※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪くなり、何度も起きて泣いている原因は母乳不足かもしれません。生後の成長によって睡眠時間やリズムが変化することは普通です。

生後2ヶ月になりました。
1ヶ月半の時と、2ヶ月近くの時とで
睡眠時間と生活リズムが変わってしまいました。

■1ヶ月半 睡眠時間はトータル12時間
0時に就寝で朝7時頃まで寝てくれる
4〜5時間続けて寝てくれる
オムツ交換2回程度
授乳も2〜3回程度、片方だけで2〜3時間寝る事も

■2ヶ月近く 睡眠時間はトータル8時間
0時に就寝しても1時間程度で起きる
短くて30分で起き、長くても2時間で起きる
朝7時までにオムツ交換4〜5回
授乳も3〜5回程度、両方飲ませても寝ない

月齢を重ねる度に纏まって寝てくれるのかなと思っていましたが、睡眠時間の間隔が短くなっていってます。寝ても直ぐに起きてしまってギャン泣きです…。

前までは纏まって寝てくれていたのに、
最近になってこまめに起きてしまう原因は何でしょう?
母乳が足りていないんでしょうか…。

コメント

あちゃま

2ヶ月ならまだ生活リズム整ってないのでそんなかんじかと……

飲む量も増えるのでもしかしたら足りないかもですね( ˊᵕˋ ;)💦
夜だけミルクにしてみてはどーですか?く