※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❄
ココロ・悩み

息子の言葉の発達に不安を感じています。他の子と比べてしまうことがあり、どうしたら気持ちを落ち着かせられるか悩んでいます。同じような経験をしたお母さんがいるか、アドバイスを求めています。

初めての質問です。書きながらドキドキしています。
二歳四ヶ月の息子なのですが、なかなか言葉が出てきてくれません。「ニャーニャー」「ちゅーちゅー(ねずみ)」「いる(欲しいの意味)」等はたまーに、たまーに喋ります。テレビや遊びの歌の真似っ子は得意です。踊りも得意!でも、「おかあさん」や「あれとって」等の言葉はまだまだのんびり出てきません。

例えば、同い年の他の子と遊びに行ったとき。
他のお母さんは会話をして遊んでいるけれど、息子は枝を振り回したり小石を並べて遊んでいます。気が向いた時は呼べば来るのですが、来たと思えば直前でUターンしたり、はたまた呼んでも地面にお絵かきしていたり。
息子のためにも、他の子と遊ぶことでも刺激を……と思ったりしてその場は頑張るのですが、どうしても、他の子と比べて苦しくなってしまうことが多いです。

そうして過ごしていると、「おかあさん」と呼んで貰える日を待ち遠しく思いつつ、ふとした時に不安でいっぱいになります。
私と同じように、不安を抱えたお母さんもいらっしゃるのでしょうか?もし、いらっしゃったら、どうすればゆったりした気持ちで彼を見守ることが出来るようになるでしょうか?
長々と失礼しました。何かお言葉を頂ければとてもありがたいです。

コメント

りそら

こんばんは!
私の息子も最近2歳になりましたが
まだまだ言葉出てきてません!
色んな人に話しを聞いている中
で支援センターのスタッフさんに
今コップに水を沢山溜めてる
最中で一気に話すかもしれ
ないね!って言われていろんな
子がいるから見守るしかないな
と思いました☺️
飽き性の息子が唯一アンパンマン
言葉図鑑を毎日しているので、
少しでも言葉に触れ合って
くれたらいいなーと思ってます☆

まーむ

男の子の方が言葉の出が遅いっていいますよね!
他のお子さんと比べたら
キリがないですよね。
先週まで全く喋れなかった子が
ある日突然
ペラペラ喋るようになったりした
なんて事もありました。
一緒に絵本を見る読む時間を作ったり
たくさん話しかけてあげたり
喋らなきゃ!と思えるようにしてあげる
喋らなくても生活が出来てしまうと
あ、喋らなくていいんだ
と思って、言葉が遅くなる場合もあるみたいです。
例えばなんでも察して
やってあげてしまう、とってあげてしまう、など。

焦らなくて大丈夫だと思います!