※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
その他の疑問

ペットショップで2ヶ月3ヶ月くらいの子でおとなしい子(抱っこされたらじ…

ペットショップで2ヶ月3ヶ月くらいの子でおとなしい子(抱っこされたらじーっとしてるような)は将来的にも体が弱い可能性がありますか?それとも性格によりますか?
私はおとなしいわんこが良くて、何匹もみていますが、健康カルテ?を見ると問題ありのこや定期検診で異常ありで販売ストップになる子などが多い気がします。
やっぱり2.3ヶ月くらいで抱っこしたらはしゃぎまくるようなのが元気でいいのでしょうか。
犬を飼われてる方、幼少期、成犬になってから、どんな感じですか?

コメント

jasmine

うーん、そこはカルテ的なのみてもその時にならないとわからないものかと…
うちの犬は小さい頃は大人しめでしたが、元カレのせいか凶暴な子になってしまい今4歳ですが噛んだりします。体はめちゃくちゃ健康体ですが。
姉は2匹かってますが、片方は小さい頃はめちゃくちゃ元気でしたが今じゃ下痢や嘔吐などで病院にかかることも多いです。もう片方は元気よすぎの子ですが皮膚炎になりました。
育ってみないことには、しつけしてみないことにはわからないですね。

ママス

性格次第だと思います。

幼少期元気ハツラツ!冒険大好き!ヒャッホーイ!って感じだったのが
成犬になったら寝るの大好き〜抱っこ?お好きにどうぞ〜ぐで〜んってなったりもありました(逆もあります)

ペットショップだと、急に親と離されたストレスや
狭い部屋で誰かと触れ合う事も激減し、色々な人の目に晒されるなどの環境の変化やストレスで疲弊して大人しくなっている場合もあると思います。
最初はあんなに大人しかったのに、1月ほどたったら大暴れで手に負えない…なんて言い出す人もいるので(・・;)

犬種等での差もありますし、もし小型犬で考えているなら尚更見極めるのは難しいと思います🤔
(小型犬の方が活発な子が多いそうなので)

人間が生まれて数日で性格把握出来ないのと同じだと思います。
可能な範囲で言うなら、犬種で大人しめなのを選ぶ程度だと思います。
個体差あるので確実ではないですが、確率を上げる程度ですが。

ぽんぽん

ヨーキーとポメがいます。
ポメはお店で会ったときからめちゃくちゃ元気で、膝の上でやんちゃし放題な感じ→今でも超元気、人の反応をよく見ているので、しつけをきちんとしないと舐められます。
ただ、時々発作を起こして点滴に通うときがあります。一歳くらいから症状が出始め……水頭症の可能性ありです😭

ヨーキーはとっても大人しく、そして今でも大人しいです。ほぼ鳴きません。その変わり、芸を教えてもあまりやる気がありません笑
飼うのにはとても楽ですが、祖母や母は面白くない……というときが多いですね😅

犬種特有の疾患(股関節など)なんかは、性格に寄らないと思います。
店頭に出ている時点で皮膚病が酷いとかだと、後々苦労はするかもしれません💦