※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、同じくらいのお子様を持つ方にアドバイスを求めています。起床・就寝時間や授乳・離乳食の時間を決めるべきか、リズムを作る方法を知りたいそうです。

同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方、先輩ママさん、教えて下さい。
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。生活リズムを作った方が良いのでしょうか?

起きる時間や授乳時間が毎日バラバラです。
起きる時間が毎日違うので離乳食の時間も毎日違います。

朝は勝手に起きるまで起こしていません。7時頃起きることもありますが、10時まで寝てることもあります。5、6時台に起きた時は私が眠いのでまた寝かせちゃいます。。。
お風呂と寝かせる時間は大体同じで、19時〜20時お風呂、20時〜21時頃寝かせます。

完母です。授乳間隔は4時間はあくので1日6回、夜起きなければ5回の日もあります。
授乳間隔はあくのですが、起きる時間がバラバラなため、何時に授乳、と決まった時間はありません。また、大人都合になりますが予定がある時は出かける前などに授乳して出かけるため、時間がバラバラです。


うまくまとまらず申し訳ないのですが、、、

起床・就寝時間、授乳・離乳食の時間、お風呂など、時間を決めてますか?
また、どうやってリズムを作ってますか?
よろしければ1日のスケジュールなども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

起床時間は8時
就寝時間は22時
離乳食は12時と20時
お風呂は21時

授乳時間はきめてませんが
大体毎日
8時13時17時22時前です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今のスケジュールにするのに、朝同じ時間に起こしてあげましたか?
    そして7ヶ月にもなると授乳4回くらいになるのですね!!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こしてました!
    かわいそうかなーって
    おもったりもしましたが
    いまではすっかり
    体に馴染んでるようです☺️
    なんか離乳食の後とか
    飲んでくれなくて
    そうなった感じです(。•́•̀。)💦
    本当はもっと水分として
    のませないと、だとおもうんですが、、、

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも少し前に起こしたらぐずっちゃって、、、また明日から徐々に起こしてみて、リズムつけようと思います!
    そうなんですね🤔うちも離乳食初めてあんまり飲まなくなりました💦暑くなって汗もかくし水分補給心配ですよね😣

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(。•́•̀。)💦

    ほんと水分ちゃんととって
    ほしいです(。•́•̀。)💦

    • 6月19日
あろは

生後2ヶ月くらいからは
起きる時間、寝かせる時間、お風呂は
いつも同じ時間にしてました😄
離乳食がはじまったらそれも毎日
ほぼ同じ時間にしてました。
予定があって出掛けなければならないときは
臨機応変に、、、
今毎日同じ時間に勝手に起きて(5時半~6時)
夜も8時には寝てくれます。

つくってあげたほうが
母親自身も楽になりますよ(*^.^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月からですか、すごいです。。。
    ちなみに、どのくらいの期間したらリズムがつきましたか?
    朝は早起きですがぷぅさんもその時間に起きるのですか?旦那の帰宅が遅く、私が寝るのがいつも日をまたぐので朝5時半起きは私がしんどいのですが( ; ; )

    • 6月17日
  • あろは

    あろは

    一応目覚ましが6時なんですが
    だいたいそれより先に起きちゃうので
    私も叩き起こされます😱

    どのくらいでかは覚えてませんが
    離乳食がはじまったときには
    リズムができてたと思います。

    私は旦那さん待たずに寝ることが多いです😅
    朝長男の学校や弁当づくりもあるので
    どうしても早起きしなきゃなので、、、
    寝かすときに一緒に寝て
    旦那が帰ってきたときにまた起きるときもありますが、、、
    あやかさんはちゃんと待たれてすごいですね✨

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとちょっと寝れたのにー!てなっちゃいますね😂
    すごいです😳習慣って大事ですね。

    とんでもないですよ。
    私はお弁当ないので旦那と一緒に朝7時過ぎまで寝てるので🤤寝かしつけしながら自分もお昼寝しちゃうこともありますし😅
    明日から朝起こしてリズムつけてみようと思います!

    • 6月17日