自宅保育の2歳5ヶ月の息子がいます👦🏻発達についての相談です。言葉がゆ…
自宅保育の2歳5ヶ月の息子がいます👦🏻
発達についての相談です。
言葉がゆっくりで、発語は1歳7ヶ月に1つ、そこから2歳までに10個ほど増え現在は単語が100前後くらいです。
車をブーブー、動物は鳴き声で言うなど、赤ちゃん言葉が多いです。
最近ようやく二語文を話すようになりましたが、「◯◯ねんね」「◯◯あった(ない)」「◯◯えんえん(泣いてる)」など5つくらいのレパートリーです。
「◯◯何してる?」など上記の回答になるような質問には答えられますが、周りの子よりかなり幼い印象です。(発音が不明瞭というか…)
初めて会った他の子とも関わりますが、雰囲気で一緒に遊べてる感じです。(伝わりにくくてすみません💦)
模倣も遅く、1歳過ぎにパチパチやバイバイができるようになりました。
言語理解は1歳2ヶ月には絵本のタイトルを言うとその本を持ってくるなどまぁまぁあったかなと思います。
現在も日常的な声掛けは理解してます。
年下の子がスラスラ喋っているのを見て落ち込んでしまいます🥲
同じような発達だったお子様をお持ちのお母さんお話を聞かせてもらえませんか?
- はじめてのママリ🔰(2歳5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
3歳3ヶ月次男、その頃そんなに話してませんでしたよー!
今はたくさんお話していて、3語文です!
毎日保育園でいろんな言い回し覚えてきて、「〇〇って言ったでしょー!」とか生意気な口きいてて可愛いです😂笑
それだけ話せたら何も心配ないと思いますよ!
なたん
ほぼ全くおなじです🙋♀️
集団生活させたくて2歳2ヶ月で保育園入れましたが明らかに周りの子より幼く、一斉指示通らず1人だけ違うことしてる感じです。
家だと割と複雑な指示通るのですが、一斉指示だと分からないみたいです。、あとは発語少ない故の理解度の低さが影響してるのかなと。。ポジティブな話じゃなくてすみません。
コメント