※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
子育て・グッズ

子供が夜間おっぱいを求めて寝不足で悩んでいます。1歳になる前に夜間断乳を目指しています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

子供が7ヶ月になったばかりです。
産まれてからずっと完母ですが
夜はずっと添い乳添い寝で
おっぱいを求めてきます。
今の睡眠時間は
21〜22時に就寝
6〜7時起床で
その内1〜2時間おきに
ゴソゴソし、おっぱいを探し始め
寝たフリや、おっぱいをあげなければ
ギャン泣きします。
何度も立って抱っこしてトントンで寝かせようと頑張ったのですが、泣き声はひどくなるばかりで( .. )
おっぱいも一度咥えると30分くらいは離してくれず
私自身寝た気がせず
睡眠不足に悩んでいます。

同じ経験をした方
些細なことでもいいので教えていただきたいです。
子供が1歳になると、育休期間もおわり
仕事が始まるので、
徐々にでも
夜間断乳をめざしたいです。

コメント

るるるん

うちの子も7〜8ヶ月頃は夜間授乳で寝不足でした😫
9ヶ月から離乳食一日3回にしたらからなのか夜間は一回だけ、下手すると21時に寝て5時まで大丈夫な日ができました😌

  • りっぴ

    りっぴ


    体験談ありがとうございます。
    新生児のときは30分〜1時間
    2〜4ヶ月で1〜2時間と
    本当に授乳の間隔が短くて😣
    お乳もピューピューでるので
    悪くないと思いますし、
    毎回ごくごく飲んでいるんです。
    単に寂しいだけなのか
    本当にお腹がすいているのか
    わからなくて、
    可愛そうだけど毎日眠たすぎて辛くなってきてて😔
    離乳食が3回食になると
    自然とかわるものなのですかね?
    そう信じたいです🙄✨✨

    • 6月17日
  • るるるん

    るるるん

    口寂しいのあるかもしれません。
    うちの子おっぱい大好きで…笑
    寝ながら触ってくるんで😿
    離乳食よく食べてくれるので腹持ちがいいのかもしれないです!
    これから暑くなるのでお茶や白湯を用意してあげるのもいいかもですね😌

    • 6月17日
  • りっぴ

    りっぴ


    やっぱり口寂しいんですかね?
    私も我が子を見てると、そう感じて
    思い出したかのように
    ゴソゴソハムハムしだすので
    そして寝た後も飲んでないのに
    チュコチュコ弱い力で口だけ動かし
    吸ってないからそーっと離そうとすると
    起きて必死に近寄ってくるんです🥶
    きっとおっぱい大好きだからですよね🙉
    そうなんです😣
    夏になるまでにはおっぱい以外の水分摂取マスターしてもらいたいです。
    4ヶ月からトレーニングしているのですがなかなか、、😢

    • 6月17日
  • るるるん

    るるるん

    間違えて下に返信してしまいました😖

    • 6月17日
ゆち

泣かせておくことに抵抗がなければ、まずは夜中起きたときにおっぱいをあげないことですね!
代わりに白湯や麦茶をあげるなどの対応をとってみてもいいと思いますが…
ベビーが寝付くときの仕草や癖みたいなものはありますか?
うちは夜中起きて泣いていたとしても、その仕草や癖をしているときは、頑張って自分で寝ようとしてるんだな!と考えて授乳はせずに応援スタイルでやってます。笑

  • りっぴ

    りっぴ


    アパートなので
    周りの方に迷惑にならないか心配ですが
    本当におっぱいばかりで
    哺乳瓶の口も、マグも、ストローマグも異物のようにオエ〜っとしますし、
    離乳食の食べ終わりの時に
    コップで口を潤す程度くらいしか飲んでくれないので😣
    なかなかおっぱい離れできないなーと悩んでいます。
    離乳食は平均の量を食べてくれるので
    水分がとれればなと思っています😣

    いつもおっぱいがほしいときは
    おっぱいを探すかのように
    頭をゴソゴソさせ、体をモゾモゾ動かし
    お口をパクパクさせ
    おっぱいをださなければ目を開けて泣きだします😟

    • 6月17日
  • ゆち

    ゆち


    哺乳瓶もマグもストローもダメなら、練習したり、試行錯誤して飲ませ方や乳首やメーカーを変えてみたりしてみましたか?(^^)うちも哺乳瓶拒否でしたが最近克服しましたよ🌟
    ただ、色々試すのも体力根気が必要なので、今寝不足で新しいことを始める気にはなれない…というのであれば、今のままを続けて、頑張れるタイミングやきっかけが何か出てきたら頑張ってみればいいんじゃないでしょうか?☺️
    飲みたいだけ飲みな❣️ってあげ続けるも良し、結局はベビーを1番近くで見ているお母さんがベビーと相談して決めた結果が1番合ってるんだと思います(^^)

    • 6月18日
  • りっぴ

    りっぴ


    ご丁寧にありがとうございます。
    マグは3種類ためしたのですが
    ダメで
    飲み物はジュース等もふくめて色々なもの味であげても
    飲む気がないみたいで🤮
    根気強く頑張るしかないですね😭💪🏻
    そうですよね!
    今は何してもおっぱいーーなので
    しばらくはあげてみようと思います。

    • 6月18日
るるるん

うちはゴソゴソし始めたら気にせずあげてたんですけど、最近は寝ぼけてるのか肘とかお腹吸ってるときもあります😹なんでもいいんかいって思いました笑
トレーニングなかなか難しいですよね…
うちもマグとか初めなかなかうまく出来なくて…遊んだりブン投げたりで大変でした😫

  • りっぴ

    りっぴ


    やはり飲みたがる子には
    飲ませてあげたほうがいいんですかね🙄
    私少しの音とかゴソでも目が覚めて寝付けなくなるタイプなので
    おっぱいの回数と時間が長いと眠れず😣
    仰向けで寝たいけど
    横向きになってあげないと行けないのがキツくて🤢
    水分がとれるようになるまで
    断乳せずもう少しおっぱいを飲ませてあげようかなと思います。

    • 6月18日