※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

18週で頸管長3.5センチ、張りが頻繁でも問題ない。ウテメリン服用中。Dr.は特に危険な雰囲気なし。時短復職は可能か?

18週でお腹がしょっちゅう張り切迫早産です。この時期頸管長3.5センチは普通ですか?1日何十回と張るのも大丈夫ですか?
4/27 12週に出血し切迫流産、2週間自宅で寝たきり、ズファジラン内服。5/11 2週間後、頸管長は5センチ近くあるし時短やデスクワークで仕事復帰してもいいと言われましたが、職場からデスクワークはなく立ち仕事しかないため休んでほしいと言われ1ヶ月自宅安静の母性カードを出してもらい休んでいました。Dr.は渋々母性カードを書いた感じでした。
5/26 16週に1日何十回も張りを感じ日曜ですが電話して助産師に来てくださいと言われ受診しました。Dr.には出血も痛みも無いのになぜ来た?と言われ、張りが多いのでと言ったら、頸管長は3センチ以上あるしウテメリンに変更して引き続き自宅安静と言われました。数ミリはすぐ変わるので気にしなくていいと細かい頸管長は教えてくれませんでした。
6/6 18週で定期受診しました。張りの頻度は変わらず少し痛い時もあります。と言うと成長は順調だし頸管長も大丈夫。張りや痛みがこれより増えたら受診して、引き続き自宅安静と言われて母性カード書いてもらいました。カルテには頸管長3.5センチと書いてました。
今はほんの少し頻度は減ったかもしれませんが今も1日何十回も張ります。1回の張りは数分で治ることが多い。ほぼソファで横になっています。
18週で頸管長3.5センチ、数分で治れば頻回な張りも問題ないのでしょうか?ウテメリン3食後服用してます。Dr.は特に危険な雰囲気も出さずこのまま過ごしてくださいって感じでこちらもそんな危機感はいらないのかな?と感じてきます。時短なら復職もできるでしょうか?時短だと大体5時間立ちっぱなしでかなり肉体労働です。

コメント

みいも

何十回もはりながら仕事なんてめちゃめちゃしんどいですよ(T . T)
仕事内容話して切迫早産で診断書書いてもらってください。🥺

• ささ

ささ

回答ありがとうございます。
    しんどいということは不可能ではないと言うか、我慢できれば大丈夫ということなんでしょうかね?診断書出して貰えるならいいのですが、先生はそんなに危機感無さそうだし診断書出してもらえなくなるのかなと思って…そうなるとしんどくても働くことになりそうですね。

• 6月14日
  • みいも

みいも

看護師で働いていてとてもしんどく、しんどいならいつでもどんな理由つけてでも診断書かくよーという先生だったので(^_^;)
    19週でお腹が張るのはそこまで問題じゃなく、24週以降お腹が張るのが危険と言ってました。キューっとお腹を触るとカチカチになってよく立ち止まって休憩してました😭

• 6月15日
  • ささ

ささ

そうなんですね、私も慢性期の看護師で体交やおむつ交換など立ち仕事と力仕事しかないです。
    仰臥位で何もせず過ごしてても1時間に10回とか張ってます。でも19週なのでそんなに気にしなくて大丈夫ってことなのかな?

• 6月15日
  • みいも

みいも

わたしも慢性期看護師でした。慢性期は看護師も少ないわりに一部介助とか全介助とかの寝たきりの患者が多いしオムツ交換も多いしでしんどいですよね😵💦
    看護師であることと仕事内容伝えてますか?
    子宮頸菅長が長く赤ちゃんも元気ならそんなにきにするまでもないかもしれませんが、しんどいならどうしたらいいか、先生に相談という形でもいいと思います。

• 6月15日
  • ささ

ささ

Dr.には伝えています。でも診断書出すときに、デスクワークとかできないわけじゃないからな〜と渋々書いてました。横で助産師さんが、慢性期の看護師さんなんだから働けるわけないじゃないですか、とDr.説得している感じで。
    なんだかDr.的に3.5センチなら別に短くないって思ってるような雰囲気で、張るならまぁ安静にしましょうか?くらいの感じなんですよね。だから働いても別にいいのにって感じなのかなーていつも思います。

• 6月15日
ぱーら

1日6回以上張るようなら張りすぎです✋️
また1時間で4回以上張るようでも張りすぎです😰💦
子宮頸管は4cm以上あるところまだ0.5cmマイナスですですが今後お腹の中の赤ちゃんが大きくなっていくと子宮の入り口に負担がかかるので短くなる可能性がありますよ!

