※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

正社員とパートで迷っています。友達や旦那との状況や競争心が影響して悩んでいます。自分でも気にしてしまい、不安があります。ありがとうございます。

正社員とパートどちらで働いてますか?
もともとパートとして働いて退職して新しい仕事を探してます。 正社員とパートで迷っていて正社員だとパートよりかは融通きかなくなってしまうしまして新しく働くところで正社員って尚更って感じで😖

正社員とパートで迷ってるのも訳があって
お金の面でもそうですが子供が同じ年で私たちも同じ年で
その子は正社員としてずっと働いてて復帰後も正社員として働く予定らしくて。

友達の旦那さんと私の旦那もだいたい稼ぎが一緒
でそこで私がパートになることによって
友達の方が正社員なので稼ぎあるなぁと。
持ち家は持ってなくて同じ状況で
私たちのほうが稼ぎがないのが嫌で。

私の旦那はパートで全然いいと思うし
何でそんな比べてるの?っていわれます。
向こうは実家暮らしだしお金たまるに決まってるじゃん。
と。たしかに出て行くお金はすくないし貯まるのも
当たり前なのですが、、、。

どうしても競争心というかライバル心というか
そういうのを持ってしまいます。

こんな理由でパートか正社員か迷ってるのは
よくないと自分でもわかってますが
なんだか気にしてしまって😔

正社員で働いても融通きかないし
私自身正社員として働いたことがないし
不安がたくさんで😔

批判等はやめてください。
どうしたらいいのかよくわからなくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

比べてしまうなら正社員で働けばいいと思います。
正社員でも融通きくとこはききますし。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    働いてみないとわからないですよね。
    ありがとうございます。

    • 6月14日
ママ

正社員で働きたいのが
お友達と比べて、自分のせいで給料が劣ってるから
っていう理由なら辞めてた方がいいと思います!

正社員はパートに比べて任される仕事の責任も重くてストレスもたまります!
もちろん、パートもストレスたまることはあると思いますが。

他人と比べるより、
自分の今のお金の使い方で
老後まで暮らしていけるのか
っていうのが重要だと思います!

子供に老後迷惑かけたくないですよね!
そのために今いくら必要か
が重要じゃないですかね?
必要額あれば、他人なんて気にしなくてオッケーだと思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね。
    パートで働いてて正社員は大変だなぁと思ってました。
    ストレスたまりますよね。

    そうですよね。
    もう一度ちゃんと考えてみます。
    ありがとうございます。

    • 6月14日
そら

家計を考えてみてはどうですか??
働くとなると、お子さんは保育園ですよね?パートだとパート代は保育料に消えていく…という話もよく聞きますし、家計を助けるために働くなら、やっぱり正社員でしっかり月給が確定している方が、生活もしやすいのかな?と思います。
たしかに、パートより正社員の方が融通はきかないと思いますが…それは、職場にもよるのかな?と思いますよ!

私は、育休明けは正社員で働きます!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    家計を考えると今は私のお金も少し出して間に合ってますがこれが0になるとすこし厳しいです。

    そうなんですよね。
    働いてみないとわからないですもんね。

    それは前の職場の復帰ってことですかね?

    • 6月14日
  • そら

    そら

    はい!私は、そのまま復帰します!
    転職するにしても、子供3人は欲しいので…子育てが落ちつくまでは…と思っています。産休育休は欲しいので💦

    • 6月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!
    私のところはパートでも何年間か働けば育休産休があったので💦💦
    すごいです!😭頑張ってください👏🏻

    • 6月14日
  • そら

    そら

    私はただ給付金?が少なくなるのが痛いので…😂
    働かなくていいから、それこそ 1番いいんですけどねー💦

    sさんが1番スッキリする働き方を見つけてくださいね!

    • 6月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    辛いですよね😵私も今はもうもらってません😂
    ほんとですよね😭😭

    ありがとうございます😭💗

    • 6月14日
ふたりのまま♡

たしかにまわりとの収入を比べてしまうのわかります😂
でも、正社員って働くってことは
扶養を外れて
だいぶ働かないと
税金で持ってかれて
意味がないのと
お子さんを保育園にいれて
正社員で
働くってほんとに大変だと思います😂
8.9時には保育園におくり
自分は仕事へいき
17時まで働き
そこから迎えに行き
ご飯支度
お風呂いれたり
寝かしつけしたりって
本当に怒涛だとおもいます😂
sさんの体力がもつならまた話は別ですが
保育園にいれてからも
熱がでたから早退します
って増えると思います
そしたらだいぶいい環境じゃなきゃ
煙たがられることがあると思います

