※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
妊娠・出産

先月から切迫早産で自宅安静中。検診で高血圧と子宮頸管短いと指摘され、入院を勧められたが、家族の理解が得られず悩んでいる。

切迫早産手前で先月から自宅安静してます。
今日検診に行ったら高血圧、尿蛋白+‥お腹も張っていましたが子宮頸管30mmでした!
「自宅安静って伝えてましたが寝たきりでちゃんといましたか?トイレ以外。シャワーはもちろん回数減らして。できないならこのまま入院してください」と急に言われ黙っていたら
「これ以上副作用強いから薬増やせないから点滴になる」と言われたので
「同居なんですが安静と伝えても家の事をしなくちゃいけない状況で‥なるべく横にはなりますが‥」とお話しました。

絶対安静できないなら入院してください。と言われたので
「入院しなくてはいけないほどなんですか‥?」と失礼ながら聞いたところ
「先月から薬飲んでもこれだけ張っていたら安静の他ないのと赤ちゃんが苦しいんだよ!一日でも長くお腹にいないといけないんだよ」と‥
一度帰って家族と話させてください。
と言い帰宅しました。
とりあえず1週間分の張り止めと膣錠をもらい入院する日が決まったら明日にでも電話下さい。と会計時に言われました。

帰宅後家族に入院の事を話したら
旦那、義母は心配のラインをくれ「今日早く帰る」と言ってくれました。
義祖母は目の前で笑っていました。頭を抱えながら‥太り過ぎだからじゃない?(笑)何もしてないのにね!(笑)とか言いながら‥
この方のおかげで毎日精神的にツライんですがね。

子宮頸管短くなくても入院になった方いらっしゃいますか?

もっと大変な方居るのにこのくらいで入院って自分甘いんじゃないかなと思ってしまいます‥

コメント

どんぐり

「このくらい」ですむ状態ではないから入院を勧められているのでは?
私なら医師から入院と言われたら即入院します。何かあってから後悔したくないです。
義祖母のストレスがあるならなおさら入院すると思います。

• レオ

レオ

コメントありがとうございます。

後悔‥そうですよね。
    帰宅してから「あんたは甘い!」等と責められていたので余計変に考えてしまいました。
    入院しても大丈夫なんだ‥と思ったらホッとしました

• 6月17日
ヨシコ

同居大変ですね💦
血圧が高いと早産になりやすいので、自宅がストレスなら入院した方が安心なような気もします😢
私も三人目は血圧が高く大学病院に転院になりました。大学病院だからなのか、入院にもならずに自然に陣痛を待って出産でしたが、やっぱり生まれるまで不安でした😣
義母さんもデリカシーがないみたいだし、先生も入院を勧めてるみたいなので入院した方がいいと思います😊
高血圧は母体も危険になるので、甘くないと思います。

• レオ

レオ

前回は血圧も通常、尿蛋白+-だったのですが今回高くなってしまいました。
    高血圧でも危険なんですね、調べたりしていますが無知すぎて‥

• 6月17日
ムーミン

家で安静にできないなら入院するしかないでしょう。
赤ちゃんがお腹張ってて苦しいって先生も言ってますよね?
子宮頸管短くなくても張りが多ければ破水する事もあるんですよ?
子宮頸管の長さだけが切迫早産の徴候じゃありません!
そもそも妊婦にそんなストレスを与える義祖母と一緒に過ごす方が赤ちゃん可哀想だし、私なら迷わず入院します。

• レオ

レオ

長さがあれば大丈夫なんだと思っていました。無知すぎますね‥
    赤ちゃんの事を考え入院手続きします。

• 6月17日
マリリ

いやいや、先生が言うんですから入院していいと思います!
甘えなんかじゃないですよ!
だって命ですよ?ストレスだって良くないです😭

• レオ

レオ

ストレスはかなり感じていました。
    え?そのくらいで入院?とも言われたので自分が痛み弱いだけなのかな‥とか思ってしまって。
    でも入院しても大丈夫なんだと安心しました!

• 6月17日
はじめてのママリ

病院によって入院の基準違うかと思うんですが、まだ27週で3センチだと短い方と思います。
私も1人目は3センチきってから入院しました。
お腹の張りもあるから入院を進められていると思うので…
2人目のとき入院断ったときは自宅絶対安静の約束で帰らせてもらいましたよ😣
絶対安静できないなら入院、はどの先生も言われるかもしれないですね😅
子宮頸管の長さがあっても、定期的に張りがあったら陣痛につながってしまうこともあると思います💦
あとストレスでも張りやすくなります。

• レオ

レオ

コメントありがとうございます!
    仕事もお休みもらっていて安静にしていたんですが張りがおさまらなかったです。
    やっぱりストレス関係するんですね‥
    義祖母と離れられるいいチャンスかもしれません!

