※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

質問というか愚痴です。なかなか旦那の朝食作りができません。生後2ヶ…

質問というか愚痴です。。長くなります、すみません。

なかなか旦那の朝食作りができません。
生後2ヶ月頃、みなさんどうされてましたか?

【状況】
混合で育てています。
大体22時には寝かしつけ、
大体1時、4時に授乳→ミルクです。
起きてから寝かせるまで、一時間弱かかるときもあれば、ゲップ出なくて苦しいのか、寝かせても手足をバタバタさせて泣き出し、落ち着いて寝るまで二時間かかるときもあります。

【旦那の仕事について】
建築コンサルタントという仕事です。
1年の3分の1ぐらい地方へ出張し、高架下の点検やトンネル点検などを行う仕事です。
日曜日のお昼頃に現場に移動、金曜日に帰宅する感じです。なので、平日はほぼワンオペです。

旦那は出張がない週は6時半に起床します。
私はその頃、4時台の授乳を終え、1時間かかってやっと寝かしつけて次の7時台の授乳まで爆睡中の時間帯になってしまうことがほとんどです。

寝かしつけた後、旦那が起きるまで待って朝食を作って送り出したこともありましたが、
正直かなり辛く、これは無理だと諦めてしまいました。

旦那も私を無理に起こすことはせず、
自分で朝ごはんを食べて仕事に行きます。
朝ごはんは昨日の夜ご飯にあえて大量に作った味噌汁と炊いたごはん、あとは温泉玉子とかチンするだけのおかずです。仕事に行く頃にまた授乳の時間で息子が泣き出すので、かろうじて「いってらっしゃい」と寝ながらではありますが、見送りはしています。

普段、私と旦那はダブルベッドに寝ており、添い寝できるファルスカのベビーベッドに息子が寝ています。
私は、一緒に寝不足になったら大変だろうなと旦那を気遣い、私と息子だけ別の部屋で布団で寝ることを提案していましたが、旦那が寂しがり、このようなかたちとなりました。

夜間、枕元のライトを点けてオムツ替えするのですが、旦那は布団を被り、もぞもぞと向こうに寝返りを打ち、もちろん何も手伝うことはせず、そのまま寝ます。なんだか、背中から「眩しいんだよ、泣き声うるさいなぁ」と無言の圧力を感じます。。

そんな態度にイライラするので泣き出すとすぐに寝室を出てリビングで授乳をします。そんな中、心置きなく眠りについた旦那の気持ち良さそうな寝息が聞こえ、すごく腹が立ち、あげく、日中は「自分も寝不足」かのような態度を取られるときもあり、だから別室を提案したのに、こんなに気遣ってやってるのに……と虚しくなります。

友達の旦那は一緒に起きてミルク作ってくれる、ゲップ出し手伝ってくれると聞き、とても羨ましいです。休日の日中は頼めばミルクも作ってくれるので何もやってくれないわけではありませんが…。

イライラしたときに「友達の旦那さんは夜中ミルク作ってくれるみたいだよ」と言ってみましたが、「え~?嘘だ~!」と笑いながらそんな返答でした。。

そんな中、先日の夜の寝る間際、「朝ずっと寝てて起きないよね」と言われました。朝ごはん作ってくれない、と回りくどい言い方をされているようでした。

昔から口ベタで労りの言葉をかけてくれることはありません。悪阻中もトイレに駆け込みながら旦那の朝食を作ってましたが、「無理しなくていいよ」とか「寝てていいよ」とか声をかけてはくれません。

なんでこの人と結婚したんだろう、とまで、ふと思うようになってしまい自己嫌悪です。

日中は息子はほぼ寝なくなったため一緒に昼寝はできません。寝た瞬間に掃除、洗濯、夜ご飯の準備…後回しにしたとしても全部自分がやるだけです。

保健師さんが訪問に来たとき、平日ワンオペ状態だと話すととても労ってくれ、「お母さん、寝てないですよね?部屋が綺麗すぎます。お母さん、寝れるときに寝ちゃいましょう!掃除なんてしなくていいんです!でも、合間にあれこれやってしまう気持ちもすごくわかります」って共感してくれて涙が出そうになりました。

生後2ヶ月…寝たいです。
子供のペースに合わせることで精一杯なのに、旦那のペースにも合わせるべきなんでしょうか。。
労ってくれるだけで気持ち良く育児できるのに。。

コメント

ゆっき👶

授乳は今だけなので朝ごはん作れないのは気にしなくていいと思います!一生続くわけじゃないので、授乳が減ったりなくなったりして、余裕ができたらでいいと思います。

再入眠に時間がかかるの、リビングに移動してるからかなとも思いました。
旦那さんは気にせず、寝室でそのまま授乳、そのままベッドに置いたら寝ないですかね?
寝る時間はなるべくずっと寝る部屋に居続けたほうがいいかなと思いました。

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!
    なるほど…自分自身のイライラに気をとられ、息子が気持ち良く眠りにつくことは考えていませんでした😲💦
    確かに抱っこして歩いてリビングのソファーに座って立って…せわしないですね笑
    旦那にもしっかり理解してもらうようにします!

