※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夜間断乳について相談中。赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、添い乳で寝かしつけているが疲れてきた。背中トントンや抱っこで寝付かせるのが難しい。7ヶ月で離乳食は良く食べる。夜間断乳を考えているが勇気が出ない。

夜間断乳のお話聞かせてください。
どのように決行したか、どのように難攻したか
その後どうなったかなど、、、

もう結構しんどくなってきました、、
最近寝つきが悪く、最初に寝てから
15〜30分おきに5回ほど起こされ、
そのあと1時間ねたり、明け方に2〜3時間寝たりって感じです。
寝かし付けは初期に心折れて完全に添い乳に頼ってしまい
ずっと添い乳で寝かせています。
抱っこは背中スイッチで基本失敗します。
トントンなどで寝るのは無理なようで泣き続けます。
夜間断乳したほうがいいのかな?と思うのですが
勇気が出ません😭
もう少しで7ヶ月になります。
離乳食はよく食べます。

コメント

みるく

うちはなるべく午後6時以降は寝ないように娘と遊んで、午後7時〜8時の間に1度授乳、そのあとお風呂、
お風呂から出たら完母でも170〜200mlくらいのミルクをあげます!飲んでいる途中にウトウトしだすので、そのまま寝室へ運び、大体21時〜朝7時まで寝てます!
沢山あそんである程度疲れさせてあげる、
昼寝は沢山させてあげて、夕寝は控えめに、
お腹がすいて起きることがないように
寝る前は腹持ちのいいミルクをやや熱めにあげる、
これで生後3カ月〜今まで夜中ゼロです!
ですが1人1人個性があるので、このやり方では起きちゃう子いると思うし、やはり生活リズムをちゃんと作ってあげることが一番ですかね、、、なるべく毎日同じ時間に同じ事をすることを心掛けてみてはどうでしょうか😣💓

  • みるく

    みるく

    すみません、夜中→夜泣きの間違いです!

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    2〜3ヶ月のころは7〜8時間寝てたんですが、4ヶ月ごろに寝なくなってからずっとそうで、、、
    生後1ヶ月からミルク拒否でどうしても飲んでくれないんですよね😭
    お昼寝、夕寝、お風呂時間とか、
    基本同じくらいの時間を心がけているのですが、、、🥺

    • 6月16日
  • みるく

    みるく

    寝る前のミルクは母乳でも大丈夫です✨
    1度試してみて下さい😆✨

    夜泣きは7ヶ月あたりがピークといわれているのでもうすぐ楽になりそうですけど😢✨

    毎日お疲れ様です😣

    • 6月16日