• 6月17日
さつまいも

上の子いないのであれば入院した方がいいと思います💦
安静と言われたら安静にしないと、早く生まれてしまったらもっと大変ですよ。

• レオ

レオ

先月先生には早産になるかもねって言われていたので やっぱり不安は不安でした!
    けれど毎日の嫌味に耐えきれず何かをしてしまって‥
    入院して安静にさせてもらいます!

• 6月17日
なたでここ

私子宮頸管2センチで出来るだけ自宅安静ですよー笑
ちなみに1人目も早産なので、体質です。
レオさんの病院は厳しいのかな?病院によって何センチで入院は違うので、、、。
私は自宅安静と言われても上の子が居てるし、ご飯も作って買い物もほぼ毎日徒歩ですけど行ってます😅
ほんとはダメなんですけどね😨
そんなことも言ってられないので💦
安静に出来るならした方がいいし、じっとしていてもどんどん短くなっていく人もいますよ!
安静にしてなくても正産期まで持つ人もいるし、体質のが大きいと思いますけどね💦
もしかしたら高血圧と尿蛋白がプラスなのも、厳しく指導される原因かもしれないです💦
ただ1日もお腹に赤ちゃんに居てもらわないと、っていうのは間違いないです。
早産で生まれるとコードだらけで何ヶ月も入院とかなりますしね💦

• レオ

レオ

やっぱりもっと短い方が入院とかですよね!
    上の子いる方の情報など見ると自分なんかが‥って思います!
    みんな家事してるのにな‥って。
    確かに義祖母から逃げたい気持ちはありますが本当に自分が情けなく思います。

• 6月17日
  • なたでここ

なたでここ

上の子が居ないからこそ安静に出来るんですから、それが出来ないとか義祖母がストレスなら入院した方がいいと思いますよ🍀
    子供が複数いる人は、みんなほんとは安静にしたいけど、出来ないだけで、
    安静にできるのに安静にしたら甘えてるかな?は甘えじゃないですよ!当たり前のことです!

• 6月17日
  • レオ

レオ

甘えじゃないと言ってもらえて安心しました!周りに相談できる方居なくて‥
    自分のことになると何が正しいのか間違っているのか分からなくなってしまって

• 6月17日
chim

わたしは切迫では無かったですが
全然甘くなんて無いですよ!!
切迫だって大変なことです。
家にいるとどうしても動いてしまうので
入院は赤ちゃんが無事に産まれてくるためにも必要な事です!
切迫は誰にでも起こりうることなので
太り過ぎとかそうゆう問題でもないですよ!
義祖母のことは気にせずで大丈夫ですよ🤬

• レオ

レオ

10年赤ちゃん楽しみにしていたので無事産まれてほしいのですが毎日「お前は甘い」など言われていたから そう思い続けてしまったのかもしれません。
    皆さんからのコメントで安心できました。

• 6月17日
りん

私は子宮頸管は変わりありませんでしたが、張りやすい体質で破水寸前だったので入院になりました。頸管だけが早産を見極めるものではありません。
毎日妊婦さんと赤ちゃんを見てる病院の先生が言うんだから、そちらの方が正しいに決まってます。義祖母の言葉は無視です。
ご自身も妊娠についてもう少し勉強されてもいいかと思いました。厳しい言葉ですが、赤ちゃんを守って育てていくのに無知は一番の敵です!赤ちゃんとレオさんの為にも、少しでも長くお腹にいてくれるように祈ってます。産まれたらこんなにゆっくりできる時間ないですから、のんびりできるいい機会だと思って頑張ってください!

• レオ

レオ

赤ちゃんが大事と言いながら結局守ってるのは自分の事だったんですよね。
    怒られる、またイヤミ言われる‥ならこれ位やらなきゃって。
    赤ちゃんが産まれるのに色々学んでいかなくてはいけませんね。
    本当に無知だと思いました。
    安静期間をいい機会に勉強して赤ちゃん迎える準備したいと思います!

• 6月17日
  • りん

りん

私も敷地内同居なのでわかりますよ😣目が気になってついつい無理してしまいますよね。
    でも妊娠出産は人それぞれ。早産は体質も関係してきます。
    周りが何と言おうと、自分とお子様の命を守る為に最善を尽くしてくださいね!

• 6月17日
もち

切迫よりも高血圧症の方がこわい感じがします。
リハビリ関係の仕事してますが、産後に血圧が高いままで気付かず脳梗塞になってしまった方も少なからずいますよ。先生の言うことを聞く方がいいと思います。
家にいた方がストレスになると思いますよ。

• レオ

レオ

お返事ありがとうございます‼
    色々準備があるので明後日から入院になりました‼
    高血圧怖いんですね‥
    家はストレスだったので出産まで休むつもりで入院してきます。

• 6月18日