※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

1歳5カ月の子供がいて、9時から15時まで休憩なしで働いている主婦が、パートについて相談しています。旦那や実母からの意見に戸惑いを感じています。パートは甘えなのか、と悩んでいます。

パートの何がいけないんですか?

1歳5カ月の息子がいます。
今、9時から15時まで休憩無しで働いています。
義母さんも義父さんも皆んな働いているので、
帰ってきたら子どもを見ながら夕飯作り。
毎日ではないですが。

そんなある日、旦那がいつまでパートでいるの?
と言われました。
まだ子どもも小さいし、私的には早くお迎えに
行きたくてパートを選んだのに。

その事を実母に相談したら、それってパートで
働いてる人の事を馬鹿にしてるよなって言って
ました。

パートって甘えなんですかね?

コメント

あやりく

パートでもしっかりお給料貰えますので、立派に働いていると言えます‼️
わたしもパートです😊
社員がそんなに偉いんでしょうか💦💦

ちゃん

パートも働きに出てるのには変わりないですよね!
時間が短い=緩いと思ってるんですかね?💦むしろ働いてるママの方がパパより外でも家でも動いてると思います!!!
私は同棲の頃にそっちはカウンター業務だから座ってるだけじゃん、こっちはずっと立ちっぱなしで社員と言われたことがあったので今は試用期間でパートですがいずれ社員になる予定です💦自分の方が稼いでると思いたいんですかね😖

そんな深い意味で聞いてないんじゃないですか??ニュアンスが分からないから何とも言えないですけど…

単純に、いつまで(子供が何歳まで)パートして、いつからフルタイムになるのか気になっただけでは??
3歳の年少さんごろ?小学生くらい?みたいな大まかな感じで聞いてるようにもとれますよね!

今はまだ小さいからパート、なら小さくない基準?みたいなのは何歳ごろ?って事じゃないですかね?

そうじゃやくてもっと嫌味っぽい感じだったんでしょうか😭

ママ

旦那様の言葉、そんなに
悪気があるようには感じないのですが、、、

甘えではありません!
長時間働いてるんです!立派な労働です。
確かにパートと社員とでは
保障面などはすごく違ってきますよね💦
あと、責任感なども仕事によっては
違ってくると思っています。

馬鹿にしてるって思われたということは
普段から引け目に感じてるからではないですか??

どちらが良いとかではなく、
自信を持って、なぜパートなのかを伝えて、夫婦で共通認識でいることが
大事かなと思います。

もこひら

正社員でも時短ありますし、パートだろうと正社員だろうと働いてることに変わりないです!
しかも、9時から15時って結構長い方だと思うのですが…💦
扶養を抜けて給料を増やして欲しいって意味なんですかね??
うちは扶養内ではやっていけないので、正社員で働いていますが…。
旦那さんの意図が知りたいですね😞

照れますねぇ

話の流れで、そういう風(嫌みっぽい?)にあさんが聞き取ったということでしょうか?
そうでなければ、(まだ子供も小さい~)をそのまま伝えれば良いのかな?と思いましたが💦
でも、はやく正社員になってほしいもしくはパートでも長い時間働いて欲しいと言うのであれば、『じゃあ、家での貴方の担当は~』と仕事を振って分担の提案をしちゃいましょう!😊

ももぴ

え、何が悪いのかわかりません🙄

そして、正社員なっても今まで通り家と子供のことはしろって言われそうで、他人事ながらモヤモヤしました😑

なったん☻

私は正社員ですが、パートの方々にすごく助けられています!
終わる時間が決めやすいパートは子育ての味方だと思いますよ😊
旦那さんのお言葉、福利創生とかを期待して...の発言ならまだわかりますが💧

旦那さんがどういう意図でおっしゃったのか分かりませんが…

もしも
パートが甘えだと思っての発言なら耳を疑います。
時代遅れなのかな?バカなのかな?(人のご主人にごめんなさい💦)って思います。

そんなこと言ったら
株や為替で儲けてる人は甘えなの?
不動産持ってて働かずに収入がある人は?
社員という立場がどうとか、拘束時間が長いとか関係ない。ナンセンスすぎる😭