※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

一歳の娘の発達が遅く、食事やミルクに関する悩み。食べることが苦手で体重が増えず、飲み物にも苦労している。周りの期待や情報にプレッシャーを感じている。フォロミや牛乳は必要か、哺乳瓶をやめるべきか悩んでいる。

発達が遅く、離乳食の進みも遅い子の食事やミルクについて。

一歳になったばかりの娘。
発達が遅く、同じくらいの月齢の子と比べて何もかもが幼く、こちらの言っていることを理解している様子もなくてコミュニケーションが取れている感じがありません。
また、少しでも気に入らないことがあったり自分の動きを制限されると、すぐに奇声をあげたり怒ったり反って泣いたりするので、何かを教える、練習させるというのが容易ではありません。
娘の様子を見た人からは「すごいね😥」と呆れられたり「私だったら虐待しちゃいそうになるかも」なんて言われたこともあります。 
ミルクの飲みも離乳食の食べも悪く、体重の増えが悪いです。
やっと7kgになったところです。

咀嚼が下手、前歯で物を噛みきれない。
モグモグ期くらいの大きさ、柔らかさの物しか食べてくれない、少しでもそこから進めようとすると喉に詰まらせて窒息しかけたり嘔吐する。
自分から食べようという意欲がなく、スプーンを持っていけば口を開けるが、自分から身を乗り出したり手を伸ばしたり一切無い。
手づかみ食べする気配ゼロ。
赤ちゃんせんべいやボーロ等も食べません。

食べないし体重増えないしでミルクを減らしたりやめるのが不安です。
それでも一歳ならフォロミか牛乳にするべきでしょうか?
哺乳瓶もやめさせるべきなんですよね?
ストローマグは飲めますが、コップ飲みは当分できないと思います。
日に日に酷くなる娘の気性の荒さを考えると練習させるのは気が滅入ります。
今までも「もう○ヵ月なんだから○○させなきゃ、○○ができなきゃ」と思ってやらせようとしたことはことごとく失敗でした。
奇声をあげて暴れるだけ。
諦めて放っといたら、いつのまにか周りからだいぶ遅れてできるようになってた、ということがほとんどです。

ネットで色々調べると、一歳でもミルク飲んでるとか離乳食の進みが遅いのは母親のやり方に問題がある、という意見が多く、凹んでいます…

コメント

まま

毎日育児お疲れ様です。
検診とかでは引っかかったりしてないでしょうか?
たまに離乳食食べない、ミルク大好きな子もいるみたいですが
体重7キロが気になりました…
小児科とか保健師さんとかに相談してもいいのでは?

• まま

まま

離乳食の進みが遅いのは母親のせいってわけではないと思います!
    子どもが食べたいと思わないと
    むりに食べさせるわけにはいきませんし!

• 6月14日
  • 凪

回答ありがとうございます。
    11ヵ月の時に受けた後期健診ではゆっくりではあるみたいだけどとりあえず異常無し、と言われました。
    ミルク飲まない、体重増えないで、生後2ヶ月頃から市の保健師さんや栄養士さんに相談していますが、ギリギリ成長曲線内だからと、いつも様子見と言われます。
    後期健診でも医師から同じように言われました。

• 6月14日
  • まま

まま

だったら問題ないのかな?
    その子によって成長スピード違うと思いますし急に食べ出したりするようになったりすることもあるし
    私のいとこ20ぐらい離れてるんですが
    全然食べなかったのに一度みんなで外食した時にみんな楽しそうで食べたくなったのかそれから急に食べ出してました!
    気分転換に外食とか外でピクニックとかどうですか?

• 6月14日
  • 凪

ありがとうございます。
    急に食べてくれるようになったら良いなぁ…。
    いとこさんのように、突然何かがキッカケになるかもしれないですね。
    色んな経験をさせてみようと思います!

• 6月14日
めくま

いや、◯歳なんだから出来て当たり前、は、まだあんまり関係ないと思いますよー?

