またギュッと抱いて寝ています(^_^;)
いつになっても新しい悩みが出てきますね。

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    腱鞘炎…!私も恐々としています。。
    まだまだ寝返りしたことに自体に驚いている段階なので、頭の位置を調整〜なんてことはしばらく先になりそうです💦
    少しでも長く寝てもらえるよう、腕枕をして抱いて寝てみます!
    そしてずり這い…実は3日前から始めました…本当に成長毎に新たな悩みが出てきますね😨

• 3月18日
すぃしょー

うちもです。
寝ぼけて寝返りしてびっくりして起きるという…
うちは手を繋いで寝てます。
ただ今は娘の寝る体勢があるらしく手繋ぎを拒否されますが…

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!
    手を繋ぐ!確かに寝返りも防げそうだし、なにより子供が安心して眠れますよね😊
    うちの息子も独特な体勢で寝ているので、なんとか手を繋げる体勢を探してみます!笑

• 3月18日
アリス

うちは上の子は寝るときに何もしなかったから、寝返りしたり、寝相もかなり悪かったけど、下の子は産まれてすぐの頃からタオルケット(湯上がりタオル?正方形のやつとかなければバスタオルとか)に足をまっすぐにして、くるんだまま授乳したり、寝かせつけしてたら、6ヶ月くらいまでは朝までピクリとも動かないくらいキレイにまっすぐ寝てました。
あまりに寝かせたままの状態すぎて、生きてる?!とビックリしたくらい。

時期的にもう足で蹴っちゃうかな~。まだ対応可能ならおくるみみたいにくるんでやった上に布団をかけてあげたら落ち着くかもしれないですよー(*^^*)

• ぴたろ

ぴたろ

アドバイスありがとうございます!
    包んであげていたらその状態が癖づく?んでしょうか?
    最近は毛布は蹴り飛ばすし寝返りは激しいし寝相は悪いしでてんやわんやです😨笑
    2人目に恵まれた時には早くから包んでみます!!

• 4月3日
  • アリス

アリス

あかちゃんはくるまれてると落ち着くと聞いたことがあり、海外では足をキレイにさせるためにタオルとかではなく、包帯みたいなので、ぐるぐるにして寝かせる習慣がある地域もあると前にテレビで見ました。
    そこまでは求めてないけど、タオルでくるむくらいなら簡単かなーと私は試してみました。

寝返りしだしたら、活動も多くなるし、昼間にたくさん遊ばせたら夜はだんだん長く寝るようになりますよ!
    後は赤ちゃんは日中、寂しい思いや怖かったりしたことを夜中に思い出して、夜泣きとして泣いたりすることもあるみたいだから、日中の生活を変えてみたら、夜の睡眠も変わるかもしれないですよー(*^^*)

質問の回答がずれちゃいましたが、もう足で蹴っちゃうなら、くるんでもうまくいかないかもしれないですね。。
    参考になる回答できなくてすみません(>_<)

• 4月3日
  • ぴたろ

ぴたろ

お雛巻っていうのとはまた違うんですかね?
    寝るときにはこれ!という習慣をつけるのにも良さそうですね😊

え!そうなんですか!?
    日中はなるべく一緒に遊んで過ごしているんですが…寂しい思い…させてるのかもしれないです💦
    寝返りもずり這いもたくさんしていて疲れてはいると思うんですが…体力が有り余ってるのかもしれません😨笑

いえいえ!いろいろとありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 4月3日