※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が薬を拒否。シロップを飲まず、ジュースやゼリーでも駄目。薬をのませる方法についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子のことで頭を抱えています。
一昨日微熱があり小児科に受診。シロップを処方されました。
困ったことに、息子がシロップをのんでくれません😖💧💨スポイトを使ったら吐き出し、スプーンも駄目。大泣きで拒否されます。
ならばとジュースに混ぜたところ飲みました‼️ですが、二度目は拒否。ゼリーにまぜても駄目。牛乳は一口のんで返されました。ヨーグルトもダメです(T0T)
みなさん薬をのまない時にどうされていますか?

コメント

なっつ

ちょっと回答ズレちゃうかもなんですけど💦💦
貰った薬局で粉薬にしてもらえないか相談してみるっていうのはどうですかね??😣
うちは、シロップダメで粉だとバレませんでした💦

• コロ助

コロ助

なるほど❗薬局で頼めるんですね‼️
    次からはやってみます‼️なっつさん
    ありがとうございます🙇

• 6月16日
  • なっつ

なっつ

次からだったら、先生に診察してもらった時に伝えればオッケーだと思います✨😉

• 6月16日
コロ助

そうですね。
明日もう一度受診しようと思っているので、その時に言います。
たすかりましたm(__)m

ゴマたそ

シロップ嫌がられると大変ですよね󾌼

うちも一時シロップを一切拒否するようになったので粉薬にしてもらい、1滴お水を垂らして団子状にし口の中に放り込んだりしていました💦

薬剤師さんのお話だとココアに混ぜると飲む子が多いとの事でしたので、1度やってみた所飲んでくれましたが、甘い物は与えたくなかったのでそれ以来はやっていません😅
お互いいろいろと苦労しますが頑張りましょう🙆❗

• コロ助

コロ助

ありがとうございます。

今日受診して先生にシロップを飲まないと伝えました。
    粉薬に変えてもらえなかったので、どうしたら飲むのか聞きました。
    2つ言われました。「砂糖をまぜたりして味を変える」、「凍らせてシャーベットにする」です。
    砂糖をまぜてものむか息子は微妙なのでシャーベットにしてみました。氷を作る器(製氷器?)を使うといいとも言われましたがなかったので、ラップを使いました。
    シロップのシャーベット食べてくれました😂よかったです。

• 6月17日