その子のペースがありますし。
離乳食なんて食べない子は食べないし。

哺乳瓶は噛みきっちゃう子がいるので、そういう子は早めにやめた方がいいですが、歯磨きしっかりしてれば、急ぎ過ぎなくても。

教わるって感覚もないだろうし、
無理に行動を制限してまで教える時期でもないかと思うし。

うちも激しいですが、
まあ叱るとこは叱りますが、
かなりゆる〜く育ててますよ。

• 凪

周りの子と比べると何もかもが明らかに遅れてるので、つい「もう○○できてないと」と焦ってしまいがちです。

泣いて嫌がったり怒る子に無理矢理させても逆効果かと思う反面、いつまでもそれを許していたらワガママな子になってしまうんじゃないかという不安もあって。
    うちの子、叱るとニヤ~っと笑うんですよね。
    すごく悪い顔で…

歯磨きも全然うまくいきません。
    まず歯ブラシを握ってくれないし、稀に握っても口には入れないし、私が入れようとしたり磨こうとするとひっくり返って暴れます…

• 6月14日
ひよこ

うちの子は心疾患で体重の増えが悪く
まだ6.7キロです!
先生に相談したところ
フォロミも牛乳も無理にしなくていい、
離乳食がしっかり食べれてるなら
フォロミにしてもいいかなー
くらいでいいよと言われました😊
体重の増えも悪いのでフォロミに
変える予定は今のところありません🙆🏻‍♀️
うちは体重が増やすことが優先順位1番です😂
離乳食をあまり食べない日は
少しミルク濃くして調整してます!
上記は先生と相談の上決めました😊

私もこの月齢ならこれしてあれして
って思ってましたがやめました!
遅れてでもできるようになれば
それがその子のペースだし
無理にさせたって嫌がる、
それによって嫌悪感を抱く方が
怖くなりました😂
なので全てにおいて基本は
子どものペースに合わせてます!
もちろん焦らないわけではないし
楽ではないですけど😂
もし可能なら保健師さんなどに
相談したりするのもいいかもです!
その子その子によって
合うやり方があると思います🤗
凪さんとお子さんに1番あった
やり方が見つかりますように🥰

• 凪

色々とご苦労があったりご不安かと思いますが、先生と相談されてしっかり方針を決めてらっしゃるのですね。

無理をさせて嫌がられて嫌悪感を抱く方が怖い、という言葉にハッとさせられました。
    まさにです。
    イライラして叱ってしまい罪悪感を抱く、ということが最近増えてるので…
    保健師さんには定期的に相談しているのですが、発達の遅れや体重等、他の子比べて気にはなるけれど異常とまではいかないレベルだからといつも様子見になってしまいます。
    いくつか小児科を回って合う医師を探してみるのが良いのかもですね。

• 6月14日
  • ひよこ

ひよこ

うちの子は先生の定期的なフォローが
    必ず必要なので体重測定の時は
    必ず気が滅入ります!😂
    でも増えにくいものは増えにくいし
    体質的なものもあるので
    しらみつぶしに色んなこと試してます🙆🏻‍♀️

こっちがイライラするとそれを
    感じ取って食べないこともあるし
    実際うちの子がそうでした!
    ご飯を食べることって
    こんなに楽しいんだよー🤗
    ご飯は楽しい時間だよー🤗
    ってなるともしかしたら
    進むこともあるかもです😊
    うちは私も一緒に楽しく食べてます笑
    もちろんご飯の時は集中して食べさせろよって思う方もいらっしゃるかと思いますが笑
    でも私と子どもにはこのやり方があってるしそれで子どもの笑顔や体重が増えるなら別に何言われても構いません笑

先生や病院によって合う合わない
    ありますもんねー💦
    合う先生を探すのはアリだと思います😊
    いい先生が見つかるといいですね😭

• 6月14日
ゆうたん

ウチの子も1歳過ぎたら急に食べなくなりましたよー!
1歳前でも離乳食食べたり食べなかったりでほんとイライラするし本気で悩んでいました。
こちらの言っていることを理解するのはまだ先かなぁと思います。
2歳の息子でもたまに理解しきれていないことあるので😅
体重増えなくて心配する気持ちよーくわかります!ウチの子もそうでした。
離乳食たべないならフォロミあげたらどうでしょうか?
1歳なったくらいからミルクとフォロミ併用したりしてました。
コップ飲みなんて2歳すぎてからできるようになった感じですし、他と比べるとキリがないです😂
あとハインハインみたいなお菓子は食べませんか?
ウチの子あまりに食べなかったのでお米のせんべいあげたりしてましたよ。
あと普通のご飯にしたら食べたりしました。
ご飯もおえってしちゃいますか?

はじめてのママリ🔰

以前の投稿への質問で失礼致します。

凪さんの投稿を読んでいると、うちの子と似ているなと思いました。

体重は順調に増えていますが、コミュニケーションが取れないところや気に入らないと怒って泣き叫びます。
とにかくやらされる感じが嫌いなようです。スプーンも持たせようとすると手で払い除けて怒ります。

周りの子たちはこんなに激しく泣いたりしないので、この子はこれからどうなるんだろうと不安になります。

その後凪さんのお子さんはいかがですか?
いつ頃からどのように変化されましたか?
教えて頂けると嬉しいです。