※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

幼稚園の準備に焦りを感じています。いつから始めたらいいでしょうか?

今、1歳8ヶ月の娘を育てています🧡平成29年10月生まれです。

最近児童館などのママさん同士で
幼稚園の園庭開放やプレの話がよく出てきます。
娘も幼稚園に行かせるつもりなんですが
あたし自身まだ全然行動に移せてなくて、、
周りの話を聞くと少し焦ってきました💦

みなさんいつ頃から動き出しましたか??🙄

コメント

今年の5月からプレ幼稚園に通い始めました‼️
2月ごろにプレの申込みしたので来年の2月ごろに申込みすれば大丈夫だと思いますよ✨✨

• aya

aya

ありがとうございます❤️
    プレに通うところとかは去年の間に絞って、見学とかにいかれたりしてましたか?😳

• 6月20日
ゆみママ

うちは30年1月生まれなので同じ学年ですね😊
来年プレの年になるので、今から情報集めはしておいたほうがいいと思います。まずはホームページなどで今年のプレがいつ頃募集が始まったかとか。

• aya

aya

まずは、情報収集ですよね!!今住んでる所が地元ではない為全然どこの幼稚園がいいとかがわからなくて😫💦きになるところは、電話とかして聞いてみた方がいいですよね😊🧡

• 6月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

私も地元じゃない地域で幼稚園探しました。
    児童館などで上の子を通わせてるママの生の声とか聞けるといろいろ想像出来ると思います😊
    幼稚園によってプレの申込みの時期など変わってくる(早いとこだと今年の秋とか)ので、行く行かないは別として、プレの申込み時期だけでも知っておくといいと思います👍
    あと、ママリで市区町村名と幼稚園名を書いて質問するとコメント貰えるかもです😊

• 6月20日
にこにこぷん

一歳4ヶ月です!
同じ学年になります。支援センターでそろそろ保活始めた方がいいと聞いたので、先日、市役所でこども園保育園一覧もらってきたとこでした(^○^)
無理なく通園圏内に五ヶ所ほどあったので、暇を見て見学しようと思っているところです!

• aya

aya

ありがとうございます❤️やっぱりみなさんそろそろって話になりますよね😌
    園によって特色とか全然違うみたいなのでやっぱ実際見学してみて、、の方がよさそうですよね!

• 6月20日
ママリ

月齢同じです!我が家が通わせたい所は倍率高くてプレの子が優先枠パターンの園なのでちょっと必死です(笑)
秋に願書配布なので、夏休み明けたら電話して見学に行きます😁
夏休みまでにサイト見て何園かに絞って、休みが明けたら見学なり園庭開放覗いてみたらスケジュールに無理もないし良いかなと思います🙇

• aya

aya

プレの子が優先パターンだと必死になりますね😤どこの園もやっぱり秋頃に願書配布になるようですね!
    あたしも今日からサイトなど情報収集します!😫🙏

• 6月20日
a.u78

うちの子も同じ平成29年10月生まれです😊

まずはプレに通わすか、そして通いたい幼稚園にプレがあるかどうかだと思います。
私は幼稚園に通わす予定ですが、プレには通わすつもりなく近場で幼稚園探します!
私の母園が通える距離にありますが、公立幼稚園のため2年保育、保護者送迎、お弁当持参などのため別の私立幼稚園にするかなどを今悩んでます。
タイミングが合えばいろんなところの園庭開放に行ってみようかと思っています☺️

• aya

aya

まったく同じ月齢ですねー🥰💛

園バスがあるか、お弁当は週に何日か等
    やっぱり大事ですよね😩!!
    園庭開放等、日時曜日が決まってるから
    なかなか日程があわなくて行けてない状態です😞💦本腰入れて、行動開始していかないとダメですね🙆‍♀️

• 6月20日
  • a.u78

a.u78

園バスがあっても、私が車がないのでお迎え要請や役員会があると考えると遠い幼稚園は無理だなって思ってます😭
    行きたい幼稚園があるのですが、園バスはあってもお迎え要請があると行けない距離なので半分諦めてます💦
    何を妥協するかですよね💦

• 6月20日
ふーやん

月齢全くおなじです!
私もそれすごく気になってました👀
が、2人目も10月に産まれる予定なので、しかも里帰り出産をする予定なのでなかなかバタバタして今年はあまりできそうにないな…と不安に😣
やっぱ今年からしとかないとまずいですかねー🤔💦

• aya

aya

月齢同じですね🥰

あたしも2人目妊娠が最近わかり
    順調に行けば1月予定です🤰
    わかります!すっごくバタバタするよなー?って考えたり、、
    でも来年下の子がいる生活の中上の子がプレだけでもいってくれてると少し余裕でるかな?とか、、😫💦

下の子抱えながら園庭開放等、見学いったりとかを考えたら妊婦の間に行った方が楽かな?って考えて、私は今年から動こう!ってなりました😭💓

• 6月20日
オハ子

うちは幼稚園にプレから通わせる予定です。
5月から園庭解放や説明会に行ってます😃
園によって雰囲気や先生が全然違いますよ!
私も今妊娠5週目ですがよく出掛けてます☺

yuuum

29年10月生まれの子がいます!

近所の幼稚園がどこも激戦で、プレから入れないと希望の園には入れないって聞いたので、園の教育方針が気になっている幼稚園の未満時が参加できる行事に参加して園の雰囲気を見に行ってます!

あまり入園を考えていないところも見学に行った方がいいかなぁと思いつつ、まだ見学の申し込みができてません😂

らすかる

幼稚園じゃないですが
うちの子の保育所今日園庭解放(月2回)です😄
皆でボール遊びするようですよ。
園庭解放はやることが決まっているみたいで、園児と一緒に遊ぶみたいなのでママはお散歩感覚で行ってみていいんじゃないでしょうか?
昨日は1歳児クラスに見学の子が二人来たみたいで同じ歳の園児と遊んだそうです。

とりあえず知っている園に問い合わせたり、役場で近くの園の情報を仕入れたら良いかと思います。

ひぃちゃん

うちの娘もH29年9月生まれなので、同じ学年ですね!
結婚して夫の実家に入った為、自分の地元ではなくあたしも幼稚園のことが全く分からない状態でした💧
まずは担当の保健師さんに相談し、ネットなどでも情報収集してます!
後は広報にも掲載されていたので、そこからピックアップして気になる場所を調べたりしてます!

22ママ

来年からプレ通わせます♪

Yu-mama

もうすぐ8ヵ月になります💕
うちも早くしなきゃ!と焦りうちから1番近い幼稚園に問い合わせしたことがあります。(役所に問い合わせたら幼稚園に直接問い合わせしてくれ!と言われました)
そしたら、入園するときに🈵3歳〜と言われたので、4歳になる歳に入園することになるみたいでややこしいです💦
なので来年、プレに参加して秋に願書もらう予定です。

yu

皆さんおっしゃってますが、
私も来年から始める予定です