• 6月14日
なぁぁ

旦那さんに合わせなくていいです。
てかもう少し旦那さんも手伝えることは手伝っていいと思いますよ💦
うちも朝ごはん作らないですもん(笑)
悪阻の時とかキツかったら寝てていいって言ってくれて自分で用意してました。
出来ることはなるべくさせるように私はしてますし旦那にも言ってます。

確かに寝不足アピールする時もありましたがそんな時直接本人に言いましたよ!
「寝不足ってあんたより私の方が寝不足やからぐーすかイビキかいて寝れていいわ〜」って(笑)

• きりん

きりん

そうですね、子どもじゃないんだから自分でできることはさせないとダメですよね。喧嘩になったらめんどくさいと思って言うの我慢してましたが、夫婦なんだからもう少し意見を言うようにします!

• 6月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

喧嘩になった時めんどくさいですけど
    溜めすぎて爆発して大事になるよりかは
    夫婦だから言いたいことして欲しい事は言っていいと思います!
    でもしてくれた時は感謝の気持ちを忘れないように😄
    男の人って褒めて育つタイプがおおいから
    うちは家事とか色々してくれたら「ありがとう!いつもほんと助かる!」ってめっちゃ褒めてます!(笑)
    そしてら本人もヤル気が出るみたいで👍

• 6月14日
みさ

うちも同じ感じで労わりもなかったし手伝ってもくれませんでしたよ!
勿論夜中一緒に起きるなんてこともしてもらったことありません😅
その頃は子供が寝て寝れる時に寝てました!
家のことはしてませんでした😅
勿論旦那のご飯も作れる時だけ作ってましたよ。
掃除なんてしないので家の中散らかり放題でした😅

• みさ

みさ

もう少したったらまとめて寝てくれると思うので我慢ですね!
    力抜きながら頑張ってください!

• 6月14日
  • きりん

きりん

もう少し、もう少しで授乳間隔があくはず!と思いながら私も頑張ってるのですが、旦那から「いつになったら夜中起きなくなるの?」って質問されてめっちゃイライラしました笑。知らんがな!あたしが聞きたいわ!間隔空いたとしてお前何もしないだろ!と心の中で叫びました😅
    手抜きしながら頑張りますね!

• 6月14日
To83

私も娘が小さい頃に別室は嫌だと言われて、神経使いながら授乳とかしてましたし、主人に朝ずっと寝てて見送りないって職場にも言ったら笑われたとか言われて、当時すごく悲しかったなーって思い出しました!
多分無理しなくていいよとは言うけど、実際寂しいんですよね、旦那さん。それにわかってるけど答えられない苦しさと理解してもらえてない苦しさの狭間にいるのって本当に辛いですよね。
私は精神的にも体力的にもきつかったので、別室にして子供のペースに合わせてました。

• きりん

きりん

笑われた…ってそれ悲しいですね。いちいちそんな報告いらないですし。私の旦那も職場でそんなこと言ってるんじゃないかと思ってネガティブな発想になっちゃいます😥ただでさえ朝ごはん作れなくて申し訳ないなと思ってるのに他の人に話されるのはきついです。体力もそうですけどわかってもらえないっていう事実が精神的にきついんですよね…
    わかって頂いて嬉しいです!

• 6月14日
ぺん

私なんて今も作ってないですよ笑
妊娠中まではお昼のお弁当も作ってましたが、今はそれもなしです笑
離乳食始まるまでは朝見送りもしてませんでした😌旦那はそれでもいいよ!って感じだったのでそれはたすかってました。ただ、3ヶ月くらいまでは旦那が夜起きるのになれてないのか全然起きてくれませんでした。もうイライラして私もリビングで寝たり授乳したり…途中で心折れそうになって相談したらよほど辛そうに見えた(?)のか起きてくれるようになりました笑
朝ずっと寝てて起きないよねって……貴方だって夜中寝てて起きないじゃんって感じですね!!!起きれたら起きてんだよ😃
私はもうその頃常に今私がぶっ倒れたら、死んだらあなた親としてどうやってこの面倒みるの?やってなくていいの?って言ってました