• ささ

ささ

1時間4回どころか30分で4回とかもあります。でも前回の受診から1時間くらい張らない日も出てきました。ただトータルすると1日何十回と張ってます。頸管長が問題視されないとなると張り次第だと思うのですが、引き続き診断書出して貰えるように願います。

• 6月14日
☆

私もお腹がけっこう張っている中仕事していましたが、けっこう辛かったです。
診断書書いてもらって休んだ方がいいと思います!

• ささ

ささ

辛くても仕事されていたのですね。やはり我慢できれば働けるということですね…そして頸管長3.5センチも頻回な張りもそれほど危険では無さそうですね?とりあえず引き続き診断書出して貰えるように祈ります。

• 6月14日
  • ☆

私は28週で3.1センチ、32週で2.5センチでしたが、34週の時に陣痛きてしまい早産となってしまいました。
    お腹が張っているときに頸管短くなるので、出来れば仕事は休んだ方がいいと思います。

• 6月14日
  • ささ

ささ

なるほど、、やはり張りは早産にも繋がってしまうのですね…ウテメリン飲んでも張りの回数変わらずですが、服用数増えるわけでもなくこれくらいは問題ないのかなって思ってしまいます。できるだけ安静に過ごしたいと思います。

• 6月14日

ついこの間まで
本当にその状況でした!!!
仕事はしていないので
条件がだいぶ違いますが💦
19週で一度3.1cmになり
薬を飲んだら3.9cmまで伸びました!
今は張りどめ飲んで
お腹もあまり張らなくなったので
いいですが
油断は禁物だと思います
職場復帰なんて
もってのほかだと思います!
私は家での家事すら今は
やめてくださいと言われてます
一度出血されてるのでしたら
尚更だ思います💦

• ささ

ささ

そうなんですかねー?なんだかいまいち危機感が感じられなくて。胎動あるから大丈夫かなとかすぐ思っちゃいます。

• 6月14日

退会ユーザー

私もそうです💦
    ただ自分的には余裕だからって
    今までと変わらず仕事したり
    動いたりして子宮頚管が
    2.5cm切ると即入院になります
    そうなってもいいかどうかですよね💦

• 6月15日
  • ささ

ささ

そうなんですよね、自分的には余裕だからわからないんですよね。Dr.の対応的のもそんなに危機感を感じるものでもなかったし。仕事もお金も大事ですが、今が胎児にとっても余裕な状態かはわからないしきっと念には念を入れておかなきゃいけないということなんですね。後で後悔しないためにも。

• 6月15日
yyy(24)

私も切迫流産です。
前回の妊娠は最後頸管は数ミリで21週で死産でした。

なので今回はデスクワークも出来たのですが、心拍確認出来た時点で退職しました。

今回12週の時点で2.4cmだったので14週で頸管縫縮術をしました。

術後3cmまで伸びましたが、19週で18mm現在自宅安静で22週過ぎたら入院が決まっています。

週数的に張りやすい時期だと思います。

無理して後で後悔したくないので、私だったら退職を選択します。

頸管は動けば短くなる可能性があります。
私は体質的に安静にしていても短くなってしまいました。

今頸管は14mm頸管縫縮術をしていなかったら流産していたかもしれないです。

• ささ

ささ

そうなんですね、少し緊張感が出てきました。退職はしたくないのでこのまま欠勤か、病欠か、とにかく復職は諦めようと思いました。油断しないように気をつけます。

• 6月14日
  • yyy(24)

yyy(24)

前回は休養とって、
    5ヵ月傷病手当もらいました!!

後悔しないように、
    赤ちゃんと一緒にお休みしましょう!

