※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま
ココロ・悩み

娘とのストレスを軽減する方法についてアドバイスをお願いします。

里帰り出産で先月末の1ヶ月検診後に実家を離れ、
出産前に住んでいたところから夫の転勤より、都内に引っ越してきました。

夫の帰りが毎日遅く、しんどいです。。
帰宅後はあやしてくれたり等しますが、平日は夜娘が泣いても、私一人で起き、授乳なり、あやしたりしています。
金曜と土曜の次の日仕事がない日は、起きてあやしてくれています。
週末もよく娘の面倒を見てくれます。
一人の時間をくれ、買い物などにも行けます。

もちろん毎日一生懸命働いてもらい、帰宅後や休みの日は存分に娘と触れ合って、育児にもとっても協力的な夫で、不満はありません!
残業も仕方のないことだと思っています。

娘は抱っこじゃないとほとんど寝ません。
私の要領が悪いので、平日日中は基本何も出来ません。
朝食昼食は良くないと分かっていても、インスタントや冷凍食品です。
洗濯も、料理も、洗い物も、掃除も、娘から離れることが心配で、なかなか出来ません。
ゲップはさせていますが、私が居ない間に吐き戻しで窒息していないか?何か起きているんじゃないか?と心配です。
ストレスが溜まり、食べる量も、間食もかなり増えました。

娘が夜泣いた時も寝不足で、寝ぼけて抱っこし、万が一落としてしまうのが怖く、添い乳で再び寝かしつける毎日です。
ダメだと分かっていても、見守っていたはずの私もいつの間にか意識は飛んでいて、、の繰り返しです。

娘は本当に本当に可愛くて、何よりも大切です。
なのに、娘と離れると、少し安心してしまう自分がいます。
ぐずってるかな?泣いてるかな?と常に心配ではありますが。。

平日二人きりの時間が本当にしんどいです。
妊娠中から出産後もかなり神経質になり、常に色々なことが心配です。前向きになかなか考えられません。
私の実家は県外で遠く、また両親も高齢で、来てもらうにはあまりにも大変で頼りづらく、
義実家は都内ですが、どうしても気を遣ってしまうので、頼りづらいです。
馴染みのない土地で、近所に知り合いもいません。

私が今後娘と二人でストレスを少しでも軽減して過ごすには、どうしたら良いでしょうか。
アドバイスや意見、お願いします😢

コメント

ひーまま

子供と離れると心配だけどほっとするのなんかわかります😌毎日気が張ってて疲れちゃいますよね🤣!
私は結構適当に育児してます👀🧡多少泣こうが放置してたんたんと家事しちゃってます😂👍上の子お風呂にいれてるときなんて下の子はこの世の終わりかのように毎日泣いて待ってます(笑)(笑)泣き疲れてそのまま寝ていることもしばしば...(笑)とりあえず周りに危ないものとか置かないで、お布団とかも顔にかからないようにしていれば少し泣かせても死にはしないです🤗もうちょっと大きくなれば外出とか気軽にできるようになって気分転換になりますよ🧡🧡

• しーま

しーま

そうなんです、、何だか疲れてしまいました!

アドバイスいただきありがとうございます😭
    危ないものは周りに置かず、少しずつ家事やってみようと思います!
    洗い物とか洗濯物放置とか、もう梅雨、暑い季節なので、虫発生したり、カビが生える前に、、!笑

小さいお子さんお二人の育児されていて、本当に尊敬です😭!!
    ご回答いただきありがとうございました😊♡

• 6月15日
みるる

見知らぬ土地でのワンオペ大変ですよね💦
一人で頑張られてるんですね😣
子どもと離れるとホッとするのすごくわかります!
どんなに可愛くても大切に思っていても、ずーーーーーっと一緒にいるとやっぱり疲れますよね💨
離れると解放されるというか何というか…😜💦

家事はしなくても大丈夫!汚くても死なない(笑)
育児も授乳とオムツ替えさえしてあげればそれでOK!
って保健師さんに言われて私はすごく気が楽になりました😄
泣いてても多少放置しても大丈夫って😊
泣いてる=生きてる、だから大丈夫って(笑)
泣いた方が肺も強くなるしって😁

インスタントや冷凍食品で全然いいと思います!
本当に大変な時期は今だけだと思うので、今は手を抜きまくっていいんじゃないでしょうか😊
あまり頑張りすぎないようにしてくださいね🍀

• しーま

しーま

そうなんです、頼れる人が近くにいないのが本当に孤独で😭
    精神的にも体力的にも疲れてしまいました。。

今日起きてる娘をベビーベッドにおろして、離れた場所で少しだけ、洗濯物干ししてみました!
    ギャンギャン泣いてましたが、みるるさんのおっしゃる通り、生きてる!大丈夫だ!と思ったら気持ちが楽になりました😌

そうですよね!
    この大変な時期は今だけ、と思って頑張り過ぎずにゆるっと育児出来るようにしていきたいと思います♡
    ご回答いただきありがとうございました😊♡

• 6月15日