• きりん

きりん

お弁当作ってたんですか!それはすごいです!私は悪阻始まった瞬間弁当とか無理だから有り得ないから!ってなりました😆旦那さん、しっかりペンちゃんさんの辛い様子を見て行動されてて素晴らしいと思います。そうなんですよ、起きれたら起きてんですよ笑。私死んだらどうするの?って言ってやろうかと思います。

• 6月14日
  • ぺん

ぺん

旦那様が朝起きないな、自分は仕事行くのにって思ってるように、奥さんだって夜中起きないな、こっちは昼間も家のことしてるのにって思っているんですよね。そこはもう仕事も夜中起こされてしまうのもしょうがないのだから助け合うしかないんですよね。出来ないことは出来ない!わかって頂くしかないです👊👊

• 6月14日
♡Mママ子♡

私のとこはその頃単身赴任だったので日曜日か、仕事の関係で自宅に帰ってきてる時しか家にいませんでしたが、その頃朝起きるなんてしてませんでしたし夜中寝れてない事も知ってるので、夫も寝ときって言ってくれてました💦
大人なんですから朝ごはんくらい自分で食べればいいと思います😣
私の夫は今も自分でお弁当詰めて、私や子供起こさずに仕事行きます💦
今のご主人のままで、きりんさんだけが歩み寄るだけじゃ、いつか本当に嫌になったり疲れちゃうと思いますよ😭
100歩譲ってご主人が夜中ミルクなど手伝わないのは仕方ないとして、わずかな睡眠時間さえ朝起きないよねって言われると追い詰められちゃいますよね。
話して理解してもらった方がいいと思います😣

• きりん

きりん

素敵な旦那さんですね😭
    ほんとに朝ごはんぐらい自分で食べろって感じです。今日たまたま息子が起き出したのが5時台だったのでそのまま旦那が起きる時間まで起きてたんですが、昨日の味噌汁温めてごはんチンしてレトルトの中華飯かけて旦那に出しました。…っていうかこれ、旦那1人でできるよね?私起きてる意味ないんじゃない?ってアホらしくなりました笑。話して理解させます。

• 6月14日
さっちゃん

私は娘が生まれてから寝室は別になりましたが平日は気を使うことがないので別にしてよかったと思っています。
電気は豆球のまま眠り、ミルクの時もそのままあげると娘も私もまたスムーズに眠れます😅
朝も娘が起きるタイミングが合えばお見送りをする感じでほぼほぼ私が寝てるうちに出勤してくれています。
朝食もいらないよって言ってくれているので今はそれに甘えちゃっています。きりんさんもまだ生後2ヶ月のお子さんがおりますし無理は禁物ですよ😭

• きりん

きりん

別室はやっぱり気兼ねがなくていいですよね。朝食いらないよって言ってくれるなんて優しい旦那さんですね☺️
    豆球でさえ、消してよとか言われて、見えないじゃん !と反論したら自分で枕元のライト買ってきたんですが眩しいと言われる始末です。検診のときにお医者さんからも今は寝てくださいって言われました。まだ2ヶ月なんだっていうこと、私も倒れたら子どもは誰が見るの?って話して理解してもらいます。

• 6月14日
さくら

あたしの子も2ヶ月です。
平日は別々に寝て、週末のみ一緒に寝てます。夜中は起きてもグズらず寝る子なのですが、それでも電気つけたりオムツ変えたりごそごそするので…。
朝は、パンとヨーグルトを用意して起きれないときはそれを勝手に食べてもらってます。
普段は母乳ですか?

• きりん

きりん

なるほど…平日と週末分けてるんですね!パン食べてほしくて買ってるんですけど朝はごはん派らしく、ほとんど食べてくれません。パン食べてくれれば私が起きて用意しなくても自分で勝手に食べればいいよね?って言えるんですが、朝はごはんと汁物がないとダメな旦那です。めんどくさいです。
    普段は母乳ですが、息子の口が小さめで吸うのが下手でおそらく少ししか飲めてないのでミルク足してます。
    母乳の出はいいのですが、うまく飲めてないので乳腺炎になっています。

• 6月14日
  • さくら

さくら

別々に寝るとお互い、気を使わなくて済むからいいですよ。イライラすることもないですし…。旦那が余裕があると思った時は、平日でも一緒です。今からお互い無理しても大変ですしね。
    うちも、平日はなにも手伝ってはくれませんよ。遅くまで仕事をしてるので無理なのは分かってるので頼みません。ただ、子どもの寝るのを邪魔だけはしないようにお願いしてます。

