※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

直属の上司に子どもの体調管理を求められ、遅刻や注意を受けた経験を通じて精神的に疲れたシングルマザーが、時短勤務で子どものために貯金したいと悩んでいます。

会社で子どもがいることを伝えた上で採用されたのに、直属の上司に子どもがいることを伝えると子どもの体調管理をしっかりしてくれ、といわれ、熱がでたので休んでしまい、さすがに連日は、、、と思い次の日は遅刻して病児保育へ預け仕事へいきました(仕事が始まるのも病児保育が始まるのも同じ時間なので)
欠勤と遅刻の謝罪にいくと、あなたがいなくて迷惑、遅刻もしなくてすむように段取りよくすることと目も合わせずに言われました
他にも会ってから名前もキチンと教えたのに、まだ覚えてないからあなた!と目の前で言われたり、私だけキツメな言葉で注意されたりして辛かったので、事務系の上司に泣きながら相談しました
そこで、相談して子どもが大きくなるまでは時短勤務と言う形になりました
その後、直属の上司に注意してくれたらしく、言い方などマイルドにはなりました
私も入ったばかりの職場、馴れない仕事、新しい人間関係で疲れていたのもあり、精神的に余裕が無かったのだと思います
普通なら聞き流せば良いところを真に受けてしまい、また子どもへの理解がないので風邪を引かないかな?明日は大丈夫かな?と不安が大きかったのもあるとおもいます
すみません
ただのグチです
シングルマザーなのにフルタイムで働けず情けないです
子どもの為に少しでも貯金したいのに…

コメント

💋

その上司は女性ですか??
酷いですね…。
そんな言い方されると、明日は大丈夫かなってすごく不安になりますよね。
子どもが体調崩すのは仕方ないですし、たまさんも一生懸命 仕事と育児を両立させようとしているのがすごく伝わります!
もう少し母親が働きやすい世の中になってほしいですよね。
全く情けなくなんてないです!
お子さんの為に頑張っている素敵なお母さんだと思います😊✨

りばてぃ

たまさんは
なーんにも全く悪くないですよ!
このご時世にそんな対応をする人がオカシイし、私からすると時短対応にしたそんな会社もおかしいです。

上司の方が男なら、やっぱりなんもわかってねぇーなという感じですし
女なら、なぜ分からない?という感じですね。

そんな会社さっさと辞めた方がいいですよ!とお伝えしたい所ですが
シングルマザーという事で
そのアドバイスは無責任かなと💦
すみません。
ただ、子供が体調が悪くなる度に、あーまた嫌な顔される〜となると思います😭😭

子供は沢山体調が悪くなって成長していくものです。
その当たり前の事がなんで分からないんでしょう🤨🤨
心身共に無理しないで下さいね😭😭

わんわん

それは、ひどいですね💦
確かに会社なので、遅刻や休みなど迷惑かかることはわかります。
でも、お子さんがいることをわかっていて採用したんだから、会社の方ももう少し考えて欲しいと思いました!
直属の上司の方、完全にパワハラだと思いました。
転職するのも大変だと思うので、今は時短勤務が最適だと思いますが、直属の上司が理解力ないのツライですよね💦

ぷりん

毎日おつかれさまです。
私も今、働こうと動き始めたところですが、そのような冷たい職場の人の話を聞いて働くことが不安になりました。
子どもがいることをちゃんと伝えた上での採用なら、もう少し理解してほしいですよね😓

たまさん
情けなくなんかないですよ。子どものことを思って一生懸命頑張ってるママです!
自信持ってください!
そして、これからも子どものことを1番に大切にしてあげてください!

ひま

私の上司も同じような感じです...
私もシングルで子供が産まれて
今の職場に勤めました
面接の時にもお子さん連れて来て
大丈夫だよと言われ
シングルで実家も遠方
子供も小さいことを踏まえ
採用されたと思ってましたが...
最初の頃は休むと
仕方ない
2歳になれば病気は減るからと
言われていましたが
最近は
仕事をどうしたいのか?
貴方が休むと他の人が迷惑
遅刻や早退、欠勤を
当たり前だと思ってる
朝早く来たり
(娘を登園させて早く出勤するように
出勤時間を変えた)
土曜日に出勤したり
(毎週土曜日、出勤してる時もあった)
努力したら?
と休んだ後
遅刻した後に小言を言われるようになりました
悔しくて悔しくて
そいつの前では泣くものか!
と思ってましたが
娘を迎えに行く道中や家に帰宅中
娘が寝たあとに
ずっと泣いてしまいました
今でも休んだ後に
上司に会うのが本当に嫌です

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私もありました!
上司に、私はこの仕事に向いてない、
しばらく休暇取るか仕事変えるかが今私にとって1番だと思う。と言われました。
面接時、採用の電話時、入社初日、
全てに置いて子供が保育園で病気もらってきて迷惑かけたらすみませんと何回も何回も言いました。けどこれです。
上司は独身。総務経理の女は既婚者だけど子なしの状態で2人からボロクソに言われました。
それが2ヶ月くらい続いて、
同じパートのババアにも目の仇にされてことある事に泣いてました。
ほんとに理解ない人は理解ないです。
辛いとは思いますがこれが現状なんです。
私は負けん気が強いので意地でも辞めてやるもんか。と思って毎日頑張ってます(><)
今では1年11ヶ月経ちますが
頑張ったおかげで特に誰からも何も言われずに、呆れられたのかもしれないけど休むって言ってもわかりましたー!って言われるだけです!
辛い気持ち私も共感出来ます。
無理は絶対しないで泣きたい時は泣いてもいいです。
私は人の目もはばからずに泣きまくってたので(笑)
無理せずにお子さんがお休みする時は
ゆっくり身体休めてください♡♡
ゆっくり休めって言われても無理かもしれませんが寝てる間とか、甘いものとか食べて休みましょ!
私はシングルではないんですが旦那が出張族なので月の大半ワンオペで近くに頼るとこあっても頼らない、1人で頑張ってます!
でも頑張り過ぎると育児ノイローゼになってしまうかもなので家事は程よくで大丈夫です。

ママリ

9ヶ月の子は子どもやお母さんの体調管理ではどうにもならないですよね。保育園に行くとしょっちゅう病気もらってくる頃ですし。
気が強い友達なので参考にならないかもしれませんが、その子は女性の独身上司に迷惑だとか子どもの管理ができてないとか言われ、モラハラ並みのことまで言われるようになったようで、常に録音できるものを持ってその上司に何か言われる時は見えるように録音していたそうです。その上司も録音されるとまずいと思ったのかあまり言わなくなったそうです。
なかなか勇気がいることかもしれませんが、一つの手段だなと思います。

たま

皆さんまとめての回答で申し訳ありません
風邪を引いてしまったみたいで微熱があり、個別で返信が難しいです💦💦

同じような立場のかた、思っていたよりも沢山いらっしゃって驚きました

世の中理解がない人がどれだけ多いのかが良く分かりました

そんななか、私の事を心配さしてくださるコメント、とても嬉しいです

ありがとうございます!

私のキャパが狭いからだと、私自身をとても責めていました

しかし、もう責めるのを辞め前向きにやっていこうと思います!

本当に皆様回答ありがとうございました‼