※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、お昼寝のタイミングを上手に知らせてくれるが、外出先で浅い眠りで起きやすい。性格はマイペースで、遊び疲れて寝ることは今後あるか心配。外出先でのお昼寝が心配。

今9ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から朝・お風呂・夜の生活リズムを決めているので、娘は眠くなるとぐずって知らせてくれます。

お昼寝も眠くなるとぐずって知らせるんですが、赤ちゃんによくある「遊び疲れ」のような寝落ちをしたことがありません。
もちろん離乳食中にウトウトすることもありません。
外出先でもベビーカーや抱っこ紐で一応寝てはくれますが、30分後には眠りが浅くなって起きてしまいます。
家の遊ぶスペースで1人で寝たことは今まで1度もなく、布団に連れて行かないと寝れなくて、最終的に泣いてしまいます。
寝かしつけはしなくても寝てくれるので、布団に寝かせてお気に入りの布を渡せば、自然と寝ます。

もともと一緒に遊んでもおもちゃで激しく遊んだり、ズリバイであちこち行ってみたりしないので、性格がマイペースなのかおっとりしているのかなと思っているんですが、遊び疲れて寝てしまうことは今後あるのでしょうか?
私が寝る場所を決めてしまったので、今後お出かけが増えても外出先でお昼寝が満足にできなくて娘がしんどい思いをするのではと心配です‥。

コメント

ぴよこ

まだまだ遊び疲れて寝落ち、てないと思います💦
もっと歩き出してからとかじゃないですかね?🤔
少なくともうちの子は、家で寝落ちしたのは1歳4〜5ヶ月の頃無理矢理お昼寝を2回から1回に減らした時の1〜2週間の時だけです😅
家だと未だに3〜4時間布団で寝ますが、外出先や他の家だと、寝ても1〜1.5時間です😅

  • まお

    まお

    そうなんですね👀まわりの子と比べるつもりはなかったんですが、同じくらいの月齢でも遊んでたらいつのまにか寝てるよーって子が多くて、うちの子が珍しいのかと思ってました😅

    子供の性格にもよるんでしょうかね?眠いと教えてくれて素直に寝てくれるので、このまま見守りたいと思います😊
    ありがとうございます💓

    • 6月20日