いまから正社員で働かなくても
ゆるーく働いて
お子さんが3歳とかもうすこし大きくなって
手がいまよりかからないくらいに
正社員になったほうが
色んな面でストレスはないかなとおもいます!
もちろん職種にもよりますが😲
わたしは妊娠してる身で
パート採用を貰いましたが
悪阻で休む事が多かったり
するとやっぱり行きにくくはなりますよね😂…

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わかっていただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね😖💦
    実家だからできることなのかなとも思ってしまいます😅笑
    友達は熱でたら親に見ててもらうと言ってますが熱でてるのに親っていうのもかわいそうだなぁと。

    私はパートで働いて育休とって
    子供が一歳になって復帰するかしないかで迷った挙句退職を選んだのでもともと働いてたところがいつでも戻ってきておいで!と言ってくれてるのでパートしてまた働こうかなと思ってますが他のところで正社員かもともと働いてたところでパートか迷っていて😭

    • 6月14日
  • ふたりのまま♡

    ふたりのまま♡

    いつでも戻っておいでといってくれている前の職場にパートとしてもどってみるのが1番いいとおもいますそんないい会社あるんですね😆💓

    お子さんが熱でたら
    親に見てもらうとか
    ちょっとそれはどうかなと思います😂そこまでして働かないといけないって
    お金足りないの?って思っちゃいます😂いまは子供優先でいいかと😂
    まだお友達も働いていないから
    わからないんだと思いますが
    働いてみたら
    パートのがよかったーって
    おもうかもですよね😊笑

    • 6月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんです😭👏🏻
    私の職場はいい人しかいなくて😭
    つわりひどくて顔もげっそりしちゃうくらいで出勤して朝礼でてみんなに帰りなさい!大丈夫だからって言われて帰ってきたことがあるくらいみんないい人なんです😂
    私が18歳の時からお世話になっててみんなお母さんみたいで😂

    ですよね😅
    お金足りなくないと思うんです。
    現時点で実家だし旦那さんの稼ぎもまぁまぁあるので💦
    少なからず私の家よりかは全然あると思うんですが家を建てたいらしくてそのためになのかなぁと思ったり😅
    でも会うたびお金ないとかいうのでどうしてーー?ってなってしまいます😂あとは自分にかけるお金が欲しいとかですかね?😅わかりませんが😂

    • 6月14日
  • ふたりのまま♡

    ふたりのまま♡

    わたしなら絶対そこにもどります戻りたいです笑笑!😆😆💓
    久しぶりの社会復帰なら尚更そこがいいかなと😊

    そんな焦らなくても
    いいのになーと思います😂
    自分に使いたいって方もいますよね😂
    その方はいつまで実家にお世話になるんですかね😰
    ある程度溜まったなら
    家欲しいとか言う前に自立したら?って思います🤫

    • 6月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😂
    旦那新しい場所じゃなくていいよー
    あんないい場所ないよといってくれます😂

    なんでお金足りないのかがわからなくて😂実母とも話すのですが実家に暮らしてるからお金なんて溜まってく一方じゃんね!って感じ😂

    いますよね!結構ブランド物とか好きな子なので😅
    私もよくわからないです💦
    でもとりあえず家かいたいからそのために実家で暮らしてお金ためる!と💦ある程度溜まったら家出るとはいってましたが💦💦
    もともと2人で住んでて子供産まれて
    実家に行ったみたいな感じで😅
    羨ましいなぁと思ってしまいます😂

    • 6月14日
ねっこ

正社員フルタイムで働いてます🙌
わたしの職場はとっても融通利きますよ!
女性が働きやすい企業ランキングの上位に入るような企業は、きっとどこも融通が利くんじゃないでしょうか😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!🍃
    近くにあまりなくて😖
    近くにあればいいんですけどね😭
    車の免許持ってないのでそこがひっかかります😵
    2ヶ月で働いてらっしゃるんですね😭
    すごいです😭!

