※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

つわり中にイライラしてしまい、家事に追われています。旦那は協力的だけど遅い。義母と実母の助けが頼り。イライラが増えて旦那との関係にも影響。円満に過ごす方法を知りたいです。

つわり中にイライラしてしまって自己嫌悪です。皆さんどうしてましたか?
上の子は1歳5ヶ月です。今2人目が10週で吐きづわりで子供のご飯の準備とお風呂が精一杯で家事は殆どしてません。いつまで続くのかと滅入ってます。1人目は産むまでしんどかったので、2人目も産むまでつわりがあるのかと不安でいっぱいで、泣けてきます。
旦那は割と家事に協力的ですが、仕事が遅いのでほぼ居ません。義母と実母が毎日助けてくれていて本当に有難いです。
旦那のちょっとした事にイライラしてしまったり、子供の夜泣きで寝不足でイライラします。今日も旦那は休みなのになかなか起きてこないので、起こしに行ったらテレビ見ながらゲームしててイライラ。朝から吐きそうになりながら子供の朝ごはん準備してたのに、、、旦那からしたら休みの日の朝くらいゆっくりさせてくれと思いますが、こっちからしたら24時間ムカムカしてるのに、居てる時くらい手伝ってよーと思ってしまいます。そんな些細なイライラが旦那にも伝わり少しギクシャクしてます。洗濯、買い物は旦那さんがやってくれているので、とても助かっているのですが、、、私も感謝の気持ちを持たないとと思いながらイライラ(;_;)
皆さんどうしてました?円満に妊婦生活送れましたか?

コメント

ままり

1人目の時5ヶ月過ぎまでつわりがあったので、2人目も長いだろうと覚悟して、さらに産後眠れないことも覚悟して妊活しました🤣
うちも旦那が協力的で、2人目の時は2ヶ月くらいはほぼ寝たきりでした。座ってるのすら気持ち悪くて😅
旦那に申し訳ない気持ちが大きく、ため息つきながら家事や育児されても、ごめんね、ありがとね、助かるよ〜って伝えてました。
夫婦で望んで妊活したとはいえ、やっぱりしてもらってばっかりは申し訳なくて。上の子も不安定になりかなり夜泣きしてて、日中も急にギャン泣きしたりで大変でしたが、私たちの家族計画のせいで不安定にさせてごめんね。って気持ちが夫婦ともに大きく、妊娠中はあまり怒らず注意程度で過ごしました。
更に不安定にさせるのもかわいそうだし、機嫌が悪くてなく時間が長いのは私たちもしんどかったので😅賛否あると思いますが、私たちはその方がその時期育てやすく、生きやすかったです。
産まれてからも旦那はとても協力的です。休みの日くらいゆっくりしたいよねって思えます🤣
キツくて支えてもらっている時こそ、感謝の気持ちを伝えることは大事です。私はよっぽどのことがない限り、ムッとしても旦那には言わずにいましたよ。つわりで動けず負担をかけているのに更に八つ当たりや怒り飛ばすなんてできなかったです。
旦那が悪いことをした時は別ですけどね。笑

• わんわん

わんわん

そうですよね、仕事で疲れて家でもイライラされるのは旦那的にも辛いですよねー
    わたしの辛さを分かってって気持ちが出てしまい思いやりが欠けていました〜

• 6月16日
mimi

まさに1人目も同じ月齢で、2人目も同じ週数で驚きです!!

悪阻、本当に辛いです。1人目の時に全くなかったので、今、どう対処していいのかわからず.....

うちも旦那は協力的ですが、毎日

・吐き気やばい
・胃がムカムカしてて食べられぬ
・気持ち悪い
・頭痛い
・妊娠初期は微熱状態で身体がダルいんだよ〜
・炭酸水しか飲めない!
・〇〇食べて気持ち悪くなってしまった
・ずっと眠い

等などずーーーっとグチグチ言ってます🤣笑。文書いてて思ったんですが、聞いてるとかったるそうですね😭

無理せず終わりがくることを信じて奮起して頑張るしかないんですかね😢

• わんわん

わんわん

本当に全く一緒ですね!毎日お疲れ様です😂
    検診のエコーで赤ちゃんの姿が見えた時は、よし頑張ろう!と思えるのですが、しばらくするとまためげそうになってます、、、
    お互い無理せず頑張りましょうね!

• 6月16日
yu

我が家も1歳5ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中です。
私は悪阻は落ち着いてきたのですがまだまだスッキリとまではいっていません。
うちも旦那、実母、義母が協力的だったので息子を連れて出かけてもらい一人で横になってばかりの日々でした。
あまりに辛くて当たってしまい喧嘩になった事もあったけど、やはり本当に助かったのでありがとうは口に出して言うようにしていましたし、悪阻が終わっても色々やってくれたことは忘れません!って言ってました笑
息子のご飯もパンとか麺類とか簡単なもの、ベビーフードも頼って凌ぎました😅
1人目と2人目とでは悪阻の症状も長さも違ったので、わんわんさんも産むまでとは限らないと思います。
いつか終わりは来るので頑張りましょう!としか言えないですが、、

• わんわん

わんわん

口に出して感謝の気持ち、伝えないとダメですよね!
    ご飯の準備がホントに地獄で、最初は吐きながら作ってましたが、わたしも最近は超簡単なもので済ましてしまってます。
    いつか終わりが来ると思うと少し気が楽ですね。yuさん、ありがとうございます!

• 6月16日
ちい

分かります。
私も今13週で少し落ち着きましたが、それでもまだ毎日吐いており、ピークの時は娘がいるのにも関わらずほぼ寝たきりで気が滅入っていました。旦那は旦那なりに家のことをしてくれてますが、普段家事をあまりしてこなかった人なので、家は汚いし、洗濯や洗い物も私のやり方とは全然違い、やって貰ってるのにイライラ。
娘と一緒に遊ぶことが出来なくて娘にテレビばかり見せて、栄養あるご飯も作れず、ただただ自己嫌悪で涙が出ます。
本当つわり早く終わってほしいです!終わりが来ることを信じてお互い頑張りましょう

• わんわん

わんわん

本当にウツのような状態になりますよね(;_;)だんだん身体も心も元気が無くなっていきますし、自己嫌悪に陥ってしまう気持ち分かります。
    お互い早くツワリから抜け出せるようお祈りしてます。

• 6月23日