※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がよく寝るようになり、授乳間隔が長くなり心配。昼間は4〜5時間空いても泣かず、夜も長く寝る。授乳回数が減ったが、体重は平均。心配しているが、この年齢でこのような子供はいるか気になる。

生後3ヶ月になる娘を育ててます。生後2ヶ月あたりからよく寝るようになり、指しゃぶりを覚えてからはさっきまでウゴウゴしてたのにいつのまにか寝ちゃってます。すごく助かりますが、昼間の授乳時間も空いてきて、四時間、五時間空いても泣かないこともあります。さすがに心配してあげちゃいますけど、乳首で遊ばれることもありお腹すいてないのかなぁって。夜もたくさん寝てくれて助かりますが、心配です。昨日も9時に寝て、起きたの6時半です。さすがに飲ませようとオムツ替えて起こしました。昨日は1日の授乳時間が4回になっちゃいました😰旦那さんの実家に昨日いて、みんなに抱っこされてたり全然泣かないねって言われて授乳のタイミング減っちゃったんですけど、最近は5〜6回です。成長グラフは、生まれたときから大きかったので平均のギリギリはみ出さないくらいです。2ヶ月から体重測ってはないですけど、、、。生後このくらいでセルフねんねや、たくさん寝る子っているのかなぁ、、、って思いちょっと心配してます。朝起きた時も機嫌よくておっぱい要らないの⁉️って心配しちゃいます。

コメント

すもも

うちの子も生まれた時大きく、2ヶ月頃からまとめて寝る子でした💦
6.7時間は当たり前です😂今5ヶ月ですが、10時間まとめて寝ています(笑)
私も回数減りましたが、1回に飲む量が増えたので、体重も順調に増えています🥰

機嫌がよければそこまで心配いらないかと思います!

• あや

あや

ありがとうございます!
    よく寝る子いるんですね😂ちと安心しました!しっかり飲めてるからお腹空かないんですかね😂(笑)今朝も機嫌よくて笑って起きましたが今また指しゃぶりから寝落ちしました(笑)

• 6月17日
こんにゃくん

うちも全く同じです^^
2ヶ月くらいから、おしゃぶりしながらセルフで毎日寝ていってますし、
夜は10時間ほど寝て、
朝は泣かずにパチクリ起きます😳
私も授乳回数が気になり、
最近は昼間などは
泣かなくても3時間おきくらいに
あげています😊

保健師さんに相談すると
「よく寝る子は寝るから大丈夫!赤ちゃんに感謝しないとね♪」
も言われたので、
あまり気にせず、夜はしっかり
寝かせています☺️

寝すぎると心配になりますもんね😂
でも体重も順調に増えてるようなら
大丈夫だと思いますよ💕

• あや

あや

ありがとうございます!
    2ヶ月からのセルフねんね!同じような子がいて安心です😂朝パチクリで機嫌よいですよね!
    あたしも心配し過ぎないようにします(笑)感謝ですよね、親孝行って考えます!
    1日の授乳回数考えて私も時間での授乳考えてみますっ!

• 6月17日
ma

娘もすごくよく寝てました❤️
基本的に私が寝かしつけするときは隣にいるだけです!
寝起きもいいです✨
そのときから今も何も問題なく成長していて、むしろ私もよく寝れるしラッキーと思ってたぐらいです😆
その時々で今日は寝ない日とか泣く日もありましたが💡

• あや

あや

ありがとうございます!
    安心しました〜、、、😂わたしもラッキーって思うことにしますっそのうち今日は泣くなぁって日も出てくるのかな〜〜、、、(笑)

• 6月17日
RIHO

おはようございます☀
私の娘も2ヶ月ごろからセルフで寝るようになり、夜も7〜10時間まとめて寝ます✨
あやさんと同じで授乳回数が5〜6回で最近は一回に飲む量が多くなったと感じます!
それで授乳間隔あくのだと思います🍼
娘もあまり泣かない子なので、3〜4時間空いたら泣かなくても授乳するようにしてました😊
たくさん寝て、体重も増えてるなら問題ないかなと思い夜はそのまま寝せています😪
暑くなってくると脱水が心配なので授乳回数増やして飲ませてました🤱

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうですよね、これから熱くなっちゃうから授乳回数気にして飲ませてみますっ!
    ほんとコメントに安心しました。あんまり泣かないのも心配しちゃって😂今度3ヶ月検診のとき体重測って増えてるか確認しますっ😂

• 6月17日
ゆちゃ

うちの娘も同じです!
成長曲線は上の方です。身長はほぼ飛び出してます。

昨日も外出中、前回の授乳から5時間空いても泣かず、寝てしまったので暑いのもあり起こして飲ませました😂
夜も6〜7時間まとまって寝るので、脱水が心配で小児科の先生に相談したら「8〜10時間以上寝てたら起こして飲ませたほうがいいけど、それ以下なら寝かせて大丈夫」とのことでした!

• あや

あや

ありがとうございます!
    大きめの子の方がたくさん寝るんですかね...笑
    昨日も9時間睡眠です😂😂夜中も起こさず朝起こして飲ませました!(笑)

• 6月18日
majo

うちのこも全く同じです。最近セルフ寝んね覚えて夜9時寝の6時半、7時おきです。
同じ人がいて安心しました!
夫の仕事準備してて、行く前に顔見に行くとあれ、起きてた?!みたいな
起きてもご機嫌で笑
一昨日うちも授乳が4回でした💦
泣かなくてもおっぱいあげようとすると、遊んじゃったり嫌がったりして
泣かないと飲まないので困ってます。
でも体重はぎり増えてて、成長曲線真ん中くらいです。
おしっこも回数出てるし、心配とラッキーな気持ちで毎日過ごしてます😂

• あや

あや

ありがとうございます!
    そーです!機嫌よいときにあげたら、遊ばれます😂
    あたしも同じ人がたくさんいて安心しました〜〜😂
    おしっこの回数気にしてれば大丈夫なんですかねっ
    あんまり心配してたら旦那から大げさに心配しすぎって言われました😂😂(笑)

• 6月18日