    • 6月14日
  • ねっこ

    ねっこ


    わたしは我が家の大黒柱なので😅
    逆に夫は扶養内パートですが、sさんはパートだとどのくらいの時間働こうと思われてますか?
    法律上、勤務日数が少ないと有給が支給されないのでそういう点もご注意されるべきかなと。

    • 6月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭😭
    小さいうちから正社員として働くってとても勇気いりますし大変ですよね😖そういうのをみると自分はダメダメだなぁとか根性ないなぁとか思ってしまいます😭

    そうなんですね!💦初めて知りました!5時間くらいですかね!☀︎

    • 6月14日
  • ねっこ

    ねっこ


    わたしは仕事人間なのでむしろずっと子育てしてるママさんのほうがすごいなって思います💦
    あとは環境にもよると思います!
    わたしの職場は遅出も早上がりも、当日連絡でも許可が降りますし、保育園や学校が台風なんかで休みになると子どもを職場に連れてくることもできるので😊
    そういう企業だからこそ正社員で働いていられるのかもしれません。

    パートの場合は週30時間未満で週4以内の勤務だと有給は支給されません。
    5時間ですと週5で働けば有給は半年後から支給されますね💡

    • 6月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ほんとですか!😭
    すごいです!😭私は専業主婦がよくて😔💦 時間にとらわれるのが嫌なんですよね😂😂 朝とかものすごく忙しそうで💦💦

    なるほど👏🏻👏🏻
    でもそういうのって働いてみないとわからないですもんね😖😖
    もともとそこで働いてたんですか?
    そうなんですね!
    週5も働こうとと考えてないので
    ちょっと厳しそうですね😂

    • 6月14日
  • ねっこ

    ねっこ


    うちは保育園ではなく義実家に預かってもらってますが、義実家への送り迎えとかはパートの夫に丸投げなので、朝は子どものオムツ替えることもある…くらいです😅
    夫に時間の余裕があるからこそわたしの朝は忙しくないので、そういう意味では、sさんの旦那さんとしてもsさんにパートでいてほしいと思うかもしれませんね。

    妊娠中に内定が出て研修を受けて、産後から実務に出てるって感じです!
    有給ないはないで大変なこともあると思うので、そこは難しいところですね💦

    • 6月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど!楽ですね😂!
    お金の心配などはないんですね☀︎
    ですよね😔💦

    そうなんですね!
    そういうこともできるんですね⭐️
    子供はすぐ風邪ひきますもんね😭

    • 6月14日
deleted user

私はパートでこの先もずっとパートの予定です。正社員にはなる予定はありません。
私も同じ感じで悩んだ時期がありましたよ。周りのみんなは正社員で働いてるのに…と私は不安感が強かったです。でも考えたときに正社員になって仕事量も責任もかなり増えた時に、私は絶対自分自身が潰れてしまうと思いました。
私はお金はこの先も何とかなりそうなので、家庭を優先すると決めました😃

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    やっぱりパートの方がすこしは気を楽にして働けますよね。
    私もそうなんです。正社員って研修とかでどこかに行くとかっていうのがあるところはあるのでそういうのもあまり好きではなくて。一人でどこかに行くというのが不安で。
    なんとかなるならいいですね!😊

    • 6月14日
☆プリキュア

先週からパートで働いてます。
比べるのはダメとは言わないですけど
比べても仕方ないと思います。

ぺちこ

分かります!分かります!
私は正社員で働いてましたが1人産んでからパートになりました。
パートですがギリギリ?扶養に入れなくて本当に大変です💦
が、2人目を産んで今、育休取れて2ヶ月に1回微々たる額でも手当が入ってくれてありがたいなと思えます。
1人目の時は自分が今まで正社員でやってきたプライド?みたいなものや、パートで働いて旦那に申し訳ないとか、私の姉はこども3人いて外車に乗って、持ち家で、正社員で。。って比べてました。
(私は夫婦軽自動車、アパート、私はパート。。(笑)
でも、産める【時期】ってあるじゃないですか?だから今はこういう【時期⠀】なんだなって思うようにしてます。
今私は30歳ですが、もう1人欲しくて(経済的に豊かではないですがなるようになるって思ってます。。甘い?)、35までには体力的なことなど含めて産んでしまいたいので今のうちに産んでまた子供たちがそれなりに大きくなったら正社員になればいいのかなって諦めてます。
私は介護士ですが、変則勤務と夜勤ができなきゃ正社員は無理なのでしかないって思えるのもあるかもしれないです。

姉と比べたり、周りは医者や自衛隊の方と結婚したり、正直うちが1番貧乏ですが(笑)、休みの日にみんなで公園行ったり、家族で何かしたりするのが今の幸せです。