※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

6月18日妊娠10週目の検診で赤ちゃんの心拍、成長が止まっており稽留流産…

6月18日妊娠10週目の検診で赤ちゃんの心拍、成長が止まっており稽留流産と診断を受けました。そして今日6月20日手術を受けました。診断された時は、頭が真っ白になり何かの間違えだと何度も言い聞かせました。なんで自分だけ、と思い泣いていましたが、母からこんなことを言われました。「稽留流産で亡くなってしまった子はお母さんの身体を守った強い子なんだよ。」って。この言葉を聞いてさらに涙が溢れましたが、この子は一生懸命成長し、私の中で少しの間だったけど頑張ってくれたんだなとこの子に感謝します。次、また私達夫婦の元に戻って来てくれることを願い待ちたいと思います。
そして、このように辛い思いをしているのは自分だけじゃないんだということも身にしみて実感しております。
同じ経験をした人とこのような場で共有できたらと思います。質問内容でなくてすみません。

コメント

めにやん

私は2年前に同じような事がありました
私の場合は性別も分かって安定期に入った時に破水してしまい出血してしまいそのまま病院に行ったらまだ心拍はありましたが羊水が少なくなっていて心拍も弱くなっている事から私の体が危ない事もありそのまま入院して次の日に出してあげました
出す直前まで弱々しくも心拍がありどの段階で亡くなったのかはわたしには分からないですが多分処置をされた際に亡くなったんだと思います
暫く一年間はずっと周りの妊婦さんを見るのが辛かったです

  • なつき

    なつき

    お返事ありがとうございます!!
    安定期に入ってからのこのような経験は辛かったですね。赤ちゃんも最後の瞬間まで必死だったと思います。
    そうですよね、大きいお腹の妊婦さんをみるとまだ涙が出ます。私も次に繋がるよう頑張りたいと思います。

    • 6月20日
つむ

私も2年半程前に9wで稽留流産、考える間も無く次の日には入院、手術を行いました。涙は枯れず再び妊娠出来るまで、また無事出産できるまで心が落ち着くことはありませんでした。
気持ちが、痛いほどわかります。当時の事は思い出すだけでも涙が出ます。
今は身体をゆっくり休めてくださいね。
時間が解決する場合もありますし、時間でも解決できない悲しみもあります。ただ悲しみは薄れます。無理して忘れなくても良い、悲しいなら泣いて良い。自分の気持ちに素直であってくださいね。
私は次の妊娠をするまでにほぼ1年かかりました。私より後に結婚した人が妊娠出産をすると『私だってもう子供を抱いていたはずなのに』と嫉妬の気持ちでいっぱいになり、友人の子どもを可愛いと思えない時期もありました。性格が悪いとかなんだとか言われても自分だけは自分を認めてあげてくださいね。むしろわたしが認めてあげますからー!!笑。

たくさんこれから夫婦で楽しいことできますように😌幸せ願ってます。
手術お疲れ様でした、よく頑張りました☺️

  • なつき

    なつき

    お返事ありがとうございます!!
    同じです、私も気持ちの整理がつかないまま、手術でした。
    一度このような経験をすると、次!!と思ってもなかなか心は落ち着きませんよね。この悲しみは消えないと思っていましたが、みなさんの心優しいコメント、辛かった体験談をこの場で共有できて辛いのは自分1人じゃないことが分かり少し気持ちが落ち着いてきました。この日のことを忘れないでいようと思います!!
    私も周りの子に対し嫉妬しぶすくれて性格の悪い自分が出てきました笑
    こんな私を認めて下さい!!笑

    心温まるコメント本当にありがとうございます💕

    • 6月20日
大爆笑カレー

とてもお辛い経験をされましたね…😖
まずはお体、心をゆっくり休めてくださいね。

私も昨年、心拍確認後に8wで稽留流産し、手術をしました。
毎晩泣きながら寝て、もう立ち直ったかなと思ってもふとした時に涙が止まらなかったり、本当に辛く、今でもコメントを書いていると涙が出ます。


短い間だったのかもしれませんが、それでもなつきさんは立派なママだったはずですよ。
ベビーを亡くしたことを辛く思うほど愛情深く、優しいママなんだと思います。

本来生まれるはずがない命だったのに頑張って宿ってくれたベビーは、そんなママのお腹の中で過ごせて、暖かく心地良い毎日を過ごせていたと思います。

なつきさんのもとにベビーがまた戻ってきますよう、祈っています😌

  • なつき

    なつき

    お返事ありがとうございます!!
    立ち直ったかなとおもうと涙が溢れる毎日です。

    少しの間でもこの子のママになれたこと誇りに思います!!
    また私たちの元に戻ってきてくれることを願います😌
    心温まるコメント本当にありがとうございます☺️

    • 6月20日
あん

今週月曜日に心拍が止まっていました。9w0dでの診察でした。
受け入れられなくて、
まだ泣いてしまいます…

また来週もう一度診察して確定したら手術です。
怖いです…
2年かかって、体外受精までして、やっとだったのに、
ダメでした。。

我が子を抱ける日が来るのか
とても不安です。。

  • なつき

    なつき

    同じ時期での診断ですね。
    先週まで元気だったはずなのに、どうしてと悔やむばかりです。
    予定日も教えられるからと言われていた日だったので、流産と言われた時はその後の先生のお話は一切覚えていませんでした。

    来週まで待つのも不安でいっぱいですね。私も手術怖かったです。

    体外受精されていたんですね。今日もそうでしたが、次がある!次に繋げよう!って言われますが、一度このような経験をすると素直に聞き入れられないのが正直なところです。本当に次はちゃんとあるのか、また同じようなことにならないかと、私たち女性は不安が募るほうが大きいように思います。
    しかし、今回初めてここに、記事を投稿させて頂きましたが、同じ経験をしている方はたくさんいて、その中でも前向きに考えている人も多く、また、赤ちゃんの生命力を強く信じている人が多かったです。
    その方達に励まされた部分が多く、私も次を信じてみようと思えました!!
    お腹にいた子は強い子でした!だからきっとまた戻ってきます!!
    治療や今後のことを不安に思うのは当たり前です。悩んでいいんです。泣いていいんです。ただ、赤ちゃんが戻ってきてくれることを一緒に信じましょう!
    長々とすみません😓

    • 6月20日

「妊娠・出産」に関する質問