• 6月14日
  • ささ

ささ

そうですね、正直12週から休んでいてこのまま産休までいくのは申し訳ないという気持ちもありますが、職場からは赤ちゃんを一番に考えてと言ってもらっているのでこのまま休もうと思います。

• 6月14日
はる

現在、第3子19週で頸管長31mmです。本来月1検診の時期ですが、2週間おきに通院検査しています。

第2子の時も同じ位で、6ヶ月から切迫早産気味で絶対安静と言われましたが…
結局、出産直前まで長さは保たれ、無事に出産しました。

ネットで調べると「起き上がっているだけで赤ちゃんの重さで頸管長はどんどん短くなる」等、不安になる情報ばかりでしたが、私の場合は元々短い体質だったのかな?と思っています。

ただ、お腹が頻繁に張ったり(病院では1時間に5・6回)、出血があれば直ぐに病院に行った方が良いと思います。
大切な赤ちゃんですから、慎重に扱うに越したことはないです。
無事のご出産をお祈りしますね。貴重な妊婦期間、楽しんで過ごしましょう♡

• ささ

ささ

私はまだ月1検診で出血とか痛みの増大があれば来てくださいって感じです。横になって過ごしていても1時間10回とか貼ります。でも1時間張らない時もあります。私も張りやすい体質なだけなのかな?出産まで長さ保たれたという事なので私も長さ保って無事出産できたらいいな。

• 6月15日
おかん

脅す訳ではないですが私みたいな人もいるということで...
12週くらいでは私は大出血でした。
入院していました。
退院後自宅安静。
同じくらいの週数で同じくらいの頸管の長さでした。
先生は特に長さについて何とも言われなかったので気にしなくていいのかな?と思っていました。
その後やっと出血は止まりましたが23wくらいで見逃してしまいそうなほどの少量の出血。
夜間でしたが心配で病院へ。
なんと頸管は2センチ切っていました。
即入院、明け方には破水、NICUがある病院へ緊急搬送。
その後張り止めの点滴をしながら数日過ごしましたが陣痛がきてしまい緊急帝王切開で25wでの出産となりました。
赤ちゃんは4カ月NICUで過ごし無事退院することができました。
大袈裟、と思われるかもしれませんがそういう事もあります。
大丈夫な人もいるかもしれませんが
そうじゃない人もいます。
仕事休み辛いでしょうが、今は赤ちゃんが最優先だと割り切ってお休みさせてもらった方が安心かな?と思います。
怖がらせてしまったらごめんなさい😞
けどこういうパターンもあるから気を付けてということで。。

• ささ

ささ

とても参考になりました。やはり個人差があって大丈夫な人もいれば危ない人もいるという事ですよね。まつこさんの早産は何が原因だったのでしょうか?張りも頻繁でしたか?
    内診の次の日とか極々少量の出血?くらいのものとかたまにありますが正直内診のせいかなとスルーしています。緑のおりものがたまに出ておりDr.に伝えましたが、空気に触れると色変わりますからねーとスルーされました。私は頻回な張りは感染とかじゃないのかなー?と思うこともありますがDr.が見て検査不要と思うなら違うのかな?と強くは言わずそうですか、とスルーしています。
    できるだけ生産期に産みたいという気持ちはあるので無理せず仕事は休めるようにしようと思います。

• 6月15日
  • おかん

おかん

私の早産の原因は分かっておりません。
    安定期前の大出血が原因なのか、または子宮頸管無力症なのか...
    切迫早産で入院中、日に何度か張りを調べてもらっていましたが張りは感じられませんでした。
    自分でも張っている感覚はなかったです。
    現在2人目妊娠中ですが早産予防のために子宮頸管を縛ってあります。
    内診後の出血も個人差がありますよね。
    先生が診て、子宮内に出血などが見られないのなら大丈夫なのかな?
    とも思いますが、一応先生に内診後によく出血すると伝えておいた方が良いかもしれませんね。
    おりものだって気になりますよね。
    先生が大丈夫だと言われるとそれ以上聞きにくいですよね💦
    はりーさんの今後の妊婦生活を考えても、別の先生に診て貰うという手もあるかなって思います。
    お話し聞いているだけだと淡々としたようなイメージがあるので💦
    腕が良ければ全然問題がないところなんですが、妊娠中っていろんな事が不安に思えたりしますし(^^;)
    私も同じく正産期を目指しています✨
    頑張りましょう^^✨

• 6月15日
  • ささ

ささ

お返事遅くなりすみませんら、張りがなくてもそういったことも起こるのですね。原因もわからないとなると対策も難しいしとにかくいろんなリスクを無くしていくしかないですよね。
    そうなんですよね、今のところは担当医制ではなく行くたびに違う先生が診ることもあるのですが、基準もかなり先生による気がします。なので友達には他の病院を勧められました。それも含めて検討してみます。

• 6月17日