※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

部署のパートAが辞める。新人が来ることは内緒だったが、Bに聞かれてしまった。Bに嘘をついたことを告白すべきか悩んでいる。

仕事の話です。長くなります。

私が所属している部署は3人で、私が責任者です。
あと2人はパートです(AとBにします)。
Aが今月で辞めることになりました。
理由は、勤務日数が少ないからだそうです。
Aは性格も根性も悪いです。
仕事もびっくりするくらい出来ないのに、口だけは達者です。
正直、Aが辞めることになって嬉しいです。
なので、次に入る人は決まっているのですが、その人のことについてあまり言いたくありません。
(新しい人はAよりも勤務日数・勤務時間ともに長いです。)
一応引き止めた方がいいかなぁと思い引き止めましたが、退職するということでした(実はこの時もう既に新しい人が決まっていました)。
ですがこの前、事務員さんが私のところに来て新しい人の話をし始めて、Aがこっそり聞いていたと思います。
私のこと引き止めといて、もう新しい人決まってんじゃん!何なのコイツ!って思われていると思います…
そしたら今日、Bに「新しい人入るんですか?」と聞かれました。
私はとっさに、「まだ決まってない」と言ってしまいました。
Bは多分Aから聞いているので、「え?そうなの?」と不思議がっているような反応でした。
あとから思ったのですが、今後Bが新しい人に「いつ頃面接したの?」などと聞いたら、私が嘘ついたことバレるよな~と思いました。
B、私が嘘ついたこと話した方がいいでしょうか?

コメント

Bがバカじゃないなら察すると思うので何も言わなくて良いと思います。嘘ついたと言うよりは人事の事だしパートさんには言えない事だってありますよね。普通ならそう解釈するはずです🧐

Aさんいない時か辞めた後に、Aさんに知られるとちょっとね〜ぐらいで言っちゃいます。

わざわざそこまでパートさんに言わなくても良いと思いますよ。
聞かれたら色々と立場的に言えないこともある・・・で、大体の方は察すると思います。

ママリ

AとBは仲良いんですか?
Bにわざわざ本当のことを言わないといけない義務はないし、Bに嘘ってバレたところで悪い嘘ではないし、大丈夫だと思います。
もし新しい方が入った後にBが気にしてて、言えそうなタイミングなら、あの時はAがまだ居たから言えなかったんだー、くらいでいいと思います!