※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がお昼寝を嫌がり、悩んでいます。お昼寝を拒否することが増えており、ストレスを感じています。似た経験をした方がいればアドバイスをください。

1歳5ヶ月の娘が、お昼寝を拒絶するようになりました💦朝寝がなくなったのもまわりより早く、元々体力はある方だとは思っていたのですが、お昼寝までなくなってしまうの…?と考えただけで恐怖です…(私はいつ休むの😭)

単に遊びたくてお昼寝を嫌がっているだけな気もしますが、昨日はギャン泣き汗だく1時間コースで、寝かしつけを一回中断して水を飲ませたのをきっかけに機嫌良く遊び始めてしまい、結局お昼寝しませんでした… 夕方のぐずりも特になく、こちらが意図していつもより少し早めに寝かせたくらいです。

今日もお昼寝泣いて拒否でしたが、このまま昼寝をなくさせてたまるか!と意地で寝かせました😭

似たような方いますか?寝かしつけもストレスだし、かといってお昼寝の時間は貴重だし…今後どうしていこうか悩んでます💦

コメント

k

うちも一歳半から一気に体力がついたのかお昼寝しない日が出てきました😂
無理に寝かそうとはせずもう夕飯の支度頃までに寝なかったらそのまま夜まで一直線です(笑)
その分、ご飯お風呂と早めにトントンと進めいつもより1時間は早く布団に入れるようにしてます☺️

• omochichan

omochichan

同じ時期に同じ感じだったんですね💦昼寝をなくすなんて、まだ心の準備ができません…😭きさんはすぐ諦められましたか?💦

• 6月14日
R4

うちの子は既に日中のお昼寝しないですよ🤣
18時頃から夕食、お風呂済ませて19時頃に寝てもらって、夜のんびりしです♫

omochichan

えええ、1歳0ヶ月でですか!?それはなかなか… お疲れ様です😭💦18時夕食で19時に寝れるのすごいですね😳ご飯もお風呂も猛スピードですか??

• 6月14日
  • R4

R4

8ヶ月頃から昼頃に30分のお昼寝1回だけになり、1歳過ぎた頃からお昼寝なしになりました💦
    ベビースイミングに通ってますが、スイミングに行った時は夕方30分くらい寝てくれる時もありますが、、、

夕食30分、お風呂20分程で終わります〜😆
    お風呂の後は10分もかからずに寝ちゃいます!笑

• 6月15日
ラウラ

うちも1歳5ヶ月ですが、最近朝寝をしなくなり昼寝も1時間くらいになってしまいました…

以前は2時間くらい昼寝、もしくは朝寝1時間、昼寝1時間くらい寝てくれましたが体力がついてきたんですね…
私も『私の時間がー!』と思い始めていました(笑)

夜早く寝かせてその後を楽しみにするしかないですかね(*^^*)

omochichan

徐々に短くなってるんですね!うちは、拒絶が始まるまでは基本2時間、まれに2時間半寝るときもありますた😳
    夜早く寝かすのも、夫が帰ってからのスケジュールが決まってるのでこれ以上短縮するのも難しくて悩ましいです😭

• 6月14日
タイラ

ウチは10ヶ月頃からお昼寝しないです!
今も朝5時台に起き、11時頃に車に乗ってたりおんぶしてたりすると30-1時間寝る感じです!
そのかわり夜は18時頃に寝てます!
寝たら自分の時間だーって思ってます😂
ただ自営で働いてるので
休めない日も多々。
子供もいまだに3時間おきに起きてきます😂

omochichan

10ヶ月でお昼寝なくなってしまったんですか💦なかなか大変ですね😣睡眠は本当に個人差が大きいようですね💦

• 6月15日
  • タイラ

タイラ

ひどい時は1時間半おきに起きていたので3時間おきでもだいぶ楽になりました😂
    寝返りできるようになるまでは、普通に7時間とかまとめて寝てくれていたんですけどねー!!
    なので生後半年くらいからこんな感じの生活してます!

• 6月16日