※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、おっぱいを欲しがる悩みです。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、あと5日で生後11ヶ月になる男の子がいます。離乳食、3回食なのですが、ご飯よりもおっぱいが大好きです✨夜寝る前もお昼寝前もおっぱいを欲しがります。離乳食中は食べることもありますが、ほとんど残したり、口から出したりしてしまい、その後すぐにおっぱいを欲しがります。なかなかご飯を食べてもらえず、毎食頭をかかえてしまいます😞😞なにか、いいアドバイスがありましたらどおぞよろしくお願い致します😞

コメント

ℳ

うちも
全然です😞
食べる時と食べない時の
ムラが激しいです🙁💭
最近は途中グズりだして
泣きだします😞
離乳食もなかなか
進まないし...焦ります😞

子供のいる友達に
相談しても
まぁ、
いつかは食べてくれるから!
くらいにしか
言われません(笑)

  • まり

    まり

    同じ方いてなんだあ安心しました😞
    焦りますよね⚡️
    毎食毎食作っても残されると心折れますよね、、、
    なにが悪いんだかわからず😓

    • 6月14日
はる

今11ヶ月終わりで
10ヶ月初めに保育園に通いだしました

それまで全然食べてくれませんでしたが
保育園の給食を今では完食してくれるようになりました( ´ ` )
ただ家ではあんまり食べてくれませんが( ̄▽ ̄;)

大人が食べてる時になにしてんの?
みたいに見てきてる時に数口分離乳食を用意してチラホラ食べてくれます

  • まり

    まり

    保育園の力すごいですね😳
    やっぱりおっぱいが原因ですかね?

    • 6月14日
  • はる

    はる

    うちは4ヶ月半ばから完ミでしたが
    やはりミルク頂戴攻撃が凄かったです( ̄▽ ̄;)
    今となっては…
    ほぼ飲んでくれなくなりました('-' ).........。
    やはり保育園の力は凄いと思います
    同じぐらいの月齢の子が食べてると
    自分も!!
    みたいな感じに真似っ子で食べてみる事が多くなって完食まで行きました

    • 6月14日
  • まり

    まり

    そおなんですね😳

    やはり刺激されるんですかね😳!
    保育園、すこし考えてみます。

    • 6月14日
  • はる

    はる

    結構刺激されてますね( ´ ` )
    前は外食して子供用のメニューを柔らかめで作ってもらったりしたのは食べませんでしたが
    今は自分から
    寄越せ!!
    みたいなアピールするようになりました

    • 6月14日
  • まり

    まり

    すごいですね😆😆!
    いつか私もそおなること願って頑張ってみます😆

    • 6月15日
あや

うちもでした😢
11ヶ月になって、突然モリモリ食べる日が出てきました✨
それまでは口を真一文字に結び、中にすら入れてくれなかったです 笑
そしてとにかくおっぱい…
1時間半から2時間に一回のんでました…( ´д`ll)

おっぱいをのませないと、踏ん反り返ってご飯どころではなかったので、短めの3分ずつあげてご飯に切り替えたりしてました(^^)

そのご飯も、7ヶ月くらいの粒の小ささ…そしてご飯にも、和風だしのとろみがつく粉末をかけて。

バナナも30秒ほどチンしたものじゃないと食べてくれないです🍌
そこにパンケーキを混ぜてフニャフニャにして食べさせてます^^;
本とかを見ると…え、もうこんな固そうなものみんな食べてるの!?と不安になりますが…そこは目をつぶっています。

突然食べだした日から、日中の授乳の回数が減ってきました✨
そろそろ飲みたそうだな、と思ったら抱っこ紐で散歩に行って寝かしたりして、間隔をあけています★

夜寝る時はまだおっぱいですが…
そのまま寝てくれない時は、寝たふりをしてると、動き回って気が済んだら寝てくれるようにもなってきました。

今はごはんが全然進まなくても、少しずつ、変わってくるかと思います✨
うちも、ようやく先週から今の状態なので…まりサンと同じように悩んでました。
ある日突然!!の日が、早く来ますように✨

  • まり

    まり

    お返事ありがとうございます☺️☺️
    とても励みになります!!!

    本当、毎食毎食ご飯よりもおっぱいの子で😓😭いつも悩まされてます。
    でもいつか突然そんな日がくるんですね!!!
    いまはいまなりに楽しんでみようと思います😆😆
    本当にありがとうございます!

    • 6月14日
はちこ

うちの子はもうすぐ一歳になりますが、全然離乳食食べず本当におっぱいおっぱいでした。
せっかく作っても、椅子に座らせて数分で泣き出しておっぱい。。
お陰で体重は元々の成長曲線のラインから2段階落ちてしまい、離乳食は進まないし焦る一方でした😭
栄養士の方に相談して、食べれる物から食べさせるようにしてと言われ本来本に載ってる月齢相当の固さや具の大きさでなく、食べやすいサイズと柔らかさで食べてくれる物をとりあえずあげて、おっぱいからご飯を食べることをしてもらえる様にしました。
今ではだいぶ食べる様になって、おっぱいの回数も減りました!
、、、と言ってもまだおっぱい大好きですが。。
お子さんの好きな食材を食べさせてあげて、ご飯を食べる習慣?をつけさせてあげればいいかなと思います!
と言っても大変ですよね😭
一度栄養士さんとか、プロ?の人に相談すると少し気が楽になるかもです!私も検診で相談して以来気が楽になって、大きくなればご飯食べる様になるし大丈夫と少しは思えるようになりましたので。。

  • まり

    まり

    すいません、下にお返事してしまいました!😓

    とても参考になります😭

    • 6月14日
まり

お返事ありがとうございます☺️
そおなだったんですね!
体重の減少などは不安ですよね...

好きな食材でご飯を食べる習慣。
頑張ってできる限りやってみます!!
アドバイスありがとうございます😭

4つ子

うちも今は自分で服をあげておっぱいを求めてきます。
最初は悩みましたが、今は離乳食にこだわらずに、バナナや果物をあげたりして、欲しがったらおっぱいをあげてます。

  • まり

    まり

    うちも洋服捲りあげてきます🤣
    地味に頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 6月15日