ご飯派は大変ですね。朝はあるものを自分で食べてもらうしかないですよ。一緒にいて大変なことは旦那さんわかってくれてますよ。

• 6月14日
ma

赤ちゃんとお母さんのペースでいいです!旦那さんもお仕事頑張ってるので気遣って欲しい気持ちもあるでしょうが、、無理ですよね(><)
朝ごはんなんて!子供じゃないんだから自分でなんとかできるし!
うちは可哀想だけど6時半に子供たちも私も寝てる中、そっと仕事に行ってます(^^;
昨日は3人の寝かしつけで四苦八苦してる中、旦那はテレビ見てました。何を呑気にテレビ見とんねん!と寝室に来てもらいましたが一人で寝る始末……。どうにもならず末っ子を託しましたが、3人目でもそんなもんですよ(^^;
言わないと分かってもらえません!
どんどん言いましょ!
旦那さんの言い分も聞きつつ落とし所を見つけていきましょ!
そして寝不足は1番の敵です!
眠たいとイライラしちゃうし子育て楽しく無くなっちゃいます。
手抜き出来るとこは手抜いて一緒にお昼寝して今日も頑張りましょ(´˘`*)

• きりん

きりん

お子さん3人の寝かしつけ…想像を絶します😥💦お疲れ様です!!
    産後にわかったことですが、男の人ってほんとに言わないとわからないし、言い方も1から10まで事細かに言わないと自分の思い通りに動かないですよね。最近それがわかってきて、察してよ…っていうのは絶対無理なんだなぁと諦めました。今日は旦那が飲み会なので夜ご飯作らなくていいので気持ちが楽です☺️土日しっかり家事してもらおうと思います!

• 6月14日
  • ma

ma

ほんとに言わないと分からないですよね~(笑) 3人目なんやから言わんでも次何せなあかんか分かるやろ!って思うけど、無理なんですよね(^^;
    旦那さん飲み会なんですね!
    それじゃ赤ちゃん寝たあとにゆっくりコーヒー飲んでテレビ見たり出来ますね!笑
    週末は赤ちゃんのお世話いっぱいしてもらいましょう\( ¨̮ )/
    自分のペースで物事を進められない大変さ、わかって欲しいですね(笑)

• 6月14日
☆☆☆

旦那さんを気遣ってて偉いです😊うちも夜中は一緒の寝室でしたが気にした事なかったです😆爆睡されてましたしもぞもぞしても無視でした🙌夜中に起きて手伝いなんてしてくれた事なかったです😩

ちょっと思ったんですが、もう少し寝かしつけの時間を早めたらどうでしょうか?8時か遅くても9時で一緒に寝る、旦那さんが起きる時間くらいには赤ちゃんも起こす生活をすると、朝も早く起きるので昼寝もしてくれるような気がします🙌
その頃は私はそんな感じの生活をしていて昼寝もしっかりする子だったので昼間は楽でした😊
早く寝てくれれば一緒に寝るか少しだけ自分の時間も出来るので余裕も出来ると思いますよ✨
生活スタイルはすぐには変えれないと思いますが参考までに😅

• きりん

きりん

早速、いつもより早めにお風呂に入れて寝かしつけしてたんですが、お目目ぱっちりでお喋りし始めちゃって全然寝ないです😩今までの遅めの時間に慣れてしまってるようで…急にはうまくいきませんね😅時間をうまくずらして慣れさせていこうと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 6月14日

こんばんは!
私も毎日のようにイライラしています。
休みの日中などはみていてくれて助かりますが
とにかく夜間は起きてくれません。
うちの子はすごく唸るので、よくこんな唸っとるのにおきひんのがすごいな。って言ってます。
ムカつきますが、朝6時半に起きてお弁当を2つつくり朝ごはんを食べさせて見送りします。
ここだけは妻の仕事として送り出したらそのかわりあとは1日何もしません。息子が寝れば一緒にねて(対して寝れませんが、、)
ムカついて起きろよって何回も言いましたがほな起こしてよ!と言われます。1回で起きた試しないのに起こすのにも腹が立ちます。
21時〜22時に寝かして2.3時で一度おきますが泣かないように神経を使いながら授乳することさえ腹が立ちます。夜だけミルクなので一度全部丸投げしたいです。。
全然回答になってなくてすいませんm(__)m

• きりん

きりん

お返事遅くなりましてすみません💦
    お弁当まで作ってあげて立派です!私も、せめて送り出すぐらい…、妻として…!と思ってましたがあまりの眠気に無理でした。
    最近は掃除は適当、ご飯も惣菜やレトルトに頼りながら無理なくやることにして、旦那には何も期待しないようにしました。
    そしたら不思議とイライラしなくなりました。
    期待してる通りに動いてくれないとめっちゃイライラするので最初から期待しなければ特に何も感じなくなりました笑。
    ほんとに全部丸投げしたいですよね。
    「日中、寝てればいいじゃん」とか簡単に言うので、お前やってみろよ、って。

• 7月2日