※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
その他の疑問

お家の中で飼ってる猫ちゃんのことなんですが…先週くらいからやたらおし…

お家の中で飼ってる猫ちゃんのことなんですが…

先週くらいからやたらおしっこの臭いがつんとしてて、ずっと猫ちゃん飼ってて臭いになれてるうちでもつんとしてるなぁ…と感じるほどで…
猫はくさくないよりくさいほど健康だと聞いたことがあるのですが、先週くらいからキツくなったので病気なのかな?と…
猫ちゃんは普段どうり元気なんですがどこか悪いんでしょうか…
年齢は11~12歳です

コメント

私も猫を飼っています✨猫はより臭いほど健康とゆうのは初めて聞きました!

病気なのかは分かりませんが、いつもと違うなら病院にいかれた方がいいと思いますよ😊

• クロねこ

クロねこ

どこから聞いたのか忘れちゃったのですが…テレビだったかな…?

病院に連れていきたいのですが歩いていける距離になくて💦
    車がなくて自転車はあるのですが猫ゲージ乗せれないし…
    旦那は車持っているのですが仕事の帰りが遅くて病院の時間終わっちゃってるんです( ´-`)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

動物看護師でした。

尿の色や出方は問題ないですか?
性別は男の子ですか?
膀胱炎や尿路結石、脱水なども考えられます。
またはトイレの砂やシートの種類の変更などはありませんか?

心配なら朝のオシッコをとって、検査してもらうといいですよ😊

• クロねこ

クロねこ

女の子です
    掃除するたびチェックしてるのですがおしっこの出方も色もいつもどうりだと思います…
    トイレ砂の変更はしてないです( ´-`)💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なら結石などで詰まる心配も少ないのでまずは一安心です!

猫ちゃんだと受診困難な子も時々いました。そんな時は家で体重だけ測って、オシッコがとれたら持って行って検査してもらうっていうのも一つの手ですよ!
    投薬が必要な場合は体重が大事です!
    受診して他の検査も必要と言われる場合もありますし、何も無ければ様子見で〜とかになるかもしれません😁

病院によって違うかもなので、事前に電話でOKか聞いてみるといいかもです!

• 6月17日
  • クロねこ

クロねこ

電話しておしっこだけでもいいのか聞いてみます!
    体重は人間用のしかないのですがどうやってはかったら良いでしょうか💦
    じっとしててくれないと思うので💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシッコだけ見てもらって、診察が必要なら後日に〜とかでもOKだといいですね!

体重は抱っこして一緒に体重計に乗って測って、その後に自分の体重を引いて下さいね!
    抱っこが難しければ、何かに入れて測って、入れ物の重さも後で差し引けばOKかと👍

オシッコは砂やシートじゃなくて、液体の状態で持って行ってくださいね😀とれそうですか?

• 6月17日
  • クロねこ

クロねこ

体重計に一緒に乗るならできそうです!✨
    おしっこどうやったらとれるでしょうか💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫のオシッコとるのは難しいんです😭
    固まる砂のトイレですか?
    性格によりますが、
    オシッコする時人が近くに居ても気にしないのであれば、オシッコ受ける容器を準備してトイレの横へ置いておき、オシッコするときにサッと受ける!

紙コップを上から2/3ほど縦半分に対象に切り込みを入れて、片側だけ切り取り、おたまみたいな形にするとやりやすいです!あとはお尻の隙間が無い子は裏が白くてツルツルの広告紙やラップとかでもいいですね!
    警戒して近付くと止める子は、砂を撤去してトイレを綺麗に洗って、そこでさせるとかですかね💦

• 6月17日
  • クロねこ

クロねこ

固まるトイレ砂です💦
    近くにいるとダメみたいなのでトイレ綺麗に洗ってしか方法ないかもです⤵
    砂なくてもやってくれるでしょうか(T-T)

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やってみないと分かりませんが、どうしてもなら、システムトイレに変えるのも手ですね😁

うちはシステムトイレです🐈
    オシッコは吸収せず下に通過するので、オシッコ用のシーツを外してればトレーに溜まるので楽チンです!

• 6月17日
  • クロねこ

クロねこ

システムトイレにそんな使いみちがあったなんて‼
    システムトイレのシーツって月に何枚ほど使うのでしょうか?
    いくらくらいするんですか?💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

システムトイレのシーツは週に1回取り替えで一袋に10枚入ってて、700〜800円くらいで2ヶ月はもちます!
    砂は汚れたり湿気で?ふやけたりすると取り替えます。砂も1000円未満で1ヶ月は持ちます!

オススメは、デオトイレのトイレとシーツ。砂はにゃんともの砂です!にゃんともの砂は燃えるゴミで出せるので選んでます!

毎日のお世話がウンチを取るだけになるのでかなり楽です。ゴミも減ります。
    一応ウンチを取る時にシーツもチラッと見て、出てるかな?って確認はした方がいいと思います。

• 6月17日
  • クロねこ

クロねこ

ちょっとホームセンター行ってデオトイレ見てきます‼
    ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固まったオシッコをゴソっと取るのもなかなか達成感ありますよね!笑
    今まで慣れてるから固まるのが良いって飼い主さんも勿論いらっしゃると思うので、是非本物を見て検討してみてください!

それと、ねこちゃんオシッコ何も無いといいですね😊
    どうぞお大事に✨💕

• 6月18日